ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
青森行(1日目) 
2009.09.26.Sat / 23:54 
シルバーウィーク明けの24・25日に休みをとったため、夢の9連休が実現しました。
月曜からの職場復帰が非常に心配ではあります。

23日からの3日間、家族3人で旅行に行ってきました。
090923_1.jpg


やっぱり長くなりますので、↓MORE↓からどうぞー。

さて、羽田から水葉さんの人生初フライト。
以前は乗るのを怖がってた飛行機ですが、とても楽しかったようです。
窓側の席に座って外を眺めては歓声をあげていました。

090923_2.jpg

モブログのコメントでaraiaさんが言い当ててくれましたが、今回の目的地は青森でした。
空港からレンタカーで青森県内をまわります。
この旅において特に心配な点が2つほどありました。

一つ目は天候。予報ではこの3日間あまり芳しくありません。
青森空港に降り立った時、雨こそ降っていませんでしたが今にも降りそうな気配。
さぁ、どうなる?
そして二つ目はレンタカーでの僕の運転 笑
自慢じゃないですが数年ぶりにハンドルを握ります。
無事に帰れますように・・・・

昼過ぎに空港を出発していきなり1時間半のロングドライブ。
やってきたのはこちらです。
090923_3.jpg
十和田市現代美術館です。
ここは昨年オープンした新しい現代美術館。この館のために制作された約20点の作品が常設されています。

カラフルで楽しい作品が多くて子どもも楽しめそうです。
この日も多くの家族連れが来館していました。
090923_4.jpg
この館のシンボルとも言える作品、フラワー・ホース。
相撲のまわしをしめていますが、今だけの姿です。(相撲にまつわる企画展が催されているため)

こんな土俵も作られていて、子供たちが相撲に興じていました。
090923_4_2.jpg
土俵入り??笑


館内の作品もアイデアに溢れ、心躍るものがたくさんありました。
水葉も各作品に興味深げに接していました。

個人的に気に入ったのは栗林隆の「ザンプランド」という作品。
真っ白い壁に真っ白いテーブル、チェアが配された部屋。天井に小さな穴が空いていて、テーブルに上ってその穴のから頭を出してみるとそこには・・・
是非一度体験してみることをオススメします。

あと、araiaさんからリクエストがあったので、オノ・ヨーコの作品について。
館内中庭にある「平和の鐘」と「念願の木」。
大覚寺から寄贈されたという鐘は実際に鳴らすことができます。
水葉は自分で鐘をついた後、何故か二礼二拍手一礼。おいおい・・・・笑
念願の木は、鑑賞者が自由に願いを書いた短冊をリンゴの木に吊るすという参加型の作品。
水葉も願い事を書きました。
「ちいさいこにやさしくなれますように」だって!
全俺が泣いた。(親バカすみません・・・)
オノヨーコらしいピースフルな空間でありました。


そういえば昼ご飯を食べてないということで、併設されてるカフェで一服。
090923_5.jpg
よく見えませんが、床に色鮮やかな花柄が描かれていて、これも作品のひとつ。


そのカフェの外壁もこんな作品になってます。
090923_6.jpg
どういうわけか、盛んに前転を繰り返していた娘。
何かの表現なのでありましょうか 笑

090923_7.jpg
こんなサイバーポップな作品も面白い。(館外から撮影しています)


十和田ではこの周辺をアートゾーンとしての景観づくりに取り組んでいるとのことで、館の向かいの区画ではこんな作品が作られていました。
090923_8.jpg
どこから見ても草間彌生!
完成は来年だそうです。楽しみですね。


さて、十和田からまた僕のスリルドライブ約1時間でホテルに到着です。
奥入瀬までやってきました。
090923_9.jpg
ホテルのラウンジにこんなのがありました。
岡本太郎作の暖炉であります。

チェックインの後は温泉・夕食で明日への英気を養います。
090923_10.jpg
ギャハーー!!!
テンション上がりっぱなしのこの人。
明日はいっぱい歩く予なんすけど、大丈夫でしょうか・・・

ちなみに夜は雨が降ってきました。
運転はちょっと慣れた。頼むから雨やんでくれー。
水葉はてるてる坊主を作る!と張り切ってましたが、親が早々に沈没 笑


て感じで1日目終了。
次回に続くのでありました。
* テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

青森だったんですね!
こんな美術館あるとは。↓の写真見たとき
海外かと思っちゃいました。写真どれも綺麗ですねー。
青森子供の頃行ったことあります。
ねぶた祭りのインパクトが強すぎて今でもはっきり
覚えてます。2日目の写真も楽しみにしてます♪
久々のロングドライブおつかれさまでした!疲れますよね・・・
今年10月に私の運転で仙台にいく計画があったんですけど
まだ死にたくないので流れました(笑)

