ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年11月の記事一覧
≪10month
This 2007.11 Month All
12month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
通ってます & またアレ 
2007.11.30.Fri / 00:01 
実はしばらく前から週イチでお教室に通ってます。
ああ、もちろん僕がじゃなくて水葉がですけどね。

当然の事ながら平日なので僕は行けません。
ママに写真撮ってきてよ!とお願いしてたんですが、「誰も写真なんか撮ってないから恥ずかしいよ!」と言われ続けておりました。
僕としては毎回バシバシ撮ってもらって、べこままさん級のお教室レポをママに書いてもらいたいくらいなんですが、そうもいかないようで・・・

そんなママですが、今日ついに写真を撮ってきてくれました!
案の定、「ダンナが撮ってこいってうるさくて・・・」言い訳しながら 笑
まぁ、それでもいいのだよ。
071129_1.jpg

手遊び(おそらく)


071129_2.jpg

続・手遊び(たぶん)
なんてテキトーな説明だ・・・
だって分かんないんだもん!!


071129_3.jpg

これはおそらく工作タイム。
やっぱり出たか、この爺さん。

071129_4.jpg

ママと一緒に作ったそうですが、よく出来ましたね。
雪や顔のパーツは水葉ひとりで作った(シールを貼った)そうです。
パチパチパチ。

ママがまた写真を撮ってくれる日は来るのだろうか・・・


さて、最近恒例になりつつある「読み聞かされ」公開。
ご覧になる方は↓コチラ↓からどうぞ!
▽Open more.
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
衝撃の告白 
2007.11.28.Wed / 00:54 
先日、義姉宅からカワイイ奴を拝借してきました。
071127_2.jpg


チワワでございます。電池で動く便利な子です。
水葉はすっかり気に入ってお世話しています。

071127_1.jpg

・・・・スリングのつもり?

水葉さん、早速この可愛い子に名前をつけました。
命名「いぬ」。
うん、これぞ2歳児。

せっかく名前ももらった「いぬ」ですが、あくまでレンタルですので、そのうち返却しなければいけません。
水葉はかな~り愛情を注いでいるので、返すときどうなんだろ?と今から心配です。
例の季節が近づいてきてますが、プレゼントについて何も具体策を練っていない我が家、いっそのことコレと同じのを買ってあげようか・・・なんて安易な考えが頭をよぎります 笑





ところで、水葉が寝る前に衝撃の告白をしてくれました。
↓聞き取れますかね?






立派な子どもに育ててきたハズなのに・・・・!
まぁ、人間だろうとザリガニだろうと、責任持って育てますけどね。
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
ウサギの散歩 
2007.11.25.Sun / 06:59 
11月23日

朝から天気が良いのでウサギの散歩に出掛けました。
071124_1.jpg


ちなみに左手に持ってるのは家の鍵(僕用)です。
どういうわけか、出掛ける時にコレを自分で持ち歩きます。
落としそうで怖いです。ビクビクしてます。


071124_2.jpg

今日はテンションが高めの日です。
何も無い歩道でしばらく歌い踊ってました 汗


と、何かを発見したらしく、ダッシュ。
071124_3.jpg


071124_4.jpg


071124_5.jpg

あえなく完敗・・・・笑


しばらく歩くと宅地造成している区域に出ます。
工事車両がたくさんあるんですが、ここで水葉は必ず言います。
あ!えっさっさ(ゴッチャ!@おかあさんといっしょ)だーー!!
車両のみならず、メットかぶった現場のオッサン達も「えっさっさ」だそうです。
お願いですから彼らを指差して叫ばないでください。

071124_6.jpg

えっさっさ披露の図。
観客は僕一人。あぁ、良かった・・・・

と弾けまくりましたので
071124_7.jpg

もう疲れたよ・・・・・・・



さて、本日の夜の部は↓↓コチラ↓↓へ続きます。
▽Open more.
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
アートセンター 
2007.11.20.Tue / 01:20 
こんばんは。
「メールチェックしてる目がショボイ」みずパパ@自己紹介工場です。

