fc2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
リスリス 
2009.03.31.Tue / 01:03 
土曜日の朝、僕のふとした一言で水葉の目つきが変わりました。
この日は電車で入園準備のちょっとした買い物に行く予定だった我が家。

「確かあのへんにリス園があったよねー。」

娘の目がキラーンと光った!
「え!リス?!見たい!絶対行くのー!」
水葉がこういうテンションになるともう引き返せない 笑
自分が言い出した責任もあるので、水葉と二人でママと別行動で行ってまいりました。
だってママは買い物しなきゃいけないし、それに小動物アレルギー持ちなのです。
リスを筆頭にウサギやモルモットがうじゃうじゃいる彼の地はママには拷問以外の何ものでもないのです。


そんなママと別れて2人でリス園に。
駅からバスで約20分。結構遠いのです。

入園料は大人400円、子供200円。なかなかリーズナブル。
園内に入ってまずはウサギやモルモットを見学。
100円でエサ(野菜)を買ってウサギたちに与えることができます。

090328_0.jpg
ほら~おいしい野菜ですよ~。


13時過ぎに入ったので、動物たちはお腹いっぱいだったのかな?
水葉は半ば強引に野菜をウサの口に突っ込んでました 笑

触れ合いコーナーもあって、子供たちがウサギやモルモットを抱っこできます。(また100円取られるけど)
ウサギがいいと言う水葉さん。
あの子がカワイイ!あの子を抱っこするの~。
と飼育員の兄さんにリクエスト。
あー、この子はちょっと暴れん坊なんだけど、大丈夫かな?

と説明されて水葉さん途端に涙目。
ヤダ!暴れん坊ヤダ!おとなしいのがいい~。
ホント怖がりです。

090328_1.jpg

初めてのウサにご満悦。
「やわらかくてあったかくてぴくぴくしてた」そうです 笑

続いてメインのリス見学。
ここでは100匹以上のタイワンリスが放し飼いにされてます。
こちらも100円(またかよ)でエサのヒマワリの種を購入するのです。
借りた手袋をしてリスたちに種をあげてみます。


090328_2.jpg
リス、来ました。


090328_3.jpg
「どうぞどうぞ」なんて声をかけながらひとしきりエサやりを楽しみました。


090328_4.jpg
ここのリスはあまり人を怖がらないので、気がつくとこんなふうに乗ってきます。


水葉はよっぽど気に入ったらしく、全然帰ろうとしません。
もっとエサあげたい!と言われ結局3袋も・・・
ママも待ってるし、ムリヤリ帰ろうとすると、
「じゃぁ、明日もリスさんに会える?ね、会える??」
「ん、ああ、そうね。会えるかもしれないね。」
と生返事しつつ帰りのバスに乗り込んだのでした。


家に帰ってからも水葉はリスたちの可愛さを熱っぽくママにアピールしてました。
そして、翌日曜日・・・

↓MORE↓に続きます


090329_4.jpg
まさかの連続リス園と相成りました・・・当然ママはNGなんでまた2人です。
それにしてもボードが手作り感満載であります。


さて、この日は朝イチでやってきました。
どうやらリスたちの行動は朝型なのだそうです。
午前中、特に開園直後はお腹がすいていてエサの食いつきが良いのだとか。
ここは一つ、食欲旺盛なリスたちを拝んでおこうと考えたのでした。

入場して真っ先にリスのところへ。

090329_1.jpg
ウジャー。
実はこれは序の口。
エサを手にした人間の姿を見るとワラワラワラワラとリスたちが寄ってきます。
それどころか勝手に足へ肩へと飛び乗ってきます。
僕、おそらく10匹くらいのリスに一度にたかられました 笑

「みずはー、見て見て!リスさんすごいねー、あははーー!!」

ん・・・水葉、笑ってないし。てか顔が引きつってるし!

