ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年02月の記事一覧
≪01month
This 2008.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
一人で行ってきました 
2008.02.26.Tue / 01:44 
こちらはみずパパの私的レビューです。
今回の本記事は↓にあります。



体験入園の日の夕方、僕はコンサートを聴きに一人で出掛けました。
家を出る時、水葉は昼寝してたんですが、ホールに着いた頃、水葉から電話がかかってきました。

パパ、あのね、水葉ね、起きたときにパパがいなかったから、パパ~って泣いちゃったの。


嬉しいこと言うじゃない!
じゃあ、今すぐ帰るよ・・・と言いたいところですが、今日はどうしても聴きたいコンサートなので我慢して下さい、水葉さん。

続きは↓コチラ↓を・・・
▽Open more.
体験入園 
2008.02.26.Tue / 00:40 
土曜日は水葉の幼稚園(プレ)の体験入園でした。
水葉からは前日まで「パパは2歳になったら行っていいよ」と言われて困っていたのですが、当日はすんなりOKをもらえました。
もしかして2歳になれたのかな 笑

園までは一緒に入園するお友達Kちゃんのママの車に同乗させてもらいました。
水葉もKちゃんも何となく楽しそう。
園内に入るとクラス分け表をもらって園服(スモック、名札、帽子)購入の手続き。
クラスは地区ごとらしく、Kちゃんも同じクラスに。

さて、手続きを終えるとホールに集合。
子供たちは早速帽子をかぶってます。
これがツノ付の小悪魔的な帽子ww
クラスごとに色分けされてて、水葉は赤。似合ってるかな?
080225_3.jpg

や、やめてください・・・


080225_2.jpg

ポーズの声に何故か顔を隠す二人(右がKちゃん)。
息もピッタリです 笑


先生がたが登場し、子供たちを前の方に集めます。水葉はどうかな、と見ていると、Kちゃんと一緒に走っていきました。
あいさつ、手遊びに続いて、ステージで先生の寸劇。
080225_4.jpg

最初は中段に陣取った水葉さん。


080225_6.jpg

段々前に進出してきました。盛り上がってきたようです!


080225_7.jpg

遂に最前列でスタンディング!
他の子を押し退けたりしてないよね(ちょっと心配 汗)
手拍子したり先生の振りをまねたり、それはそれは楽しそうでした。

で、実はこの劇が罠になっておりまして 笑
劇中で先生が手にしているオモチャが、あっちの部屋にい~っぱいあるよ~!と言われると子供全員がワァーっと大移動。

一気に潮がひけたホールでは、保護者への説明会がスタート 笑
う、うまいなぁ。

園長先生の話があったりするわけなんですが、30分くらいすると、ダマされた事に気付いたパパママが恋しくなった子たちが戻ってきたりします。
水葉は・・・と後ろをチラチラ見ていると。
ホラ帰ってまいりましたよ。そうか、パパに会いたくなっちゃったのね。

ねえパパ、なんか食べたいんだけど!
あのねぇ、メロンパンがいいんだけど!
ねぇねぇ、はやく何かちょうだいよ~!!


嗚呼・・・・日頃の生活丸出しです。
そんなに大声で叫ばなくたっていいじゃない!
いきなり恥ずかしい思いをさせられたのでした 笑

なんとかなだめすかして説明会終了。
最後の方は全然聞けなかったけど 汗

最後に先生から風船や折り紙をもらってさようなら。
短い時間だったけど、少し幼稚園の雰囲気を味わえたかな?

外に出るとたくさんの遊具があります。
遊ばないわけがありません。
「何か食べたい」と言った事すら忘れたように遊びまくります。
080225_8.jpg

すべるよ~~♪


080225_9.jpg

こっちもすべるよ~~!


080225_10.jpg

わーい♪高いね~。
↑これはちょっとしたアスレチックみたいになってるんですが、まったく怖がる事も無くクリア。やるなぁ。
短い時間でしたが、僕も雰囲気を味わえて楽しかったです。
次は5月の入園式。
残念ながら平日です。仕事サボれないかな・・・ww




この日の様子をビデオにも撮ったのですが、水葉がスゴい食いつきようです。
特に先生の劇が楽しいらしくて何度も繰り返し見て、水葉は歌や振りをすっかりマスターしました。
う~ん、2歳児をこんなに虜にしてしまうとは、先生は偉大だといきなり感心させられてしまいました。


