ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
学研でリコーを釣る 
2010.01.11.Mon / 03:59 
実家に帰省した時に、「大人の科学」付録の二眼レフカメラ(GAKKENFLEX)を持って行きました。
昨年から残っていたフィルムを実家で撮りきろうと考えたわけです。

gf01.jpg
室内だとこれくらいが精一杯。


gf02.jpg
クリスマスイルミネーション(多重露光)


gf03.jpg
実家の庭先にて。

まさにトイカメラという可愛らしさが気にいってます。


水葉を撮ったりして遊んでたら、父が「これも使えば」とこんなのをくれました。
100117_14.jpg

リコーフレックス(RICOHFLEX)。NEW-DIAという型のようです。
50年以上前のものですが結構キレイ。本体の他にゴツい革ケースがついてます。
使うフィルムは120ブローニー。6×6で↑のようなスクエアフォーマット。
(ちなみにこの写真はコンデジ画像をトリミングしただけです)

なんともラッキー!
海老で鯛を釣るとはこのことか 笑
しかし、果たして僕に使いこなせるんだろうか・・・


まぁ、使ってみなきゃわからないということで早速撮ってみました。
↓MORE↓に恐る恐るアップします 笑
僕の本格的二眼レフデビュー(?)、記念すべきファーストショットがこれ。

rf01.jpg


水葉も撮ってみましょう。
rf02.jpg
ちなみにこれは「魔女の宅急便」鑑賞時のスタイル。
棒付き風船=ホウキ、ぬいぐるみ=ジジ、手元のピンクの缶ケース=ラジオ、ついでに髪型もキキ仕様となっております。


rf03.jpg
娘の笑顔を撮るには何はなくともスイーツで 笑



マニュアルは初めてなので、絞りやシャッタースピードなど何から何まで手探りなのですが、適当に撮ったわりには美しく撮れました。
レンズがカビたりしていないかも心配だったんですが、問題なさそうです。
全然使ってなかったのにきちんと保管してたんだなと、父にも感心しました。

納得いく写真を撮れるようになるまで時間がかかりそうですけど。
なにしろファインダーが左右逆像で構図が決まりにくいし、水平を保つのがすごく難しいです。
でも、ハマりそうだなぁ・・・
撮ってる時、ファインダーを覗いている時のワクワク感がハンパないですよ。

他にもブローニーを現像してくれる店が少ない(あっても日数がかかる)のも心配だったんですが、ネットでいろいろ検索していい店を見つけました。
家からはちょっと離れた町ですが、現像時にサービスでデジタルデータにもしてくれます。
スキャナも買わなければと思ってたのですが、当面はこの店に通います。
ブログにもアップできますしね。






余談ですが、この現像をお願いした店があるのが学生時代に僕が住んでた町で、バイトしてたコンビニが近くにあったんです。
現像に1時間ほどかかるので、十数年ぶりにバイト先を訪ねてみました。

当時の店長は元気かな?ちょっとドキドキしながら入店。
店長の奥さんがいたので、話しかけてみると僕を覚えていてくれました。
店長は夜勤明けで家にいるとか。えー。
僕は当時ずっと夜勤で入ってましたが、その頃は店長が夜勤なんてことはありませんでした。
人件費の削減のため、今は週の半分くらいは店長自らが入ってるんだとか。
どの業界も大変なんだなぁと改めて実感。
今でも連絡があるというその頃のバイト仲間の近況を聞いて笑ったり、当時小学生だった店長のお子さんがこの春就職と聞いて愕然としたり・・・笑

今度現像に来るときは店長にも会えるといいな。
COMMENT TO THIS ENTRY
----

みずパパさん、今年も、ますます趣味が増えそうですね。
素敵な写真の数々、楽しみにしています。
お父様も大切に保管されていたのでしょうか。
古いものを良い状態で残せるというのも、能力ですよねぇ。
羨ましいと共に尊敬です。

- from meg -

----

 もしかしてすっごいお宝なんじゃないですか???
 お父様モノを大切になさる方なんですね。
 タイトルがなんだかツボにはまりました~

- from sunny -

--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

----

素敵なお写真~!
楽しそうだし♪
私もマニュアルは使ったことがないので、
どんな感じなのか興味津々ですー
父からフイルムカメラを預かっているのですが・・・
フイルムを使い切れず、まだ残っていますi-202

- from hanu -

--コメントありがとうございます!--

お返事が遅れて申し訳ありません!

>megさん
その通り、趣味が増えてしまいました 笑
今はそっち方面ばっかり気になってブログ更新どころではありません(言い訳)
おそらく僕もこのカメラでは撮られたこと無いと思うんですが、状態は極めて良好。父には僕も感心しました。

>sunnyさん
僕もそう思ったんですが、当時良く売れた機種らしくて、意外と今でもあるらしいですよ。
それでも初めて手にした二眼レフ、すごく楽しいので大事に使います。

>鍵コメさん
いやホント、うまいこと釣れました、あはは。
鍵コメさんならもっといい写真が撮れそうですね!是非一台ご購入ください 笑
ご丁寧に連絡いただきありがとうございました!了解です。
時期を見計らってまたうかがいますね~、なんちて。

>hanuさん

ありがとうございます~。嬉しいです。
二眼、すんごい楽しいです。ヘタしたらもうデジカメの出番がないかも・・・ 笑
まだまだ初心者ですが、ちょっとずつウデを上げたいと思います。
hanuさんもフィルムカメラ使ってみてください。仕上がりが楽しみです♪

- from みずパパ -

----

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

私はぜんぜんカメラに詳しくないけど
写真を見るのは好きです。ほんとどれもステキな写真ばかりですね。
後ろのボヤケ具合がいいなぁ。宝物ですね^^
昔の知り合いと再開は果たせなくても、近況が聞けると
嬉しいですよね。次は会えるといいですね!

- from エリモママ -

--コメントありがとうございます!--

>エリモママさん
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

ありがとうございます♪
そう言っていただけるとアップした甲斐があります。
コンデジだとこういうボケ味は出ませんから、それがいいですね。僕も気にいってます。
また店に行ってみるので、店長にはその時に会いたいですね。

- from みずパパ -

--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

--コメントありがとうございます!--

>鍵コメさん
ゲッ!見つかった・・・・
まぁこんな日が来るのは覚悟してましたから大丈夫です。
にしても最初の3行で迷惑メールかと思って即刻削除するとこでしたけど。
お褒めに預かり光栄です。ですがカメラの貸し出しとは別の話であります。

ああ珈琲、そろそろですかねぇ、少々お待ちくださいませ。

- from みずパパ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト学研でリコーを釣るのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みずパパ

Author:みずパパ
神奈川在住38歳。娘溺愛。

水葉(みずは)
2005年5月2日生まれ。5歳!
年中さんを満喫中であります。

2008年5月からブロとも機能を使用して一部限定公開としています。限定記事をお読みになりたい方は、ブロとも申請またはパスワード申請をお願いします。

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

MixPod

09.10.24up!

interFORest

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

訪問ありがとうございます

メールはこちら!

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
CopyRight 2006 water & leaf All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