「ヤダー、リス怖いー。もう帰りたい!!」

当然水葉もリスに取り囲まれてるんですが、それが恐怖だったらしく。
父はもう少しこの状態を楽しみたかったのですが、泣きそうな娘を放っておくわけにいかず、一旦退散。


今度はウサギさんに野菜をあげたいとまた100円(しつこい)
090329_2.jpg
モルモットにも食べさせます。
彼らも朝はよく食いつきます。


ウサギなんかお腹すいてて・・・
090329_3.jpg
くれー!もっとくれー!!
水葉も忙しそうに順番にエサを与えていました。

エサやりが済むと「モルモット抱っこしたいー!」と。
またまたまたまた100円で(もういい)

090329_5.jpg
かわいいでしょー、かわいいでしょー♪


昼近くなると、リスたちも少し落ち着いてきたようで。
再度リスの餌付けにチャレンジ。

090329_6.jpg
これくらいなら大丈夫!
もう囲まれることもなく、のんびりエサやりを楽しめたようです。


水葉はよほどここが気に入ったらしく、この日も帰りたくないと騒がれて困りました。
遠くない将来、またここに来る日があるかと思われます。
* テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

 ハハハ、みずパパさんやっちゃいましたね(笑)
 我が家ではにぃにの前でバスやら車やらの話は外出中控えてます。
 まぁ私達が口にしなくてもにぃにの口からはマシンガンのように発せられているのですが。
 連日お疲れ様デシタ!
 100円玉をたくさん用意しておかないと、ですね。

- from sunny -

----

うわー!
リス園楽しそうですね♪
リスって、人に近づかないイメージが
あるんですけど、結構寄ってくるんですね。
餌やりも楽しそう♪
うちの県にもリス園があるんだけど、
結構遠いんですよね~。
2歳の頃に行ったんだけど、
記憶ないだろうしな~。
見てたら、りくたんをまた連れて行って
あげたくなりました~。

- from りくたんママ -

----

わー。息子たちがみたらうらやましがりそうです!
餌付け、子供って好きな子はほんと好きですよねー
お腹すいてるウサギ、笑っちゃいました。
うさぎはこう、チョコンとしててほしかった!笑

- from ぺこ -

----

リス園、水葉ちゃんのお気に入りになった様ですね♪
餌やりもイイ経験になりますものね!
それにしても、午前中と午後ではだいぶ違うんですね~(笑)
こももは動物遠くから見るのは興味あるのに、近付くと泣くから、餌やりとかは無理かなぁ~(-o-;)
反応を見てみたい気はしますが(笑)

- from メイ -

--コメントありがとうございます!--

>sunnyさん
あー、やっちゃいました 笑
でも、こんなに食いつくとは思いませんでしたよ。
100円だからいいかと思っているといつの間にやらかなりの散財をしますから、気をつけなければ~。

>りくたんママさん
リスはもともとは警戒心の強い動物らしいですが、エサを持った人間には馴れ馴れしく寄ってきます 笑
そちらにもリス園あるんですね!
動物好きな子にはたまらないスポットだと思いますよー!

>ぺこさん
息子ちゃんもEDUKE大好きですもんね 笑
「もっとあげたい!」ってうるさくて、家に帰るのがホント大変でした。
空腹ウサギ、ものすごいアピールの仕方ですよね 笑

>メイさん
ほんと気に入ったみたいです。
今年はあと何回行くことになるのやら・・・
朝のリス群はすごかったですよー!
水葉も相当怯えてましたから、行かれる時はこももちゃん気をつけてくださいね~。

- from みずパパ -

   非公開コメント  

プロフィール

みずパパ

Author:みずパパ
神奈川在住38歳。娘溺愛。

水葉(みずは)
2005年5月2日生まれ。5歳!
年中さんを満喫中であります。

2008年5月からブロとも機能を使用して一部限定公開としています。限定記事をお読みになりたい方は、ブロとも申請またはパスワード申請をお願いします。

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

MixPod

09.10.24up!

interFORest

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事+コメント

訪問ありがとうございます

メールはこちら!

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
CopyRight 2006 water & leaf All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /