ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年12月の記事一覧
≪11month
This 2007.12 Month All
01month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
一足早い・・・・ 
2007.12.31.Mon / 07:16 
今年もいよいよ1日になりましたね。
我が家は年が明けてからの帰省を予定してるのですが、水葉が週末から発熱しており、ちょっと心配です。
夜、寝苦しくて頻繁に目を覚ましたりでママも大変なのですが、食欲もあるし日中は元気にしています。
しっかり回復して、元気に田舎のジジババと遊べるといいなぁ。

何とか大掃除らしき事wwも済み、新年を迎えられる状態になりつつあります。
そんな折、買い物に出たときにいいものを見つけてしまい、早速購入。
071231_1.jpg

一足早くミスドの福袋が売り出されてました。
きっちり「2008」って入ってるし、フライング感丸出しです。
こういうのは新年に買うのが良いのでしょうが、今年の初めに買って気に入った僕はつい買ってしまいました。(つまり今年2回目ww)

では自宅療養中で退屈そうな水葉さんに中身を披露してもらいましょう。
本人の希望により、本日はサングラスONでお送りします。
071231_2.jpg

ポンデライオンのバッグ。
これで幼稚園にでも行くか?


071231_3.jpg

ピングーのカレンダー。
もうカレンダーは充分足りてるんですが、可愛いから許す。


071231_4.jpg

ポンデライオンの重箱。
元日帰省なので、おせち作る予定はありませんが・・・笑


071231_5.jpg

お椀と箸のセット。
食べるマネして~、とリクエストしたら、スゴイ演技になりました 汗


以上のグッズに加え、ドーナツ引換券(10個分)が付いてます。
071231_6.jpg

チラリ。
「みずはが撮るの!」と僕をモデルに撮ってくれました。
背景は見なかった事にしてください。

これで1000円なんですよ♪安いですよね。
ドーナツ引き換えただけで充分お釣りがくるので、この福袋は毎年の定番になりそうです。
ママには、重箱とか場所をとるからもういいよ~、と言われましたけどww


☆オマケ☆
水葉がまた自分で撮ると言い出し、一人撮影会をしてました。
071231_7.jpg


071231_8.jpg

延々と撮り続け、殆ど僕に消去されましたが、出来の良かった2点をご紹介。
ブレずに撮れたってだけなんですけどね 笑







それでは、これが本年最後の更新となります。
一年間お付き合いいただき、誠にありがとうございました。
来年も「water & leaf」と水葉をよろしくお願いいたします。

皆さん、良いお年を!!!
071231_9.jpg

来年もよろしく!(決まったww)
* テーマ:オススメな商品 - ジャンル:育児 *
一足早いクリプレ 
2007.12.28.Fri / 01:18 
世の中が完全に年末モードに切り替わったというのに、まだクリスマスネタかよ!
しかも日にちが前後してるため、ワケ分からないタイトルになってしまいました 汗
どうもこうも年末進行が大変なんです。
もうしばらくブログ訪問すらままならない状態。早く休みてぇ・・・・




あれは22日の事。
FLOWER*MUSIC の*mik*さんからプレゼントが届きました!
ブログ開設一周年の企画に参加したところ見事に当選♪
自慢じゃないけどクジ運の全く無い僕は、ビックリしちゃいましたよ。
もう今年1年分のツキを使っちゃったんじゃないかってくらい。
ん?年末だからむしろそれでいいのだ 笑

さて、何をいただいたかと言うと♪
071227_1.jpg


(写真左)長靴に入ったリラックマのキャンディーセット。
嗚呼クリスマス。もちろん水葉はスゴい食い付き 笑
ただ、おやつ食べた後だったのでこの時はお預け。
年末の楽しみにと、まだ開けてもいないんです。

(写真中央)色使いも可愛いネズミさんの編みぐるみ。
来年は子年ですから、縁起物!
水葉の親友、クマさんの子分として働いてもらうことになりそうです♪

(写真右)コサージュ。これも*mik*さんの手作り。
上手だなぁ。器用な人はいいなぁ。
では早速ママに使っていただきましょうか・・・と思ったら、
水葉がネズミさんの帽子にして遊んでます 汗
*mik*さん、すみません・・・

そうそう、↑の写真は水葉が撮りました。
僕が撮ろうとしたら「みずはが撮るの!」とマイカメラを持ってきて、自分で3品を並べ、あーだこーだ言いながら撮ってました。
結構上手に撮れてたので、採用!!