ああーーーっと、忘れるところでした!
前記事のクイズ(?)の正解発表をば。
幼稚園への書類に使った写真は・・・
080222_6.jpg

ジャン!2番でした~。
当たった方、おめでとうございます♪
いや、何も出ないんですけどね、アハハ~。
* テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児 *
新キャラ続々 
2008.02.22.Fri / 23:58 
実は明日、幼稚園(プレ)の体験入園なのです。僕も行ってきます。
もしかしたら(いや、絶対)水葉より僕の方が楽しみにしてます 笑
その時に持って行く書類を書いたのですが、写真も貼らなければいけません。
証明写真を撮るわけにもいかず、ママに撮影をお願いしました。
まあ、2歳児がしっかり正面向いて大人しくしているわけはないと思いますが。
さて、どれにしましょうかね。

☆エントリーナンバー1
080222_5.jpg

ちゃんと前向いてんじゃん。でもすんごいつまらなそうな表情ww


☆エントリーナンバー2
080222_6.jpg

いい笑顔だが、首を前に突き出したのだろうか、やたら顔がデカく見えます。


☆エントリーナンバー3
080222_7.jpg

誰がそんなポーズとれって言ったんだ 笑


この中で僕が実際に使ったのはどれでしょう?
いや、当たっても景品はありませんよ、あしからずww






さて、最近家に帰ると楽しみな事があります。
それは水葉が描いた絵なんです。
昼間描いた絵が机の上とかに無造作に置きっ放しになってるんですが、これがまた毎日のようにレベルアップしてるわけです。
(すいません、本日はいつにも増して親バカモードです)

顔らしきものが描けるようになったと思っていたら、色んなキャラ・・・というか物体を創りだすようになっています。
今日の作品が傑作ぞろいだったのでご紹介します。


080222_4.jpg

顔だけでなく、手足らしきものが付きました 笑


080222_3.jpg

もしかして我が家の3人でしょうか。表情がカワイく描けてます。


080222_1.jpg

ちょっとカラフル!クラゲ・・・かな?


080222_2.jpg

さらにカラフル!これはパンダ・・・・のような・・・


ホント親バカなんですけど、癒されますね~。
下の絵みたいな変な物体なんか、何を書いてるつもりなのかな・・って想像するだけで楽しい気持ちになりますね。
また傑作が生まれたら紹介しますね♪
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
解読結果発表 
2008.02.19.Tue / 00:56 
080216_3.jpg


バレンタインにもらった水葉さんからのお手紙。
何が書いてくれたのか気になりますので、尋ねてみました。

水葉、お手紙ありがとね。これ、何て書いてあるのかな?

うん、これはねぇ・・・
「みずはとママとジジであそんだのよ」って書いてあるの。


え・・・それだけ?他には?


「おじいちゃまとおばあちゃまも遊びました」って。
註)「ジジ・ババ」はママ方、「おじいちゃま・おばあちゃま」は僕方となっておりますww

ハァ?パパは出てこないの?

そんでね、「パパは会社に行きました」って書いたの。

・・・・そ、そう。で、続きは?

「こんど、パパのうちに遊びに行くからね」だよ。

衝撃の事実!!僕はどうやら水葉と別居しているようです。
嗚呼・・・・・・・
気を取り直して生きていきたいと思います 笑






テレビで観たフィギュアスケートが面白かったらしい水葉。
見事に優勝したイケメン君の演技を真似しているそうですw


* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
1日遅れのバレンタイン 
2008.02.16.Sat / 01:51 
家に帰ると、こんな方がいらっしゃいました。

080216_1.jpg

バルーンでできたスヌーピーです。
飛行機に乗ってるの、わかりますか~?

毎週通ってる幼児教室のお楽しみ会があり、バルーン職人さんが来てくれたそうです。
で、この大作を1名様にプレゼント!ということになり、ママが見事ジャンケンで勝ち抜きました!
ママはこういう時、「当たった~!」と喜ぶより先に「あああ、当てちゃったよ。どーしよ・・・」と思う人です。
話を聞いてみるとやっぱりその通り 笑
もっと単純に喜べばいいのに、と思ってしまう僕です。





さて、昨日(すでに一昨日か)はバレンタインでしたね。
自分の不注意で14日にママからのチョコをもらいそびれました。
いや、水葉の寝かしつけをしてたら、案の定僕が真っ先に撃沈しましたww
我ながら凄い早さでしたよ。
ノンタン1冊ももちませんでしたから!ママも水葉も呆然ですよ。


で、気を取り直して1日遅れていただきましたよ。
080216_2.jpg

ママが選んでくれたチョコ。
花びらを散らしたイチゴのホワイトチョコ。
見た目だけでなく、美味しかったですよ。

そして!
チョコの後ろに見えているものは!!
なんと水葉さんからの『お手紙』です。
この僕のために一生懸命書いてくれたのだとか。
ううう、泣かせるーーー!!!