- from エリモママ -

--コメントありがとうございます!--

>エリモママさん
行ってきました~!
僕は初めての青森だったので、何もかも新鮮でした。
水葉も楽しんでくれて、いい旅行になりました。
エリモママさんはねぶたをご覧になったんですね、うらやましー。
「まだ死にたくない」って 笑
僕のドライブも死の危険と隣り合わせでしたよ・・・あー疲れた。
お互いウデを磨いていきましょうね。

- from みずパパ -

----

 青森。
 中学校の修学旅行で行きました!
 奥入瀬渓流、天気が悪くてバスの車内からの見学だったのが残念だった記憶が…
 こんなアートな場所には行かなかったなぁ。
 当時はなかったのかなぁ。
 羨ましい☆

- from sunny -

----

お帰りなさ~い。
芸術の秋ですね(人´∀`).☆.。.:*・゚
十和田美術館、行ってみたいです。
写真を拝見しているだけで鼻息が荒くなりますよ~。フンガー。
ドットが完成した暁には、ギャルソンとかヨージとか
なにかのイベントに利用しそうな雰囲気になりそうですね。

計画段階での賛否両論は何のその。
青森の活性化に繋がってるんですね。
こういう地方のセンスの良い頑張りを見ると
地方在住の私は羨ましくなります。

2日目楽しみです。

- from meg -

----

青森だったんですねー!
行ったことないのでぜひ行ってみたいです♪
それにしても私の好きそうな空間ですね~♪♪
現代アートを小さいころから体験できる水葉ちゃんがうらやましいです♪
草間さんの作品…すぐにわかりました(笑)
特徴的なドットが…ね!
チェックインしたあとのハイテンションな水葉ちゃんがめちゃ可愛いです♪♪

- from toteo -

----

青森旅行に行っていたんですね~。
初フライトいいな~。
うちのりくたんは、まだフライトは
未経験なんだけど、初めて乗ったら
興奮しちゃうんだろうな~。
青森って行ったことないけど、
素敵なところがあるんですね~。
行ってみたくなりました!!

- from りくたんママ -

----

ご無沙汰してますー。
リアルタイム更新、「素敵だけど一体どこ?!」て悩んでました。
青森だったんですねー。
私、北は関東までしか行ったことがございませんー。
フラワーホースがとってもかわいくて。
まわしつけてるところも。笑
私もこんな素敵な、アートにどっぷりはまれそうなところに行ってみたいものです。
旅行記、引き続き楽しみにしてまーす♪

- from aru -

--コメントありがとうございます!--

>sunnyさん
僕は初めての青森だったのでホント楽しかったです。
奥入瀬渓流も楽しんできましたよ。
修学旅行も多いんですかね、渓流沿いを整列して歩く修学旅行風の生徒達にも出会いました。
この美術館はまだ開館2年目。真新しいんです。

>megさん
ただいまですー♪
美術館よかったですよー。
この界隈、空き区画が増えてきた官庁街を再生させるためのプロジェクトなのだそうです。
草間作品だけでなく、ここ何年かでさらに充実したアートスポットになるみたいですよ。
是非行ってみてください。というか僕もまた行きたいです。

>toteoさん
そう、青森でしたー。
自分見たかったってのが一番なんですが(笑)、水葉にも何か感じる所があれば嬉しいですね。
草間作品はまだ完成前で、いかにも工事現場って趣でした 笑
完成したらtoteoさんご一家でいかがですか?
水葉は旅行の間終始ハイでした 笑

>りくたんママさん
水葉、ちょっと前は飛行機は怖いって言ってたんですが、全然平気でした。
男の子はもっと興奮するかもしれませんね。
青森は自然が豊かですけど、思いのほかアートに見所が多くて楽しかったです。

>aruさん
こちらこそご無沙汰です。ROM専ですみませんー。
そう、青森だったんですよ~。
花馬、可愛いですよね。まわし姿は今だけだから貴重ですよ 笑
いろいろ見たくて駆け足で過ごしちゃいましたが、ゆっくり一日かけてこの近辺を楽しむのもいいと思います。
続きもまた読んでくださいねー!

- from みずパパ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト青森行(1日目)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みずパパ

Author:みずパパ
神奈川在住38歳。娘溺愛。

水葉(みずは)
2005年5月2日生まれ。5歳!
年中さんを満喫中であります。

2008年5月からブロとも機能を使用して一部限定公開としています。限定記事をお読みになりたい方は、ブロとも申請またはパスワード申請をお願いします。

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

MixPod

09.10.24up!

interFORest

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

訪問ありがとうございます

メールはこちら!

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
CopyRight 2006 water & leaf All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