そして他にも僕のためにと薬湯をいただきました。
071227_2.jpg

水葉さん、それパパのね!!しかも、目つきが悪いww
・・・それより水葉、横幅スゴくなってないか??
着膨れだよね、そうだよね・・・・・・

早速薬湯は使わせて頂きました。
あったまりましたよ~。

そして素敵なカードもつけていただきました。
*mik*さん、いろいろお忙しいなか、こんなにたくさんの品を送って頂いて、本当にありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします~~。
* テーマ:クリスマス - ジャンル:育児 *
クリスマス報告 
2007.12.26.Wed / 01:18 
も、もうクリスマスは過ぎ去ってしまったのですね・・・
こうなると今さら感がすごいですが、我が家のクリスマスをご報告。

12月23日
イブイブはママ方ジジババ宅に行きました。
義姉一家(夫婦+子3人)も一緒なので、賑やか(うるさい)コト必至。

出掛ける前に僕の両親からプレゼントが届きました。
071226_1.jpg

ミッフィーのブロックパズルが入ってました。
早速遊びたかったのか、お出掛けバッグに詰めてます 笑

前日まで体調イマイチのママ。この日も完調ではない様子。
悩んだ末、ひとり自宅静養を心に決め、ジジババ宅に電話しました。
それを聞いていた水葉さん、ハラハラと泣いております!
みーは、ママと一緒に行きたいのに・・・・

ママ、アッサリ心変わり 笑
5分後にまた電話して「やっぱ行くね~」と。

で、ジジババ宅ではじぃじが子ども3人の接待係。
他の大人達はノンビリ食事&談笑。
義父は孫達と遊ぶのを楽しみにしてたようで、随分張り切ってました。
おかげで思いのほかゆっくりした時を過ごせてしまいました。

夜は近くのイルミネーター通り(結構有名スポットらしい)を見学。
普通の住宅街なのに何故か大渋滞ww
そんな折の義兄の一言「オレ達、庶民だなぁ~~。」






12月24日
25日が仕事である僕にとって、このイブの日=クリスマス。
23日夜に水葉へのプレゼントを枕元に置きました。
朝、目が覚めた水葉に聞いてみます。
「サンタさん、来たかな?」
ううん。来なかったみたい・・・
!!!すぐそこにあるのに~~。
「あれ、それプレゼントじゃないの?」て言ってあげると
あ!ほんとだ~。サンタさん来たんだね~!
うんうん、可愛いもんだww

で、水葉さんが熱望していた物とは・・・
071226_2.jpg

洗濯機セットでした。
早速洗濯物の山をつくり、せっせと洗い続けます。

071226_3.jpg

こんな物干台もついてます。
結構几帳面に干してます。これはママの血かと思われます 笑

あれだけ欲しいと言い続けたのは嘘ではありませんでした。
3時間以上黙々と洗っては干し洗っては干し・・・・
って、どれだけ家事好きなんだよ。

さて、午後はケーキを・・・・どうすんだっけww
実は昨日ジジババ宅でたくさん食べてしまった水葉。
今日また与えるのは気がひけるので代品でお許し願います。

クリスマス記念、初のクッキー作りお手伝いです。
071226_4.jpg

粘土ではねーです。
抹茶を練り込んだクッキー生地ですよ。
水葉さん、必死に型抜き挑戦中です。

071226_5.jpg

目がマジです。
僕が手伝おうとすると「みーはがやるの!!」と一喝されます。

で、星形に抜いた生地を焼いて、好きに重ね、仕上げに扮糖を散らすと
071226_6.jpg

こんなんなりました。
ちょっとクリスマスっぽいですね。
これは僕が作った参考作品。

071226_7.jpg

うっとり・・・・
かーいーねぇ。

071226_8.jpg

これが水葉作品。
いっぱい積み重ねて、扮糖も自分で振りかけました。

071226_9.jpg

んめぇ~~~~!!