先日うちの近く(と言ってもギリギリ徒歩圏内てとこ)にアートセンターなるものがオープンしました。
小劇場と小映画館が併設されてまして、かなり興味深いプログラムが組まれてます。
近々、一人で映画を観に来る予定なのですが、散歩がてら下見をしてきました。

071121_2.jpg

こんにちは。「パンツ2枚でローテーションしている」水葉@自己紹介工場です。
この日は「オートマでギアチェンジを乱用する」ママ@自己紹介工場が一人で買い物をしたいという事で、その間に二人で家から歩いて行きました。
ちょっと遠いかなと思いましたが、水葉はすんごい張り切って歩きました。

071121_1.jpg

そんなに頑張ったって、美味しいものが待ってるわけではないのにね 笑



071121_5.jpg

こんな外観ですよ。


071121_4.jpg

階段の昇り降りに忙しいそうです。


071121_3.jpg

なんとココには今村昌平監督のパルムドールが飾られてます(ホンモノ!)
ほほぉ、これが・・・なんてしげしげ見てますと、水葉が
コレなに?コレなに?
この葉っぱナニナニナニナニナニ~?!

うるさいってば 笑
受付のお姉さん(二人)の失笑が聞こえました。


恥ずかしくなりましたので、来週のチケットを購入して退散しました。
本当はこの日も見たい映画をやってたんですが・・・(↓に続く。)
▽Open more.
* テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児 *
理屈が通ってる 
2007.11.18.Sun / 07:26 
071117.jpg

昨日は新宿に出ました。
前にも行ったロシアンレストランでランチバイキング。
水葉は2歳児無料をいい事に、つぼ焼き・ピロシキ・ボルシチ・・・・食べまくり。
つぼ焼きが特に気に入ったらしく、1個残さず食べたのに「もう一個ちょうだい!」と騒いでママを慌てさせました。

父はというと、久し振りの食べ放題に張り切り過ぎてペース配分を間違えました。
重いものばかり食べ過ぎたため、店を出た時には完全にグロッキー。
もう食べ放題はお薦めできない年頃になってしまいましたね・・・・
そのあと、水葉のクリスマスプレゼントをさがしたりしましたが、ダルくって 笑
夕飯も食べられずに寝てしまいました。

どうにも情けない一日でしたので、ネタは以上です!
仕方ないので先週のことですが、これも書いておきます。





先日のチーズフェスタの日。
僕は朝イチで歯医者に行くことになってました。
この日は前日抜歯したとこの消毒だけなのですぐ終わります。
水葉を連れて行って、そのまま表参道に行くことにしました。

それを水葉に伝えると、
パパ、歯医者さんで痛い痛いするの?
みーはが がんばれがんばれパーパ!ってしてあげるね!

なんて言ってくれます。
ホント?嬉しいな~、なんて言いながらも、本当に診察中に応援されたらどうしよう!まぁ、それもそれで面白いかな・・・なんて色々考えながら診察室に入りました。

僕は診察台に横になり、水葉は僕の隣りでイスに座ってます。
診察が始まって、応援くるかなーどうかなーなんて思ってるうちに呆気なく診察終了。
水葉は一言も発すること無く、おとなしく病院を後にしたのでした。


もしかして、怖くて何も言えなかったのかな、と思いまして、ちょっとイジワルっぽく聞いてみました。

どうしてパパを応援してくれなかったの?寂しかったな~。
すると、この2歳児は諭すように言いました。

パパ、お医者さんにいったら静かにしてなきゃいけないのよ。
ね、わかった?

・・・・・どうもすみませんでした。


2歳半を過ぎた水葉さん。
まだまだ脈絡のない意味不明なおしゃべりが大半なのですが、こんな感じで普通に理屈を通して話す事が増えてきました。
嬉しいような、何となくツマラナイような・・・笑
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
読み聞かされ 再び 
2007.11.15.Thu / 00:52 
また水葉さんの読み聞かせレパートリーが増えました。
気に入った本は徹底的にパパママに読せるので、結果として覚えてしまうようです。

