ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年03月の記事一覧
≪02month
This 2009.03 Month All
04month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
リスリス 
2009.03.31.Tue / 01:03 
土曜日の朝、僕のふとした一言で水葉の目つきが変わりました。
この日は電車で入園準備のちょっとした買い物に行く予定だった我が家。

「確かあのへんにリス園があったよねー。」

娘の目がキラーンと光った!
「え!リス?!見たい!絶対行くのー!」
水葉がこういうテンションになるともう引き返せない 笑
自分が言い出した責任もあるので、水葉と二人でママと別行動で行ってまいりました。
だってママは買い物しなきゃいけないし、それに小動物アレルギー持ちなのです。
リスを筆頭にウサギやモルモットがうじゃうじゃいる彼の地はママには拷問以外の何ものでもないのです。


そんなママと別れて2人でリス園に。
駅からバスで約20分。結構遠いのです。

入園料は大人400円、子供200円。なかなかリーズナブル。
園内に入ってまずはウサギやモルモットを見学。
100円でエサ(野菜)を買ってウサギたちに与えることができます。

090328_0.jpg
ほら~おいしい野菜ですよ~。


13時過ぎに入ったので、動物たちはお腹いっぱいだったのかな?
水葉は半ば強引に野菜をウサの口に突っ込んでました 笑

触れ合いコーナーもあって、子供たちがウサギやモルモットを抱っこできます。(また100円取られるけど)
ウサギがいいと言う水葉さん。
あの子がカワイイ!あの子を抱っこするの~。
と飼育員の兄さんにリクエスト。
あー、この子はちょっと暴れん坊なんだけど、大丈夫かな?

と説明されて水葉さん途端に涙目。
ヤダ!暴れん坊ヤダ!おとなしいのがいい~。
ホント怖がりです。

090328_1.jpg

初めてのウサにご満悦。
「やわらかくてあったかくてぴくぴくしてた」そうです 笑

続いてメインのリス見学。
ここでは100匹以上のタイワンリスが放し飼いにされてます。
こちらも100円(またかよ)でエサのヒマワリの種を購入するのです。
借りた手袋をしてリスたちに種をあげてみます。


090328_2.jpg
リス、来ました。


090328_3.jpg
「どうぞどうぞ」なんて声をかけながらひとしきりエサやりを楽しみました。


090328_4.jpg
ここのリスはあまり人を怖がらないので、気がつくとこんなふうに乗ってきます。


水葉はよっぽど気に入ったらしく、全然帰ろうとしません。
もっとエサあげたい!と言われ結局3袋も・・・
ママも待ってるし、ムリヤリ帰ろうとすると、
「じゃぁ、明日もリスさんに会える?ね、会える??」
「ん、ああ、そうね。会えるかもしれないね。」
と生返事しつつ帰りのバスに乗り込んだのでした。


家に帰ってからも水葉はリスたちの可愛さを熱っぽくママにアピールしてました。
そして、翌日曜日・・・

↓MORE↓に続きます
▽Open more.
* テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児 *
限定公開:追伸 
2009.03.23.Mon / 01:20 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
春・ヨコハマ 
2009.03.23.Mon / 01:07 
3連休の中日、心地よい春の陽気のなか、3人で横浜に行ってきました。
(いや、花粉症のママにはツライ天気だったか 笑)

目的が二つありまして。
まずは僕のリクエストの場所。

馬車道駅前にbankART1929という施設があります。
その名の通り、もともと銀行だった建物をアートの場として提供しています。
ここで僕の大好きな打楽器奏者 加藤訓子さんが今週開かれるコンサートのリハーサルを公開しているのです。
諸般の事情でコンサートに行けないので、是非リハだけでも見ておきたかったのです。
それに出入り自由の公開リハですので、水葉にも聴かせることができますし。

加藤さんが意欲的に取り組んでいるドラム缶を使った音響空間。
このスペースにもさまざまな加工をされたドラム缶たちが立ち並んでいてそれは壮観でした。
いかにも無機的なドラム缶ですが、加藤さんの手にかかると何ともあたたかい音色を奏でるのが不思議です。

