ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年04月の記事一覧
≪03month
This 2008.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
限定公開:水葉&ママ@(義)実家 
2008.04.28.Mon / 21:21 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
実家に帰っていただきました 
2008.04.26.Sat / 08:46 
木曜からママが水葉を連れて実家に帰ってしまいました。
・・・・僕の実家ですけどね 笑

いつも年末年始に帰省する僕ですが、この正月は水葉が風邪をひいてキャンセルしていました。
孫と顔を合わせる機会の少ない両親のため、GWに帰ろうと考えていたのですが、どーにも僕の仕事の予定が見えない!
(断固阻止したいのだが)ヘタしたら連休が全部ブッつぶれるかも・・・という状況。

楽しみにしてるジジババ、僕の都合でまた肩すかし食わせるのも可哀想。
そこでママが、水葉と2人で僕の実家に行くと言ってくれました。
2人ならGW外して行った方がラクだろうという事で、今週帰っているわけです。
帰らなきゃなーと密かにプレッシャーを感じてたので、すごく楽になりました。
ママ、ありがとねーーーー!

さてさて、水葉はどんなふうに田舎で遊んでるんでしょうね。
帰ってきてからの報告が楽しみです。

午後にはこっちに戻ってくる2人。
僕はこれから仕事に行き、その足で迎えに行ってきまーす。
限定公開:ムスメゴゴロと春の空 
2008.04.24.Thu / 00:25 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EARTH DAY TOKYO 2008 
2008.04.21.Mon / 23:33 
日曜日、アースデイ東京2008に遊びに行きました。
環境保護に対して何らアクションを起こしてるわけでは無いのですが、こういう機会に自分なりの考えを整理するきっかけにしたいという思いもありました。

訳あって(別記事アップ予定)、水葉と2人で行ってきました。
訳あって(別記事アップ予定)、予定より早く会場に到着。

080421_1.jpg

代々木公園から会場に向かいましたが、途中でティールドラムの音色が。
水葉も綺麗な音が気になったらしく、早速ステージに向かいます。
パノラマスティールオーケストラというグループだそうです。
「ABC(ジャクソン5)」や「風になりたい(BOOM)」なんかも演奏してましたが、すんごいカッコ良かった。
肩車された水葉も手拍子しながら楽しんでました。

080421_2.jpg

鼻穴開き気味で堪能中 笑

このバンドの演奏を最後まで聴いた後は昼ご飯。
リユースの食器を貸してくれたりもするのですが、水葉もいるので食器無しで簡単に食べられるものを選びました。
パニーニ、串こんにゃく、雑穀おにぎり、有機リンゴジュース(水葉)、有機ビール(ワタクシ)。
・・・・・なんだこの組み合わせww
取り合わせの悪さはさておき、どれも美味しかったです。
ちなみにビールは僕の実家近くに醸造所があるんです。
こちらに住んでるとあまり飲む機会がないので久々で嬉しかったー!

食後は各ブースを回ってみます。
水葉はアクセサリーとか服があると興味を示します。女の子だねー。
その中で僕と水葉2人で欲しいねー!と言いあったのがコレ。

080421_3.jpg

相変わらずのブサポーズは見なかった事に・・・
これ、手染めの鯉のぼりです。
藍染めの真鯉に草木染めの吹き流し・・・
布の風合いといい、色の美しさといい、衝動買い寸前でした 笑
水葉が男の子だったら間違い無く1セット買ってました。
マンションのベランダでも、もしかした室内でもオッケーなサイズもいい。
男の子のママさん方、いかがですかこれ!


こうしてうろうろしてると、また腹が減るのだそうです。
080421_4.jpg

有機黒豆とデンプンのお焼きのようなおやつ。(ばたばた焼きって言ったかな?)
焼きたてでモチモチの食感が大変良し。
普段からこういう自然なおやつを食べさせてあげたいものですね。

さーてと、間もなく3歳児を連れて結構ねばりました。
時計は15時を回りました。僕のメインイベントがそろそろ始まります。

080421_5.jpg

ステージに登場したのは佐藤タイジ(Theatre Brook)。
ずっとファンなんですが、実は生で聴くのは初めてなのです。
いやーやっぱり濃いなーww
しばしのセッティング後、そのまま本番に突入。
盛り上がるぞーーーー!!

・・・・ん?
水葉が僕の手を引いて出口に向かおうとしています。
ちょ、水葉?!やっと始まったとこなんですけど!

