ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
春・ヨコハマ 
2009.03.23.Mon / 01:07 
3連休の中日、心地よい春の陽気のなか、3人で横浜に行ってきました。
(いや、花粉症のママにはツライ天気だったか 笑)

目的が二つありまして。
まずは僕のリクエストの場所。

馬車道駅前にbankART1929という施設があります。
その名の通り、もともと銀行だった建物をアートの場として提供しています。
ここで僕の大好きな打楽器奏者 加藤訓子さんが今週開かれるコンサートのリハーサルを公開しているのです。
諸般の事情でコンサートに行けないので、是非リハだけでも見ておきたかったのです。
それに出入り自由の公開リハですので、水葉にも聴かせることができますし。

加藤さんが意欲的に取り組んでいるドラム缶を使った音響空間。
このスペースにもさまざまな加工をされたドラム缶たちが立ち並んでいてそれは壮観でした。
いかにも無機的なドラム缶ですが、加藤さんの手にかかると何ともあたたかい音色を奏でるのが不思議です。

水葉も鉄のかたまりから色んな音が聞こえてくるのが興味深かったのか、意外とおとなしく耳を傾けていました。
が!
水葉に気付いてくれた加藤さんが楽器(空き缶ね 笑)を持って目の前で演奏してくださったのに、愛想を振りまくこともなく。嗚呼・・・
「弟子にしてください」くらい言いなさいって(違)

ホントに素敵な空間で、もっともっと聴いていたかったなぁ。
写真も撮ったのですが、ブログ等で公開する時は連絡が必要と施設の方に言われたので、ここには載せないでおきます。面倒くさがりだな・・・

加藤さんのコンサート情報はこちらから。
Sound Space Experiment

公開リハの様子も見ることができます。興味のある方はチェックしてみてください。
ドラム缶サウンド、一度聴くとハマりますよー。



さて、bankARTを後に、3人は赤レンガ倉庫に向かいます。
広場では前日から、フラワーガーデンといって花が敷きつめられています。

090321_1.jpg
あたしがビデオ撮るのー!!


090321_2.jpg
「白いお花が咲いてまーす」とか言いながら撮りまくってましたが、さてどんな仕上がりになっているのでしょうか・・・


090321_3.jpg
海をテーマにレイアウトされた花壇。
なかにはこんなイルカがいたりして。


090321_4.jpg
すぐ隣は海。
向こうにベイブリッジが見えます。


一回り花を見て、ショップをまわっていると、水葉が「何か乗り物に乗りたいー!」と言い出しまして。
船?いやいや。観覧車?いやー、違う。
じゃ、アレで。うん、アレにする!



090321_5.jpg
ベロタクシー!
僕も前から乗ってみたかったのです。
天気も良かったし、フレンドリーな運転手の兄さんもいい感じでした。
水葉も「楽しいねー、きもちいいねー」と満足したようです。


と、ここはまた馬車道駅前のbankARTです。
もう一回加藤さんのリハを見学して帰ったのでありました。
* テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

横浜の赤れんが倉庫行ってみたいんですよねー!
レトロな感じで素敵ですよね。
水葉ちゃんがいるかの前でめちゃ嬉しそうにしてるのが印象的です。
ベロタクシーも乗ってみたい!!
てか、なんでベロタクシーって名前なのかが気になる(笑)

- from toteo -

----

 うわぁうわぁうわぁ。
 ベロタクシーいいなぁ。
 にぃにが食い付きそうデス。
 コチラでも走っているのですが(あ、もちろん夏場限定ですが…)なんとなく乗る機会を逃してしまって。
 今夏見かけたら乗るぞ~
 カッコイイお兄さんだといいな(笑)

- from sunny -

--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

--コメントありがとうございます!--

毎度お返事が遅くてごめんなさいー。

>toteoさん
赤レンガ、とても雰囲気がいいですよ。この日はお花もいっぱいでとても良い気持ちでした!水葉も楽しんでくれたみたいです。
ベロってドイツ語で自転車の意味なんだとか。ベロタクシーはドイツ生まれなんですって。

>sunnyさん
おー、そちらでもベロタクシー走ってるんですね!
きっと爽やかで気持ちいいんだろうな~。是非にぃにと一緒に乗ってみてください。
運転には体力が必要みたいですから若くて元気な兄さんが多そうです。後は顔を見てから乗ってください 笑

>鍵コメさん
なるほど、地元でしたか!お邪魔しました~ 笑
天気が良かったのでますます気持ち良く過ごしました。
いえいえ、そんな。ちょっとでも参考になるのなら嬉しいです!

- from みずパパ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト春・ヨコハマのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みずパパ

Author:みずパパ
神奈川在住38歳。娘溺愛。

水葉(みずは)
2005年5月2日生まれ。5歳!
年中さんを満喫中であります。

2008年5月からブロとも機能を使用して一部限定公開としています。限定記事をお読みになりたい方は、ブロとも申請またはパスワード申請をお願いします。

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

MixPod

09.10.24up!

interFORest

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

訪問ありがとうございます

メールはこちら!

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
CopyRight 2006 water & leaf All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