水葉も鉄のかたまりから色んな音が聞こえてくるのが興味深かったのか、意外とおとなしく耳を傾けていました。
が!
水葉に気付いてくれた加藤さんが楽器(空き缶ね 笑)を持って目の前で演奏してくださったのに、愛想を振りまくこともなく。嗚呼・・・
「弟子にしてください」くらい言いなさいって(違)

ホントに素敵な空間で、もっともっと聴いていたかったなぁ。
写真も撮ったのですが、ブログ等で公開する時は連絡が必要と施設の方に言われたので、ここには載せないでおきます。面倒くさがりだな・・・

加藤さんのコンサート情報はこちらから。
Sound Space Experiment

公開リハの様子も見ることができます。興味のある方はチェックしてみてください。
ドラム缶サウンド、一度聴くとハマりますよー。



さて、bankARTを後に、3人は赤レンガ倉庫に向かいます。
広場では前日から、フラワーガーデンといって花が敷きつめられています。

090321_1.jpg
あたしがビデオ撮るのー!!


090321_2.jpg
「白いお花が咲いてまーす」とか言いながら撮りまくってましたが、さてどんな仕上がりになっているのでしょうか・・・


090321_3.jpg
海をテーマにレイアウトされた花壇。
なかにはこんなイルカがいたりして。


090321_4.jpg
すぐ隣は海。
向こうにベイブリッジが見えます。


一回り花を見て、ショップをまわっていると、水葉が「何か乗り物に乗りたいー!」と言い出しまして。
船?いやいや。観覧車?いやー、違う。
じゃ、アレで。うん、アレにする!



090321_5.jpg
ベロタクシー!
僕も前から乗ってみたかったのです。
天気も良かったし、フレンドリーな運転手の兄さんもいい感じでした。
水葉も「楽しいねー、きもちいいねー」と満足したようです。


と、ここはまた馬車道駅前のbankARTです。
もう一回加藤さんのリハを見学して帰ったのでありました。
* テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児 *
限定公開:プレ修了式~息子ができました 
2009.03.17.Tue / 01:18 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
プレ最終日 
2009.03.11.Wed / 00:42 
気がつけば3月も半ば・・・
今月初めての更新となります。うーん、ペース遅。
週末は半分仕事、半分自宅で休養でした。

土曜の夜、僕と一緒にWBCをテレビ観戦していた水葉さん。
解説のフルタ氏の「オッケーイ!」がいたくお気に入り。
ヒットが出るたびに復唱しておられました。
あのムダに熱い感じ、嫌いではないです 笑
水葉が他に気になったのは背番号。
「今投げてる18番、あれが松坂ね。」

・・・18番て、ビミョーだなー。

すいませんね、それがエースナンバーというものなんですよ。




さて今日はいよいよプレ最後の日。
約1年、よく頑張りました!

090310_1.jpg
このスモックも卒業。
寂しいかい?

090310_2.jpg
仲良しのお友達と一緒に通うのも最後。
4月からは別々の幼稚園です。
では最後のプレ、いってらっしゃい!!

<中略 笑>

090310_3.jpg
お帰りなさいまし!
この園バスともお別れ。
1年間ありがとうございましたー。


090310_4.jpg
と、3人ともその場でお着替え。
アッサリしてんのね、3歳児。


というわけで、水葉のプレ生活もこれでおしまい。
夏休み前に泣きながら通っていたのがウソのように、最近は楽しく過ごしていたようです。
先生方にも恵まれてよかったねー。

土曜日は修了式。
「間違いなく泣く!」と宣言しているママ。さてどーなる?!

・・・・・僕のが先に泣いたりして 笑
* テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児 *
| BLOG TOP |

プロフィール

みずパパ

Author:みずパパ
神奈川在住38歳。娘溺愛。

水葉(みずは)
2005年5月2日生まれ。5歳!
年中さんを満喫中であります。

2008年5月からブロとも機能を使用して一部限定公開としています。限定記事をお読みになりたい方は、ブロとも申請またはパスワード申請をお願いします。

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

MixPod

09.10.24up!

interFORest

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

訪問ありがとうございます

メールはこちら!

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
CopyRight 2006 water & leaf All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