やだ。

え・・・

あれ、やだ。こわいから。

そんなーーーー!!
まだ1曲目なのにーーーーー!!


言う事ききなさい!もう水葉帰っちゃうからね!

やだやだやだーーパパ帰りたくないよーー(ジタバタ)


こんなアホなやり取りをしてみましたが、やっぱりNGでした 笑
まぁ、2歳児にはアクが強過ぎたかなぁ。
家で少しずつ慣らしてあげようと誓って家路につくのでありました(違うか)


↓以下はこの日の不満というか文句というか・・・
▽Open more.
* テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児 *
アイドル志願 
2008.04.16.Wed / 01:07 
もうすぐ3歳の水葉さん。
身の回りの仕事が細かくなってきました。

僕が適当に服をたたんだりすると、鋭いチェックを受けます。
もー、きれいじゃないなー。ほら、かしてー!


080416_1.jpg

こうやってー・・・・


080416_2.jpg

こうでしょー。


080416_3.jpg

おズボンもこうやってー・・・・・


080416_4.jpg

こうしなきゃダメじゃない!わかったー?

・・・は、はぁ。面目ないです。






ところで、皆さんのお子さんはプリキュア派ですか?
それとも、きらりん☆レボリューション派ですか?

水葉は断然きらりちゃん。
新しい主題歌がお気に入りのようで、毎日踊ってるんだとか(伝聞・・・)
ママがそんな姿をビデオに収めてくれました!

新曲、ケルトっぽいアレンジが結構カッコ良かったりします。
あまりアニソンぽくないけど、それがいいのかな。




なんとかムリヤリ踊りきったようで。
水葉ちゃん、おつ!
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
三鷹の森ジブリ美術館 
2008.04.14.Mon / 06:24 
/4月13日

この日はパパママの結婚記念日なのであります。
大した事はしませんが、3人でささやかなイベントを。


080413_1.jpg

!!
これは・・・

三鷹の森ジブリ美術館に遊びに行きました。
日時指定チケットなので、予約してこの日を楽しみにしておりました。

三鷹駅近辺を巡回している↑のバスで美術館に向かいます。
残念ながら朝から雨模様。
それでも、トトロ大好きな水葉はちょっと楽しそう。

080413_2.jpg

うふふ、サツキちゃんになってるの♪

なるほどねぇ・・・

少し待って入館。
チケットがジブリ作品のフィルムになってるんです。
好きな作品のだといいなー。どれ・・・
080413_9.jpg

(左)ハウル  (右)「ゲド戦記」の誰か 笑
ハズレじゃないと思いますが、近作はあまりチェックしてないので 汗

一部を除き館内は撮影禁止。
カメラに気をとられずに、水葉と一緒に楽しみました。
アニメの歴史・制作現場のような興味深い展示もあるんですが、子連れだとこういうのをジックリ見学するのは難しいですね。

そんな中で水葉も親も釘付けだったのが、トトロの立体ゾートロープ。
ゾートロープというのは映画やアニメーションの原型のひとつだそうです。
ずらりと並んだキャラクターを配置した円形ステージが回転。高速で明かりを点滅させる事でキャラが動いているように見えます。
とにかく良く出来ていて、館内見学の大半をここで過ごしたと言っても過言ではありません。

さて、屋上は撮影可能です。
080413_3.jpg

ロボット兵がーー!
水葉、思いっきり泣いてるし 笑
すんごい顔で泣いてるし!

<拡大=ブ・サ・イ・ク>
080413_3_2.jpg



その奥にはこんなのも。
080413_4.jpg

おお、読める。読めるぞ・・・
とかなんとかww

余談ですが、上のスリーショット撮影をお願いした爽やかなカップル。
かなりラピュタがお好きな様子。
ロボット兵の前でずいぶんはしゃいでたのですが、後で館内ショップで見かけた際には「飛行石」(28000円也)に思いっきり食いついてました。買ったのかなぁ 笑

昼は館内でランチ。
水葉のメインは食後のコレですけどね・・・
080413_5.jpg

ケーキ(1人前)が異常にデカイ。3人で充分楽しめます。


080413_6.jpg

ブームが去ったかと安心していたのですが、まだコーヒー好きらしい。
仕方なく最後は力ずくて奪い返しましたが・・・


食後も館内でしばらく遊びました。
狭くて長ーい螺旋階段があったりするのですが、水葉は何度も何度も登っていきました。
それから、コドモ専用のネコバスルームってのがあり、「ネコバスであそぶのー!」と気合い充分だった水葉さんですが、親と分離させられる事を知り、あっけなくギブアップ。
うーん、弱いなーー 笑
来月からのプレ、非常に心配であります。