このレシピ、COOKPADから拾ってきました。
ショートブレッドのつもりで作り始めたんですが、焦ってバターの練りが足りず、いわゆるひとつのクッキーになっちまいました。
それでも抹茶を入れてよりツリーっぽくなったので、まぁ良し。
上新粉が半分入ってるので口当たりが軽快でした。


以上、意外に(?)アッサリ、我が家のクリスマスでした~。
* テーマ:クリスマス - ジャンル:育児 *
ブルーノ・ムナーリ展 
2007.12.22.Sat / 22:43 
ずいぶん前の記事にも書いたのですが、どうしても行きたい展覧会がありました。
ついに今日、念願かなって行ってきました!
本当はママも一緒に3人で行く予定でしたが、ママがこのところ体調不良です。
家で休養したいという事で、僕と水葉でお出掛けです。
(ママが早く元気になりますように・・・)

行ってきたのは板橋区美術館。
ブルーノ・ムナーリ展です。
生誕100年を記念して、貴重な絵本などが一堂に会しています。
ムナーリ好きの僕が待ちに待った展覧会です。
コドモの本棚」のaraiaさんが先んじてレビューを書いていらっしゃいました。
まんじゅう君も楽しんでくれたようで、紹介した人間として安心しております 笑


071222_1.jpg

今日はすんごい寒かったので、どこのマダム?級のコートを着せて行きました 笑
これは入り口なんですが、ある絵本の一場面がドアにデザインされてます。
この他にも気のきいたレイアウトが随所に見られ、それだけで楽しい気分に。

さて、チケットを買って入場。
と、学芸員さんが水葉の前にやってきて話しかけます。
走らない、大きな声を出さない、作品に触らない、の3つを守って下さいね、とボードを持って説明してくれました。
水葉は「はーい」といい返事。
じゃぁ、これを付けていって下さいね、と。
071222_2.jpg

水葉は喜んで付けて歩いてました。

展示ですが、作品だけ陳列されているのはなく、各テーマの象徴となる絵本を読めるスペースがあったりして、水葉は何度も絵本をめくって楽しんでは、そのオリジナル作品を見つけると「あったよー!!」とおおはしゃぎ。(大声出さないって約束したよねww)
デザイナー駒形克己さんが制作した、ムナーリを題材にしたオブジェなんかもあって、それも水葉は気に入ったようでした。

で、今日やってきたのには理由がありまして。
その駒形克己さんが講師の親子ワークショップが今日あったのです。
これに水葉と参加したかったんですが、5歳以上が対象だったので予約を諦めていました。それでも見学自由ということなので、どんなものか見てきました。
感想としては、水葉にちょっと悪い事したな、と・・・

内容は、色紙を自由に切り取る、それを他の人が切ったものと交換して、また自分でアレンジする、それを繰り返して思いもよらない楽しい作品が完成!・・・といった流れ。
(全部見たわけではないので全然違ったら申し訳ない・・・)
お子さん達が真剣に、そして楽しそうに工作してるわけですよ。
それを見るしか出来ない水葉さん。ずーっと「みずはも切りたいよぉ」とアピール。
今日は見るだけなんだよ、家に帰ってやってみようか、と言っても「みずは、がんばるから。ちょっと待ってるよ。」と健気な発言。
うわーすげーかわいそう・・・悪い事したなぁ。
しかも気のせいかもしれませんが、水葉と同じくらいの子が結構いた気がするんですよね・・・・
お願いすれば2歳児でもオッケーだったりしたのかな。
んなこと考えるとますます後悔。
諦めきれない水葉を引っ張って会場を後にしました。


こんな事もありましたが、本当に楽しく充実した展覧会でした。
水葉も予想以上に楽しんでいました。
来月までやってますので、元気になったママを連れてもう一回来るつもり。
水葉も「また絵本読みたいの~!」と張り切ってました。
* テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児 *
ドラムスメ 
2007.12.18.Tue / 23:20 
たいこでドンドン!デラックスたいこでドンドン!デラックス
(2007/10)
不明

