ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年12月の記事一覧
≪11month
This 2008.12 Month All
01month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
良いお年を! 
2008.12.31.Wed / 15:17 
20081231151701
これから長野に帰省します。
今年も一年、お付き合いいただき誠にありがとうございました。

来年もwater & leafをどうぞよろしくお願いいたします!




来年も水葉をヨロシクね♪
20081231151704
クリスマス前後 
2008.12.28.Sun / 00:54 
26日で仕事納め。
年末年始休業に突入致しました。
クリスマスなんて随分前のように感じてしまいますね。
とはいえ、クリスマスについて何も書かなかったので、今さらですが簡単に。


イブは近所のお友達親子でクリスマス会。
もちろんパパは行けませんでしたけど。

081228_1.jpg
かなり賑やかなご様子。
みんなで食べ物やケーキを持ち寄って楽しんだようです。


イブの夜はちゃんとサンタがやって来ましたよ。
シュガーバニーズ アイスクッキングシュガーバニーズ アイスクッキング
(2007/07/20)

商品詳細を見る


今年のプレゼントは若干質素にこれと絵本を。
水葉はこれさえあれば毎日アイスが食べられるのだと信じています 笑
普段は寝起きの悪い水葉ですが、さすがにこの日は朝からテンション上がってました。


で、クリスマス当日はジジババとお出掛け。
081228_2.jpg
ここどこか分かりますか?
50周年を迎えた東京タワーです。

081228_3.jpg
遊んでもらって嬉しそう。
しかもアイスやら何やらたくさん食べさせてもらったとか・・・


それが影響したかは分かりませんが、夜中にリバース!
翌26日午後まで何度か繰り返しました。
夕方以降は落ち着いたものの食欲も元気も全く無し。

27日朝に病院で風邪と診断され、処方してもらった薬でかなり元気を取り戻しましたが、来週に控えるライブ参戦~帰省に暗雲が漂っております。
去年も年末の風邪で帰省をキャンセルしているので、今年は何としてもあと2日で治して、ライブも帰省もバッチリ決めたいところ。
水葉さん、頑張ってくれよー!



あ、そんなわけでですね。
クリスマスプレゼントはまだ未開封のままなのですよ 笑
* テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児 *
シンクロ 
2008.12.21.Sun / 04:58 
用事で通りがかった、家からちょっと離れた公園。
とにかく遊びたくなってしまう水葉です。

この公園で気に入ったのは板登り。
ずーっとコレばかり。そんなに楽しいのかそうなのか。



写真を撮ろうとすると、ココで撮りたいとわざざわポーズをとってくれた。
お疲れさまです・・・
081220.jpg






特に週末になると、水葉さんからパパの人気が高くなります。
ずーっと「パパと一緒にあれしたい、これしたい」と言われ、まんざらでもありません、僕。
でもね、ひとつだけ困るリクエストがあります。

それが、
パパといっしょにごはん食べよ。


これ、普通に食事の時を共にする、ってことではないんです。
同じものを同じ量だけ同じタイミングで食べる、ということ。
ビジネスマンの基本、早メシが身に付いてしまってる私としては、3歳児と合わせるってのは相当の苦行なのであります 笑

しかもルールが日に日に厳格化されてまして、遂には口に運ぶタイミングのみならず、飲み込むのも一緒でなければならないということになってしまいました・・・


僕が先に飲み込むと水葉は自分の口を指差して猛抗議。
んんーー!
んんあんいおんーー!!!

わかんねーよ 笑
とにかく怒ってるみたいなんで、まだ食べてるフリでごまかします。
うん、エア咀嚼。


おかげさまで食べる量が半減、咀嚼数は倍増という体に優しい食事になっています。
父思いの娘よ 笑
* テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児 *
限定公開:クリスマス会 
2008.12.16.Tue / 00:44 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
はっぴーばーすでー(?) 
2008.12.10.Wed / 00:14 
水葉と公園三昧。
3歳児はブランコと滑り台と砂場があれば生きていけます。

この日は園内の小枝を拾い集めていました。
枝は長過ぎても短過ぎてもいけないのだそうです。
それで何するの?

今日はパパに誕生日ケーキを作ってあげるんですー。
だからロウソクを35本集めてるんですよー♪

うおー、そうだったのかー!ありがとう!!
まだ誕生日は2ヶ月も先だし、今度36だけどな 笑


081208_1.jpg
大声で数を唱和しながら几帳面にロウソクを立ててくれます。

いち、にー、さーん、(中略)
にじゅーご、にじゅーろく、にじゅーなな・・・・


ん、どうして止めるの?

もうそろそろ嬉しくない?

オトナの気持ちがよく分かったな!!



081208_2.jpg  081208_3.jpg
とかなんとか言いつつ、完成。ありがとう!
それにしても日が短くなりましたね。
父の足は長くなりましたけど 笑



ケーキづくりの後はブランコ。
空前の立ち漕ぎブーム到来。


隣にチラっと映ってる子は多分年長か1年生くらいだと思うんですが、水葉は負けず嫌いでお姉ちゃんより高く漕ごうと必死。
しかも放っておくと10分以上漕ぎっぱなしなんです。
疲れて手を放しちゃいそうで危ないので一休みするように言うんですが、まだ大丈夫!となかなか休まず。


あと何回か漕いだら一度休みなさい。だから数を決めて。

んーとね、10!

え、10でいいの?
一安心して10まで数えるも止まる気配無し。
ちょっと、10で一休みって言ったでしょ!

ちがうちがう、あれ!