結局4時間以上を過ごして退館。
雨も上がっていました。
と、そこに咲いていた可愛い花の前で写真を撮りたいという水葉。

080413_7.jpg

最近恒例のポーズ。何なのコレww


080413_8.jpg

なお、館の裏手には大きなトトロの受付が。偽の受付ですが 笑

水葉が一人でネコバス遊びができるようになったら、また来ます。
* テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児 *
バトンが来てまーす! 
2008.04.10.Thu / 00:55 
あるの日記」のあるさんからバトンが回ってきました!
何だか厳しそうなルールなんですけど、がんばってやってみましょー。

■このバトンのルール■
1)次の人には3日以内にまわすこと
2)嘘、偽りなく答える
3)アンカー禁止
4)回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
5)ルールが守られていなければ罰ゲーム

ひーーー、罰ゲームって 笑
ちなみに、あるさんの罰ゲームは『奥様との馴れ初めを詳しく』と・・・・
はい、マジメにバトンを回させて頂きます。


バトンを回す相手は3名。
回した方のイメージカラーも答えるようです。
何度かバトンもらってるので、お願いできる方がそんなにいないんですよー。

そんな僕を救ってくださる(はずのw)3名様です。
●『コドモの本棚』のaraiaさん。
 イメージカラーはベージュ。ナチュラルなリネンのようなイメージなのです。
●『まめたいふう』(パス制です)のhanuさん。
 イメージカラーは空色。飛行機大好き、快晴の空のイメージです。
●『-DiamondDays-』のメイさん。
 イメージカラーはピンク。元気な娘さんとの温かいやりとりがイメージされます。

お三方、お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします~。


なお、あるさんによると、僕は水色イメージだそうです。
いいですねー、僕のテーマカラーですよ!あるさん、ありがとうございます♪


ではでは、やってみますー。

■お名前は?
みずパパです。
水葉のパパだからです。面白くもなくてすんませんww

■年は?
35歳です。
四捨五入で・・・・どうあがいてもオッサンですな。

■恋人は?
これまでのバトンでも披露し続けてますがww、緒川たまき一筋でございます。


■好きなタイプは?
知的な・・・・というか、色んな事に好奇心旺盛な人が好きです。
趣味が広いというか。


■嫌いなタイプは?
自己中で他人の話を聞かない人。


■好きな漫画
一番付き合いの長いのは「はじめの一歩」ですねー。
高校生の時に連載が始まったから、もう15年以上だ!凄いなぁ。
作家で一番尊敬してるのは松本大洋。
「花男」「ピンポン」「鉄コン筋クリート」「ナンバーファイブ」
どれも素晴らし過ぎます。


■好きな食べ物
何でも好きですけど、突き詰めると白米になるかなぁ。
美味しいお米を土鍋で炊いて食べるのが最高であります。


■好きな音楽
最近またクラシック(現代音楽)をよく聴くようになりました。
今は久々の来日公演を控えたスティーヴ・ライヒをヘビロテしてます。
奏者ではこのブログでも書いた加藤訓子(Perc.)にはまってます。


■好きなブランド
うーん、そんなに服も持ってないので難しいですね。取りあえず思いつくものを適当に。
Hummel、Patrick、mobus、Eddie Bauer
まぁこんな感じで・・・


■罰ゲームは?
1週間ブログタイトル変更!
お子さんへの愛をブログタイトル欄で叫んでください 笑


以上です、編集長!
何とか期限内にアップできましたーー♪
2歳11ヶ月の深刻な質問 
2008.04.08.Tue / 00:30 
自分の成長を実感しているらしい水葉さん(2歳11ヶ月)が何やら深刻な顔をして質問するようになりました。

ねぇママ。水葉は大きくなってる?

そうだねー。生まれた時はあんなにちっちゃかったのに、大きくなったねぇ。

ふーん・・・これからもっと大きくなるの?

そうだよ、もっともっと大きくなるんだよ。

ねえ!ずっと大きくなっちゃったらどうするの?
いつ止まるの???