商品詳細を見る


こんなのを買い与えてみました。
鍵盤付きの歌絵本がありますが、あれの太鼓版です。
カラオケにあわせてバチで叩くと「ドンドンシャンシャン」音がします。
音モノが大好きな水葉さんなので、ハマる事は間違いなし。

風呂上がりに延々叩いてたので、動画でドドンとご紹介(上手いな俺)
重くなりそうな予感がするので↓MORE↓からどうぞ。
▽Open more.
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
フリーズ & 想定外 
2007.12.16.Sun / 16:57 
12月15日

今日は昼から仕事に行かなければならなかったので、朝食後に水葉さんと公園に行きました。
昨日、ママさんサークルのクリスマス会でシャボン玉セットをもらい、やる気満々の水葉さん。
パパそっちのけで吹きまくっておりました。
僕とシャボン玉遊びするのは久し振り。随分上手にできるようになりました。

071216_1.jpg

さぁ、やるわよ!


071216_2.jpg

調子が出てくると帽子を脱ぎ去り、猛烈に吹きます 笑
が、シャボン液をこぼすのは治らず・・・
よく見るとコートがビッチョリです。


071216_3.jpg

こぼしたって、そんなの関係ねぇ!!
テンションMAXでございます。


さてこの公園の隣りが野球場になっておりまして、今日は少年野球の大会だったようです。
071216_4.jpg

水葉の背後のグラウンドが見えますでしょうか?
相当数の野球少年&少女が集まっており、その一部が公園内で試合まで待機しています。

水葉がゴキゲンで吹いているところに、試合待ちと思われるきょうだいが近づいてきました。
上のお姉ちゃん(推定小学校中学年)、下のお姉ちゃん(推定小学校低学年)、末っ子弟(3歳)の3人。
上の子が野球をしているようです。
で、3人は水葉の隣にやってきて「ちょっと貸してくれる?一緒に遊ぼう。」と口々に言います。
言葉遣いもしっかりしてるし、特に厚かましい感じでもないのですが、3人に囲まれるような形になってしまい、水葉さん完全にフリーズww
最近、同じ年頃に子とは遊ぶ事が多くなりましたが、このようなシチュエーションにはまだまだ対応できそうもありません。

結局、まったく動かなくなってしまった(マジでww)水葉を抱え、その子達に「ごめんね~」と言って家に帰りました。
家に入ると水葉さん再起動。
どうしてお返事できなかったのかな?と聞くと、案の定
えっとね、ちょっとコワイかったの・・・・
まぁ、仕方ないね 笑






12月16日

皆さんはクリスマスケーキはどうされますか?
ウチは大して気合いを入れてるわけでなく、行き当たりばったりに買ったり買わなかったり。
ですが、今年はちょっと考えてみようかなと。
近くに結構有名なケーキ屋がありまして、そこで買おうかという事になりました。
近いといってもアクセスのあまり良くないところで、歩くと結構疲れます。
そこにはティールームもあるので、今日はその店の下見を兼ねて行きました。
水葉の散歩も兼ねてますので、水葉には
「ちょっと遠くまで散歩するけど、ちゃんと歩けたら美味しいケーキが待ってるよ!」と甘い言葉を。

071216_5.jpg

ケーキ食べるよーーー!
張り切っちゃうよーーー!!!

ケーキという言葉に励まされ、目的地まで歩きました。
何とも意地汚い気もしますが 笑

071216_6.jpg

GSの隣のちょっと変わった建物がその店です。
じゃー早速ティールームでケーキ食べよう!と突撃。

・・・・ところが。
「12月は繁忙期につき、ティールームはご利用になれません。」
なんですとーーー?!
ついでにクリスマスケーキの予約も終了してました・・・
事態を察したのか、水葉が途端にテンション↓。
その意気消沈ぶりがあまりに哀れでしたので、駅まで歩いてそこでケーキを食べる事に。

これまで存在は知ってたけど入った事の無かった店にしてみました。

071216_7.jpg

まずはランチをしっかり。
ローストビーフのホットサンド。
水葉はなぜか付け合わせのポテトサラダに夢中 笑


071216_8.jpg

そしてお待ちかね、ケーキタイム。
水葉さん、ご機嫌急上昇!!!