どれどれ・・・・
080216_3.jpg

よ、読めねぇーーーーー!何語だコレww
でも、何気にちゃんと罫線に沿って文字(らしくもの)が書かれてます。


水葉ちゃん、ありがとうでしたー!
起きたらこの手紙、解読してくださいまし。ヨロシク♪
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
あたふた3連休 
2008.02.13.Wed / 01:12 
2月9日(土)
僕の両親が遊びに来ました。
正月に水葉が風邪をひいて帰省出来なかったので、久し振りに親の顔を見ました 笑
元々は僕たちが向こうに行こうかと考えていたのですが、母曰く
「今年は毎日寒すぎるから今は来ない方がいい」とかww

さて水葉とジジババ、久し振りのご対面。
日帰り予定のお二人さん、数時間でどれほど水葉と遊べるでしょうか?
というか、水葉はなついてくれるのでしょうか。実は不安だったのですが・・・

最初はママの陰にかくれてニコニコ愛想笑いしていた水葉ですが、30分ほどで打ち解けました。
それ以降はパパママまったく眼中に無し。
すげーな、ジジババの底力 笑
080211_2.jpg

自慢のハサミさばきをアピール。
二人して褒めるもんだから、ますます調子に乗ります。


080210_1.jpg

いつしか、こんな紙の残骸が散乱しておりましたが 笑
午前中はほぼハサミ遊びオンリーでした。

昼は近くにランチに。
その店でも水葉は両親の間に陣取り、嬉しそうな表情。
なかなか祖父母孝行な娘です。

午後もまたハサミで遊んだり、本を読んだり、飛び回ったり。
ずーっとジジババと一緒。良かったねぇ、我が両親。
夕方二人が帰ると、水葉は遊び疲れたのかコテンと寝てしまいました。






2月10日(日)
前夜から雪が降りましたが、先週ほどは積もらず。
明け方には雨まじりになり、雪遊びはできませんでした。
残念なようの、ホッとしたような。

昼前にDVDを借りてきて水葉と楽しんでいたのですが、何やら様子がおかしい。
午後になると急に元気無くソファで横になってしまいます。
・・・・発熱。
夕方にかけてみるみる熱が上昇し、39度近くいってしまった。
それなりに食欲はあるので、欲しいものを食べさせる。
夜になっても熱はひかず、早々に就寝。
鼻も詰まっているらしく、寝苦しそう。
明日は休日診療所行きだろうか・・・






2月11日(祝)
パパ、おはよーー!
ずいぶんスッキリした顔で水葉が起きてきました。
え、もう治ったの?
熱もすっかり平熱に戻っているし、顔色もいい感じ。
ちょっと鼻づまりが残っているものの、元気になってます。
???一体なんだったんでしょうね。知恵熱・・・じゃないか。

まぁそれでも病み上がりということで、今日は引きこもり。
久し振りにベーグル焼きました。
080211_1.jpg  080211_3.jpg

全粒粉のプレーンベーグル。
左はオムレツ+BLT。右はつくねハンバーグのカレーマヨソース。
水葉が、焼き上がりをすごく楽しみに待ってたんですが、焼き上がり直前にご入眠ww
残念ながらできたてはパパママ二人で楽しみました。

水葉用に半分ずつ残しておいたのですが、コレが誤算。
目を覚ました水葉の前に差し出すと、
イヤだぁーーー!
ぜんぶまるいのが食べたいのーーー!!!


最近は何でも大人と一緒じゃないと気が済まない水葉。
子ども扱いされるのが大っ嫌いです 笑
って、これはそういうことじゃないんだけどな。
結局これを食べてくれたのは2時間後のことでした。
なんとまぁ・・・
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
SOS?! 
2008.02.09.Sat / 01:40 
今週はほとんど水葉と遊べませんでした。
まだしばらく平日はこんな感じでしょう。
この週末は3連休なので、たくさん遊んであげ(もらいw)たいですね。
080208.jpg

水葉さん、週末はパパの相手をよろしく!
という状況なので、本日は自分ネタ×2です。




仕事中、1年以上連絡のなかった友人から携帯に電話が。
何かなと思いつつ、手が離せなかったので放っておきました。
留守電を入れてくれたようなので、一段落したところで聞いてみると・・・


ハァーハァー、フシュー・・・

と荒い息遣いが!
なんだ?!緊急事態なのか?!

慌てて会社の外に出て電話しました。
プルルル・・・・
「はい、もしもし~。おー久し振り♪」
え・・・?
オイオイ、さっきの電話は何なんだよ!