「大丈夫、必ず止まるから」では納得しないんですね 笑
先週あたりから何度も同じ相談を受けてます。
おもしろいねーなんて、ママと話してましたが、何と義母も小さい頃に同じことを思っていたとか。
こういうのも隔世遺伝するんですかね(違うよ)
ちなみに僕は子供の頃に不思議だった事なんてきれいさっぱり忘れました。
寂しいねぇ・・・・・





日曜日、とてもいい天気だったんですが、特に用事も無く。
電車一駅分の散歩でお茶を濁しました 笑

いつもはスルーしていた雑草伸び放題の緑豊かな公園でひと遊び。
080406_2.jpg

何度ペリカンだっつっても「アヒルさん!」と言い張られ。


080406_1.jpg

「やったるでー!」滑り台は欠かしません。


080406_3.jpg

ちょっと散りかけてますが、桜をバックにビミョーな、ホントにビミョーなポーズ。


080406_4.jpg

「カメラが傾いてますよ!」などのご指摘はママまでお願いします。


080406_5.jpg

水葉は道端の花でも「わぁ~きれいね~♪」と溜め息を漏らせます。
これはオオイヌノフグリと言ってね・・・・由来はまだ知らんでよろしい。


080406_6.jpg

菜の花がきれいだったので抱っこしてあげたら、こんなコトを!!
「コ、コラ、やめなさい。外で恥ずかしいじゃないか・・・」
「だって、水葉はパパが大好きなんだもん!」
「そ、そうかそうかー。でへへへへへへ」
失礼、取り乱しまして 笑


080406_7.jpg

歩き疲れた時は豆乳で一服。
コンビニで「豆乳買ってー!豆乳買ってよー!」と騒いだ2歳11ヶ月。


080406_8.jpg

駅に着きました。ゴール!!
ここでもまたパパに抱きつき、最高の笑顔に。
「明らかに笑顔はアイスに向かってるだろ」とかいう突っ込みは無用です。
僕には何も見えてませんから。
* テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児 *
小さな掃除婦 
2008.04.05.Sat / 01:02 
帰宅するとリビングからママと水葉がはしゃぐ声が聞こえてきました。

パパおかえりーーー!
今ね、ママと「超・超・超 イイ感じ」って歌ってたのー!

な、何故に今さらラブレボリューション???
CDは僕のライブラリーじゃありませんので念のため 笑







080404_1.jpg

玄関を掃除してくれる小さな掃除婦さん。


080404_2.jpg

・・・ちょっと、何撮ってんのよ。



080404_3.jpg

はぁーー。づがれだなーもー。
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
バーチャルデザートタイム 
2008.04.01.Tue / 23:50 
水葉は朝から食欲旺盛です。
うーん。食欲旺盛って書くと聞こえはいいんですが、甘いものばかり食べたがるので困ります。
起きてすぐに「何か食べたい」の繰り返し。
「何か」と言うわりに、ご飯はいらないお菓子がいいってな調子。
あまりしつこいと根負けして与えることになってしまいます。
親も耐久力をつけないと 笑

そんな我が家で強い味方を発見。
そんなに甘いものが欲しければ自分で作れ!とばかりに。
懐かしい「こえだちゃん」のHPにゲームコーナーがありまして、そこにパフェを作るお遊びがあります。
食い意地のはった水葉は思いっきりハマりました。
このバーチャル空間で食欲も満たしてくださいまし。

今朝も「何か食べたい」攻撃が始まりましたので、こえだちゃんのお世話になりました。

080401_1.jpg

非常に姿勢がよろしいww
ついでにドラッグアンドドロップをマスターしました。

080401_2.jpg

見てー。美味しそうでしょーーー!!

そらそら、それでお腹いっぱいになったでしょう~♪





今日はお友達とお花見だったそうです。
風が強かったけど、天気が良くてなにより。


080401_3.jpg

ポーズは各自バラバラです 笑
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
| BLOG TOP |

プロフィール

みずパパ

Author:みずパパ
神奈川在住38歳。娘溺愛。

水葉(みずは)
2005年5月2日生まれ。5歳!
年中さんを満喫中であります。

2008年5月からブロとも機能を使用して一部限定公開としています。限定記事をお読みになりたい方は、ブロとも申請またはパスワード申請をお願いします。

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

MixPod

09.10.24up!

interFORest

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事+コメント

訪問ありがとうございます

メールはこちら!

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
CopyRight 2006 water & leaf All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
