ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
青森行(2日目) 
2009.09.29.Tue / 00:14 
青森旅行記の続きです。
2日目はたくさん歩く予定。水葉さん、ついてこれるかな?

外歩きにあたり、何より心配だった天気。
前夜の予報では曇り時々雨。
こりゃ期待できないとあきらめ気味に床につきました。

で、早寝したので4時起き。どんだけ・・・
辺りが明るくなってきた5時、朝風呂に向かいます。

と、晴れてるし!
090924_1.jpg

やたーーっ!!
風呂上がり、テンションも高く朝の散歩に繰り出しました。


と、やっぱり長いので↓MORE↓に続きます。

まず朝食から。
090924_2.jpg
ブロガーの鑑、セルフ目線。
パンが口からはみ出してますが・・・・

朝食後、ホテルスタッフの方に案内されての周辺散策。(宿泊プランのサービス)
090924_3.jpg

奥入瀬川から蔦川沿いの散策コースを巡ります。
距離も短く時間も1時間ほどと大人には若干物足りない気もしますが、道沿いに見える草木の解説などしてくれて、水葉もそれなりに楽しめました。


090924_4.jpg
「トチノキの葉は黄色に色付くと綿飴みたいなあまーいにおいがするんだよ」と教えてもらい、必死ににおいを嗅ぐ 笑

090924_5.jpg
蔦川に架かる出会い橋。
眼下にはまさに清流という透明感あふれる流れが。


090924_6.jpg
ホテル敷地内でみつけた真っ赤な木の実(名前失念・・・)

090924_7.jpg
メジロの好物だそうですが、人には毒だとか。


途中で「だっこー」だの「おんぶー」だの言ったものの、何とかついてきた4歳。

でも今日のメインはこれから。
またもや僕のスリルドライブで1時間半。
さぁ着きました。


090924_8.jpg
さて、この眺めは?

090924_12.jpg
八甲田ロープウェーでした。
まだ早いと思ってましたが、ところどころに紅葉が見え始めていました。

約10分で山頂駅に到着。
ここから2キロ弱の散策路に挑みます。
大人の足で約1時間の想定。水葉はどこまで頑張れるかな?

と心配したものの、意外と頑張る水葉さん。
どうやら幼稚園の先生になったつもりで遠足の引率をしているようです 笑
「はいはーい。パパちゃんとママちゃん、一列に並んで歩いてくださいねー!」
こういう時はそのままにしておくに限ります。
先生役を演じている間は絶対に「疲れたー」とか言わないからね~。

090924_10.jpg
しかしこの先生、かなり厳格なお方で。
「写真なんか撮りながら歩いたら危ないでしょ!あとで先生が撮ってあげるからまじめに歩きなさーい!!」だって。

「えー、先生と一緒に写真に写りたいよー」とかなんとか言ってようやく1枚。
090924_9.jpg

結構上り下りのきつい散策路でしたが、最後までペースを落とすことなく歩き通しました!
しかも終盤は走りっぱなしで親がキツイ・・・・
090924_11.jpg

水葉の前方の男性、朝の散策の時にもご一緒だったんです。
(↑上の方の写真をよく見ると写ってますよ 笑)
「お~、朝より元気だねー」なんて言われて水葉は照れてましたが。

見事に最後まで完歩できた水葉を讃えつつロープウェーを下り、帰路につきます。

途中で睡蓮沼に立ち寄って。
090924_13.jpg
ここもすっかり秋の装い。
緑・黄・赤のコントラストがとてもきれいでした。
(水葉のポーズには意味はありません 笑)

それにしても昨日の天気予報は何だったんだってくらいの好天。
気温も上がってて、防寒具も必要かと予想してた八甲田も長袖一枚で暑いくらい。
明日は最終日。
またいい天気に恵まれるといいなー。






ホテルに戻ってからホテルの外湯、露天温泉に行きました。
送迎バスで約5分、僕一人でのんびりと。
行ってから知ったんですが、この露天、「女湯」と「混浴」しかないんです。
「混浴」が事実上の男湯なんでしょうが、この時は男が僕を入れて2人だけ。
そんな状況のためか、途中からオバサマ達が突撃してきました。さすがに迷いがないな!
僕の生まれて初めての混浴体験となったのでありました 笑
* テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

大自然ですね~。
写真を見ただけでも深呼吸したくなります。
そして、水葉先生の体力に脱帽です。
我が娘はもちろん無理でしょうし、
私自身もヒーヒー言いながら歩くことでしょう。

>えー、先生と一緒に写真に写りたいよー
>さすがに迷いがないな!

↑(爆)

- from meg -

----

 自然に囲まれてリフレッシュできたようですね~
 散策案内のサービス、イイナァ。
 水葉ちゃんと一緒に過ごしたら私は1日笑い転げているかもしれません。
 混浴…良かった、まだ私迷っちゃうわ(爆)

- from sunny -

----

自然っていいですね~
水葉ちゃん、よく歩きましたね!
凄いです~
うちの子だと絶対途中で愚図りますよi-202

混浴とは!貴重な体験でしたね。

- from hanu -

----

自然満喫!って感じでいいですね(^▽^)
こういうところで色んな自然に触れられるのも子供たちにとってはいいことですよね♪
混浴体験、おつかれさま(?)でした^^

- from たかぎ -

--コメントありがとうございます!--

お返事遅くなってすみませんー!

>megさん
ホントに空気が美味しかったです!
水葉はおだてられて力を発揮するタイプなので、こっちもしっかり生徒を演じないと 笑
それにしても頑張ってくれて驚きました。
混浴の女性陣、まさにズカズカという感じで入場されました・・・w

>sunnyさん
リフレッシュしましたよ~。こんな大自然、なかなか触れる機会がありませんから。
そういえば散策サービスでは、北海道からいらしたご一家も一緒でした。
また東北に行く時にご一緒しましょうか 笑
ええ、まだまだ迷ってください、混浴は!

>hanuさん
絶対に途中で抱っこになるだろう・・・と覚悟してたんですが、最後まで歩いてくれて親がビックリしました。
水葉も歩きながら大自然を感じてくれたかな。
混浴・・・確かに貴重ですね。次はあるのかな?

>たかぎさん
普段の生活ではこんな景色は見られないので、水葉にもいい体験になったかと思います。
もちろん親もすっかりリフレッシュしました。
混浴体験、こういうのも旅ならでは・・・とは言えますね 笑

- from みずパパ -

   非公開コメント  
青森行(2日目)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みずパパ

Author:みずパパ
神奈川在住38歳。娘溺愛。

水葉(みずは)
2005年5月2日生まれ。5歳!
年中さんを満喫中であります。

2008年5月からブロとも機能を使用して一部限定公開としています。限定記事をお読みになりたい方は、ブロとも申請またはパスワード申請をお願いします。

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

MixPod

09.10.24up!

interFORest

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

訪問ありがとうございます

メールはこちら!

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
CopyRight 2006 water & leaf All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