「え?」
(何やら履歴を確認してるらしい)

「あ、ごめーん。今、姉貴が子連れで遊びに来てるんだけど、その子が俺の携帯で遊んでたんだよね~。お前んとこに電話かけてたのか。アハハハー!」

お、お前な・・・ちょっと心配しちまったじゃねーか!
どうしてくれるんだよ!

「いや、悪い悪い。でもコドモって本当に可愛いよな。また水葉ちゃんにも会いにいくよ。じゃーねー。」


いや、それより先に早く自分が結婚しなさい。
いやいやいや、その前に彼女はどうした?!
どなたか、こんな彼(35歳独身)に愛の手を 笑






コンビニで発見して思わず3つ買ってしまった。
080209.jpg

crocs × cokeのコラボ企画、ボトルホルダーがオマケでついてました。
ちゃんとワニさんマークもついてて可愛い。
3つ買ったのはもちろん家族みんなの分というわけ。

一緒にコンビニに行った先輩に、
いいでしょ、コレ。いやーいい買い物しましたよ!
と興奮気味に話したところ。

え・・・何なのソレ??

え?crocs知りませんか?
去年から人気のアレですよ!

何だよ、何のアレなんだよ?

いやだから、去年あたりから流行ってるんですよ。
見た事ありませんか?靴・・・って言うかサンダルなんですけど。
赤やら青やら緑やら色んなカラーバリエーションがあって、ゴムっぽい素材で出来た穴がいっぱい開いてるヤツですよ。


・・・・うん。何となく分かった。多分アレの事だ。
でもな、その説明だと全然魅力を感じないんだけど。



そ、そうスね。
穴がいっぱい開いたゴムっぽいサンダルですもんね。
僕も欲しくない感じですね。アハハハハーーー!!


crocs好きの方、大変失礼いたしました。
自分の言葉の貧困さが恨めしいわけですけど、
この先輩にcrocsの魅力をうまいこと紹介してあげて下さい 笑
雪遊び 
2008.02.05.Tue / 00:20 
実家で暮らしていた遥か昔は「東京では雪が2センチ積もって交通機関が大混乱」なんてニュースを見ては、「2センチくらいでニュースにすんなボケ!」と突っ込んでいた僕ですが、すっかり積雪2センチが大事件な生活環境に慣れてしまいました。

日曜の朝、外を見るとそこは銀世界(大袈裟ww)
僕も驚きましたが、一番嬉しそうなのはもちろん水葉。
前回の雪の日は平日だったので、ついに僕が出動する時が来ました。
080203_1.jpg

水葉、完全装備 笑
7時台、まだ雪も降り続いていて、ホントに寒かった~。


080203_2.jpg

早速公園に。
さすがに誰も遊びに来ていません。
新雪がうれしくて仕方ない水葉さん。まずは雪玉づくり。


080203_3.jpg

滑り台に積もった雪がいちばんキレイだということを発見しました。

この後、僕も雪玉づくりに強制参加。
迂闊にも素手で出てきましたので、地獄ですww
さらに鬼ごっこ。何故にー。
きっと雪を踏み倒したかったんだと思いますが。
水葉は「寒いよー。冷たいよー。」なんて言いながら、
帰る?って聞いても「やだ!もっと遊ぶの!」
久し振りに凍えました。
家に戻ってすぐに水葉と朝風呂に入りましたよ。






まだ雪遊びがしたかった水葉さんは、今日も出動されたようです。
080204_1.jpg

本日も完全装備です 笑


080204_2.jpg

きのうより、ゆきがすくないよ・・・・


というわけで、場所を変更してみると。
080204_3.jpg

近くの空き地なんですが、誰かが作った雪だるまがまだ残ってました。
他人のフンドシならぬ雪だるまで満足の水葉さん。


080204_4.jpg

こ、これは大きい!
雪遊びの奥深さを知った2歳9ヶ月の娘。
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
Happy Birthday to ・・・ 
2008.02.04.Mon / 06:40 
土曜日、わたくしの誕生日がやってきてしまいました。
四捨五入で四十路突入 笑
嗚呼、もう嬉しくなんかありません。
でも、ママと水葉が祝ってくれたので、素直に喜ぶことにいたします。

2つ前の記事で、途中でひとり買い物に行ったママ。
実は僕へのプレゼントを探していてくれました。
で、腕時計をもらいました。ありがとう!!