071216_9.jpg

さっきおあずけ食らった分まで貪ってます。
満足してくれたみたいで、取りあえず一安心。
めでたしめでたし。

それから思いのほかこの店がイケてたのが収穫。
これまで使わなかった事を少し後悔するくらいの味でした。



・・・・・あ。
結局クリスマスケーキは一体どうすれば・・・
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
お疲れさま ×2 
2007.12.14.Fri / 16:38 
すんませんが、本日の記事は育児関係ナシです。

071214.jpg


ちぇ、アタシの出番ないんだってさ・・・・



▽Open more.
あんな水葉 こんな水葉 
2007.12.11.Tue / 00:33 
しばらくご無沙汰でした。
どうにも師走な感じの毎日を送っております。
更新も滞るわ、皆さんへの訪問も滞るわで・・・(言い訳)
これから年賀状も作らなきゃ!てな事で、つらつらと最近の事を。


水葉さん、先日ついにオッパッピーデビューしてしまいました 泣
普段は見せないようにしてたんですが、あれは流行語大賞の授賞式の姿がニュースに映った時のこと。
僕は海パンにリボン(・・・て言うんですかね?)を付けられた小島氏の姿が何故か可笑しくてゲラゲラ笑ってしまいました。
それがいけなかったのか、水葉が俄然興味を持ってしまったようです・・・
一人でポーズをとってみたり、こうなると飽きるのをひたすら待つしかありませんね。
あと笑ったのが、僕が朝慌てて着替えをしてる時。
パジャマを脱いで半裸でいるところを見た水葉が、
「あ!オッパッピーだ 笑」

すんげオモシロかったんでポーズをサービスしたかったんですが、遅刻しそうなのでやめときました。


さて話は変わって。
071210_1.jpg

この帽子、この週末に買ったんです。実は水葉、極度の帽子ギライでして。
僕はかねがねニット帽を買いたかったんですが、店で試しにかぶせてみると大騒ぎで投げ捨てたりするほどだったので諦めかけていました。
ところがふと見つけたこの帽子、ダメもとで水葉に「これかぶる?」って聞いたら、
「かぶるかぶるーー!!」
と乗り気で。
一体何が他と違うのか、未だに謎です。
ま、とにかく遂に念願のニット帽を購入できたのでした。


さ、早速かぶっていってらっしゃい!
071210_2.jpg

行ってきま~す!

今日はお友達と近所の幼稚園に行ったそうで。
実は今、来年プレに通わせるか思案中です。
申し込みが来月上旬なんですが、ギリギリまで悩みそうです。
今日はそこで願書をもらってきました。

071210_3.jpg

園庭の前でお友達とポーズ 笑
この二人、息が合っているのかいないのか??
いずれにしろ水葉の怪しいポーズが気になります。何か呼んでる?ww

この幼稚園、すんごいマンモス園なんですよ。
園児が1000人超!!!!!!
その分敷地も広大で、一山まるごと幼稚園って感じ。
畑もあって、動物も沢山いて、山遊びもできて・・・・
僕が通いたいくらいです 笑


最後は動画を。
ちょっと前のヤツですが。
公園でけんけんぱして遊んだそうです。
早速僕にも披露してくれましたが、どーにも足の運びがオカシイです。
イカれたブリキのオモチャみたいな動きに腹がよじれそうでした。
この動画は短いですが、こんなのを延々披露してくれたわけです。




本日は以上です。
ホントとりとめなくてスミマセン・・・
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
サンタ苦労する 
2007.12.06.Thu / 15:21 
20071206152206

↑ママからメールで送られて来た画像。
僕の顔だそうです。やったね!