とアゴで公園の時計を指す。

長い針が10になるまで、ってことだよ。

あ、そう・・・・
って残り40分もあるじゃねーか!!
* テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児 *
ワンピース 
2008.12.07.Sun / 05:29 
水葉のお気に入り絵本。

わたしのワンピースわたしのワンピース
(1969/12)
にしまき かやこ

商品詳細を見る


ウサギさんがミシンでカタカタつくった白いワンピース。
花畑に行くと花柄模様に、雨が降れば水玉模様に早変わり。
パッパッと変化していくワンピースの色柄のように文章も軽やか。
オシャレに目覚め始めた娘の定番の一冊です。


この絵本に影響されたわけではないでしょうが、ママがワンピースをつくってくれました。
似合うかな?

081207_1.jpg
なるほど、かわいいね。
んじゃ、後ろも見せてね。


081207_2.jpg
ほほー、こんな感じ。
服飾の解説は出来ませんので、見た目でご判断ください 笑


はい、水葉さんありがと。
前向いていいよ。


081207_3.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・汗
えーと、ワンピースの可愛さが引き立つと言いますか・・・・・


こんな顔してますが、水葉はすごく気に入ってるみたいです。
お出掛けに着ていく服をママに選んでもらったのに、それを拒否して「今日もママのワンピース着るの!だってかわいいんだもん。」と。
いつもなら「ワガママ言わないでコレ着てきなさい!」と言うママもこんなことを言われると「しょうがないわねー」とものすごい嬉しそうな顔。
ママはしばらくハンドメイドに凝りそうな気配です。


一方の水葉も随分先のことを計画しているようで。
「ねぇ、水葉も31歳になったら赤ちゃん産める?」

相変わらず年齢が気になる3歳半。31はママの年齢。
「うーんそだね。産んでるかもしれないね・・・。」
ママが君を産んだのは27の時だけどな、とは言わないことにした。

「赤ちゃんが産まれたら、水葉ちゃんもワンピースつくってあげるの。」


おー、言うねぇ。母性だねー。
で、どんなワンピースなのかな?

「えーとね、ネギの模様のワンピース!」

え・・・・他にはないの?

「うーん・・・じゃ、タマネギにする!!」

うん。ネギよりはマシな気がする 笑




081207_3+.jpg
変な柄でごめーんね。
* テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児 *
GZ 
2008.12.04.Thu / 02:18 
また買ってしまった・・・

10,000 SAMBA!~LIVE FROM BRASIL TO JAPAN~ [DVD]10,000 SAMBA!~LIVE FROM BRASIL TO JAPAN~ [DVD]
(2008/12/03)
GANGA ZUMBA

商品詳細を見る


水葉も喜ぶし。
年末ライブに向けて燃料補給しなきゃいけないし。
Amazonで随分安く買えるし。
自分も見たいし。(←ココですよ)


今夏のブラジルツアーのドキュメント+9月の赤レンガ倉庫フリーライブ+αで、全2時間半!
堪能いたしました。
結局行けずじまいだった赤レンガライブ、やっと見ることができました。
MAがイマイチだったけど、野外だから仕方ないかな。
特典で同日のBOOMステージも2曲収録。「星のラブレター」と「中央線」。懐かしいなー。
それからブラジルツアーのドキュメントがロードムービーっぽく仕上がってて楽しめました。


僕が帰宅する前に先に見ていた水葉に「どの曲が入ってた?」と尋ねると、
「○○と△△とそれから・・・。でも水葉ちゃんの好きな□□は入ってなかったのー。」とスラスラと曲名が出てきます。もういっぱしのマニアですな 笑

でもそこは3歳児。
ママ「ブラジルはすごく遠いんだよ。長い時間飛行機に乗るんだよ。」
水葉「ふーん。80年くらい?」

遠っ!!!!!!!!
コンサルタント水葉 
2008.12.02.Tue / 01:08 
お出掛けの必需品。
081129_1.jpg

指輪、腕時計、そして写真では見えませんがネックレス。
これを身につけないと外に出ないと言い張りました。オンナですな。


081129_4.jpg
しかし、足が向くのはやっぱりここ。
たまたま通りかかった場所に公園を見つけると遊ばずにはいられない公園マニア。

家の前に公園に行く時まで指輪をしてこうとするんで、「なくすといけないから外してきな」と言えば、「パパだってしてるじゃん!」と口答え。
むーーん・・・・






さて、久し振りに動画アップです。
食後のひととき、やおらサングラスをかけ、某コンサートの案内チラシを持って僕の前に座る水葉さん。
どうやら『音楽関連の何か』(笑)を僕に売りつけようとしているようです。
楽器店のコンサルティングみたいなんですけど、延々と続く商品の紹介が可笑しかったので撮影してみました。

3分弱のロングバージョン。
よろしければお付き合いくださいませ。
それらしい事をしゃべってますが、当然ながら支離滅裂であります 笑




水葉さん、このごろ異常に年齢にこだわりをみせています。
何かと「パパは35歳だから・・・」とご指摘を受ける日々。

また、説明に登場する楽器に我が家の趣味を感じます 笑
本気かどうか知りませんが、先月くらいから「バイオリン弾きたいから買って!」とアピールしている娘。
はいよ、と気軽に買うわけにもいかないので、もうしばらく様子を見てみます。
* テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児 *
| BLOG TOP |

プロフィール

みずパパ

Author:みずパパ
神奈川在住38歳。娘溺愛。

水葉(みずは)
2005年5月2日生まれ。5歳!
年中さんを満喫中であります。

2008年5月からブロとも機能を使用して一部限定公開としています。限定記事をお読みになりたい方は、ブロとも申請またはパスワード申請をお願いします。

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

MixPod

09.10.24up!

interFORest

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

訪問ありがとうございます

メールはこちら!

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
CopyRight 2006 water & leaf All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