ぴよちゃんのありがとう (おやこであそぶしかけえほん)ぴよちゃんのありがとう (おやこであそぶしかけえほん)
(2005/11)
いりやま さとし

商品詳細を見る



今日もまた読み聞かされデー。
かなり長いストーリーですがよく覚えてます。
じゃ、また撮影してあげようかな、と。

けど、カメラを前にして途端に集中力が切れたのか、はたまたフザけてるだけなのか。
途中で「これでいいかぁ」なんて言って読み聞かせ放棄。
誰にそんなテキトーな言動を教わったのかね 笑
もうその後はグダグダですが、面白かったのでアップしときます。
これが2歳児の限界でありますww


* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
チーズが好きです 
2007.11.13.Tue / 06:19 
と言ってもコイツのことではなくて。

11月11日(日)
表参道でチーズフェスタというイベントがありましたので、チーズ好きな私とチーズ食べたい娘の水葉と二人で行ってきました。
世界のチーズを試食、販売しています。
毎年恒例の人気イベントという事で、多少の混雑は覚悟してたのですが。
予想以上にスゴかったです。
特に入場制限をしてなかったようで、狭い会場を歩き回る事すら難しいほど。
試食できるブースが4つあるんですが、そこに群がる人の群れ 笑
水葉を抱えてこの人波に挑むのはなかなか大変でした。

こんな状況でも水葉さんは「チーズ食べたいよ~~!」とおっしゃるのでパパ頑張りましたよ。何とか4つのブースから試食品をゲット。
チェダー、カマンベール、クリームラム、キャステロブルー(デンマークの青カビ)。
試食とは言え、水葉はよく食べるなぁ。
キャステロってのは青カビとしては食べやすい方なんですが、それでも最初にくる刺激は鮮烈。2歳児にはムリだろう、つまり水葉の分は僕が食べられるなフフフ、と計算してたんですが・・・・
普通に食いやがった。「これも美味しいね~」だそうだww
071112_1.jpg   071112_2.jpg

↑青カビチーズを食べる水葉の図
あ~おいしかったね!!だそうですw

もう少しすいてればゆっくり買い物をしたかったんですが、あまりの混雑に断念。
それでもママにお土産ということで、試食もしたクリームラムを買いました。
ママはあまりチーズが得意ではないので、これがよろしい。
水葉も気に入ったようなので良かったかな。


会場を後にしてちょっと散歩でも。
071112_3.jpg

オミヤゲを手に、どっかに走っていってしまう水葉。
待ちなさい~!

071112_4.jpg

どこ?ここどこ?
ここはパパの母校であります。
日曜だってのに試験やら弁論大会やらで人がたくさん来てました。
071112_5.jpg

葉っぱを物色中。
どれがキレイかな~?とさんざん迷ってました。

071112_6.jpg

あっちも葉っぱある~!!
また走っていってしまいましたよ。

それにしても、ここに来たの何年ぶりだったかな?
いやぁ懐かしかったです。






買って来たチーズを食べたかったので(いやママへのお土産なんですけどww)、ベーグル焼きました。
071112_7.jpg


こういう場合、当然うしろにこの人が待ち構えてます。
071112_8.jpg

この顔は「早く食べたいなーー!」な笑顔です。

071112_9.jpg

チーズもスタンバイ。もう我慢できない!限界が近づいてます!!
でもさ、これはママへのお土産だからママが食べてから水葉の順番ね!


071112_10.jpg

あ・・・・・・・・・・・・・・・・
結局ママが来るまでに半分食べてしまったのでした 笑




そう言えば、前日はこんなことしてましたよ。
▽Open more.
* テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児 *
もう治った 
2007.11.09.Fri / 23:42 
071109_4.jpg

勢いでこんなのを買ってしまった。
330mlで1,260円也。うおう・・・
もちろん値段相当に美味しいお茶でしたけど。
「限定品」に弱いアナタはどうぞお試しください 笑




先日の滑り台落下事故から1週間も経たぬうちに、水葉の顔の傷はすっかりキレイに治りました。子どもって皮膚ってどーなってんの?!スバラシイですね~。

家の近くに子どもセンターがあります。
大したものは無いのですが、ノンタンの絵本がたくさん置いてあるらしく、水葉のお気に入りスポットになってるようです。
071109_0.jpg

今日もまた、読書中。
どうせ家に帰ってからもまた読むくせに・・・・

その後は公園で。これもお決まりのコース。
071109_1.jpg

因縁の滑り台で懲りずに遊ぶ。
トラウマになっちゃったら可哀想だなと思ってたので、まず一安心。

071109_2.jpg

行きますよーーー!!