前記事のコメレスにも書いたのですが、決まりかけてたクリスマスプレゼントがひっくり返りそうです 汗
水葉が突如(という訳でもないんだけど)アレがほしいとアピールし始めたのです。
ママと買い物に行った折にソレを見て「アレがほしい!」と言い続けているのです。

これまではおもちゃをねだられる事があまり無かったし、この絶妙なタイミングでのアピールに、親心は揺れております。
というか、もうソレに決まりかけてるんですけどね 笑
まぁ、悪いものではないし、当初予定より安上がりだし!!
2歳にもなると、なかなか親の思惑どおりにはいきませんね~。
あ、アレが一体何なのかは今はまだ伏せておきますねww


さてさて、そんな水葉さんですが、今日は憧れの縞治朗さんのコンサートに行ってます。
今ごろ盛り上がってるのかなぁ。
サンタにお願い 
2007.12.03.Mon / 06:57 
3人で吉祥寺に行ってきました。
僕はあまり縁の無かった街ですが、ママは学生時代をここで過ごしました。
久し振りで懐かしかったようです。


071202_1.jpg

駅を降りて少し歩くと、水葉はこんな笑顔に。
その視線の先には・・・・


071202_2.jpg

ドーン!!
1000人分という巨大パエリアを作っていました。
試食の列ができておりますので、もちろん並びます。


071202_3.jpg

試食と言っていますが、紙皿に山盛りにしてくれます。
いっぱい食べられて水葉も大満足。
この1000人分、巨大なガスコンロで2時間近くかけて作ったそうです。
しっかり火の力で炊かれたパエリアは味も素晴らしかったですよ!

このイベント、東京ガスのイベントでした。
コンロも何も買えませんので、せめてここで紹介を。
ごちそうさまでした。


続いて今日の目的地へ。
もうすぐ我が家にもやってきてくれる(と思われる)サンタさんにお願いする品を検討するために、オモチャ屋さんに来ました。
(ここって以前にaraiaさんが紹介して下さったお店ですよね?)
071202_4.jpg

熊さんがシャボン玉で迎えてくれます。

071202_5.jpg

店頭にある飛行機の遊具。
なぜかママが満面の笑みで遊んでます。

071202_6.jpg

やっぱり水葉のクレームがつきました。
あたしがあそぶのーー!!


071202_7.jpg

一件落着 笑


071202_8.jpg

店内のプレイスペースで真剣に遊ぶ。

買ってあげたいサンタさんにお願いする品はだいたい決まっていたのですが、最終選考といった感じでした。
水葉がソレにどんな反応をするのか確かめたかったので。
で、反応はまずまず。ちょっと安心しました。
あ、この写真とは関係ありませんので念のため。


その後は百貨店で服なんかも見て回りましたが特に収穫無し。
水葉はオモチャコーナーで木馬にまたがったまま動きません。
一体どうしたんでしょうか 笑


ちょっと遅めの昼ご飯。
071202_9.jpg

知り合いの家に上がらせてもらいまして・・・・・
ではなくて、お店です。
お茶屋さんですが、カフェが併設されてます。
水葉は僕が注文したお茶漬けを一生懸命お箸で食べてました。
スプーンにすれば、というパパママのアドバイスを一切無視!
結局お箸で食べきりました。すごい意地だ・・・

071202_10.jpg

最後はやはり甘いものを。
モンブランですが、ケーキではなくメレンゲがベースになってるので軽く食べられました。
つっても一番食べたのは当然水葉なんですけどね 笑


さてさて、サンタさんは何を持ってきてくれるんでしょうね。
* テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児 *
| BLOG TOP |

プロフィール

みずパパ

Author:みずパパ
神奈川在住38歳。娘溺愛。

水葉(みずは)
2005年5月2日生まれ。5歳!
年中さんを満喫中であります。

2008年5月からブロとも機能を使用して一部限定公開としています。限定記事をお読みになりたい方は、ブロとも申請またはパスワード申請をお願いします。

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

MixPod

09.10.24up!

interFORest

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

訪問ありがとうございます

メールはこちら!

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
CopyRight 2006 water & leaf All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