長く使っていた腕時計が壊れてしまったのですが、買えないまま一年以上経ってしまいました。(その間、携帯が時計がわりでww)
自分が気に入ったものしか買わない厳しいママのお眼鏡にかなった時計君、僕の腕にようこそ!
大事に使います。


そして誕生日当日、ママはなんとケーキを焼いてくれました!
お菓子づくりなんてほとんどしないのに、どういう風の吹き回し?!
水葉も「あたしもお手伝いするの!」と張り切っていました。
ママたちが作り始めると何かと手出しをしたいのですが、今日は作ってもらう側なので、大人しくしてました 笑

ヒマなのでせめて写真でも。
080202_1.jpg

それは手伝いなのか?


080202_2.jpg

イチゴを洗ってます。必死の体勢ww


080202_3.jpg

それは断じて手伝いではない。


そして出来上がりました。
080202_4.jpg

ママ&水葉、ありがとう♪美味しくいただきましたです。
明らかにスポンジを焼き過ぎてパウンドケーキ級の歯ごたえだったのは内緒ですが 笑
ママは「今度は成功させてやる!」と意気込んでおります。


水葉からは絵のプレゼントがありまして。
080202_5.jpg

3人の大きさ比率はかなり正確。
あまり絵を描かない水葉にしては上手に描けてるかな 笑


何はともあれ、
Happy Birthday to ORE!
2歳児 壁にぶち当たる 
2008.02.02.Sat / 01:25 
しばらく収まっていたチョキチョキ熱が再発した水葉さん。
こんなのを買ってもらい、日がな切り刻んでおります。
きってみよう (くもんのファーストステップドリル)きってみよう (くもんのファーストステップドリル)
(2003/06)
不明

商品詳細を見る



080127_6.jpg

前回ブームの時より随分上手になりました。切り跡はたどたどしいけど、ちゃんと切断線に沿って仕上ってます。
本人的にははみ出すのが大嫌いのようで、ありえないマジ顔で作業します。
たまに僕が関係ない話を振るとすんごい表情で睨まれ、叱責を受けます。

邪魔しないで!今、真剣なんだから!

・・・申し訳ございません。


しかし、技術の上達とともに、立ち向かう作業の難易度も理解し始めます。
こういうドリルはクリアする毎に当然難しくなっていくわけです。
あんなに張り切っていたのに、次の課題を目にして表情が曇ります。

パパ、これ難しい。水葉できないよ・・・

以前なら、どんなのでも「できるもん!」で通していましたが、求められているものに対して現在の自分の力量が足りない事を理解できるようになったみたいです。
これも成長なんだなあと思いつつ、2歳9ヶ月を前に早くも壁にぶち当たった我が娘がちょっと気の毒に思えました。

さて、こういう時、どう対応するのが良いのでしょう?
僕自身はそりゃもう諦めの早い性格なので、出来ないと分かった瞬間に放り出しますけど 笑
この時の水葉は、難しさを理解しつつも上手に切ってみたいという前向きな意思を感じた(気がした)ので、何とか励ましてやらせてみることにしました。

パパが紙を持っててあげるから、ゆっくり切ってみようね。
初めのうちは「やっぱり難しいよ~」と泣き言を言っていましたが、コツを掴んだのか、途中からは笑顔が戻り、見事に課題をクリアできました!
ちょっと曲がっちゃったね~、なんて言いつつも、嬉しそうでした。

080201.jpg

水葉さん、とてもよくがんばりました~♪


このドリルは水葉にとっては遊びですから、無理してやらせる気はありません。
他のお勉強的なものも、現時点では無理強いして覚えさせる必要はないでしょう。
ただ、これから同じような状況が発生した時に、親がどのように後押ししてあげるかって、とても難しいですねぇ。
水葉に教育方針を問われているかのようで、ちょっと焦りました 笑






さて、ネンネの時間なんですが。
また新しい遊び(?)を開発したようです。
パパママに馬乗りになり、音楽を聴きながら口笛を吹きます。
もちろん、音は出ないんですがww




この手の動きはフィンガースナップ・・・のつもりかと思われます。
BGMは相変わらずバービヤー 笑

standards~土岐麻子ジャズを歌う~standards~土岐麻子ジャズを歌う~
(2004/02/25)
土岐麻子

商品詳細を見る
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
| BLOG TOP |

プロフィール

みずパパ

Author:みずパパ
神奈川在住38歳。娘溺愛。

水葉(みずは)
2005年5月2日生まれ。5歳!
年中さんを満喫中であります。

2008年5月からブロとも機能を使用して一部限定公開としています。限定記事をお読みになりたい方は、ブロとも申請またはパスワード申請をお願いします。

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

MixPod

09.10.24up!

interFORest

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事+コメント

訪問ありがとうございます

メールはこちら!

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
CopyRight 2006 water & leaf All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