この日はママと幼稚園の見学に行ったそうです。
その園庭でも滑り台を発見。
071109_3.jpg

我が物顔で滑っております。

くれぐれも事故にはお気を付け下さいまし・・・・笑
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
美しい日本語 
2007.11.07.Wed / 00:56 
先週から水葉と生活リズムが合わず、平日は寝顔しか拝めない日が多いのです。
ブログで紹介するようなネタがなくて困ってます 笑
と言うわけで、ちょっと前の話になります・・・



夢の国に行ってから、水葉は俄然ディズニーのキャラやアニメ映画に興味を持ち始めました。
魚好きの水葉は特にニモが気に入ったようです。
「ニモ!ニモ!」と言うのですが、よく考えたら映画は見た事ないんです。
せっかくなのでこの機会にDVDを借りる事にしました。

水葉、いっしょにニモ観ようね~、と買い物のついでにDVDをレンタル。
家に帰る途中、テンションが上がり始めてる水葉さん。
それを見て僕は何気なく言ったんですけどね。
よーし、帰ったら早速ニモるかぁ!

と水葉さん、急に歩みを止めて僕を睨みつけます。
パパ!ニモるじゃないでしょ!!
ニモ見るんでしょ!!!


え?と思ったんですが、面白かったのでもう一回言ってみた。
水葉、おうちに帰ったらすぐニモるよ~。
ダメって言ったでしょ!ニモるってダメーー!

あまりの剣幕だったのでとりあえずここで謝っておきました。
水葉さんは正しい日本語を大切にされているようです 笑

で、ニモは大喜びで鑑賞したのですが、ひとつ面倒な事が。
途中で止めて、後で続きを見るという鑑賞方法を許してくれません。
ここからはダメ~~!
順番に(最初から)見るの~~~!!


おいおい、あと10分で終わるところなんですけど・・・ww






最後に週末の写真を少し。
ママが西○屋でゆっくり買い物したいと言うので、僕と水葉でたまプラへ行きました。

071104_1.jpg

駅前でポーズ。
花と一緒に撮りたかったようです。


071104_2.jpg

本日のメインイベント。
KIHACHIのアイス。すげぇ真剣に貪ってます。
鼻の頭についてるのは前日の滑り台事故の塗り薬・・・・
では勿論ありませんww
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
!!! 
2007.11.04.Sun / 05:53 
土曜だというのに朝イチから歯医者に行かねばならず、憂鬱な気分だったのですが、水葉がそんな僕を応援しながら送り出してくれました。
がんばれがんばれパーパ!
がんばれがんばれパーパ!
ワーイワイ!!

「ワーイワイ」の意味は分かりません。

歯医者で治療を終えるとママからメール。
公園で遊んでるようなので、僕も向かいます。
僕が着いた時はブランコで遊んでましたが、ママが言うには初めて滑り台を登れた(梯子からではなく)とのこと。
おお、やっと登れるようになったんだね~、なんて言いながら「水葉、登るところをパパにも見せてよ」と言うと、
まだダメ~。後でね!
と、しばらくブランコを離れませんでした。

ママが買い物に行くと言うので、今度は僕と水葉で遊びます。
ようやくブランコを離れたので、ついに滑り台かと思ったらお絵描きが始まりました。
071103_1.jpg


描いては消し、描いては消し・・・・
じゃぁ、こんどはパパを描くね~!
待ってました~~!!
さて、どんな出来栄えでしょうか?

071103_2.jpg

うん。これは確かに宇宙人だね!!



お絵描きも一段落。
水葉さん、ついに滑り台に向かいます!
そして、僕の前で逆走?を披露してくれました。



この後、何度も何度も披露してくれました。
動画だと分かりませんが、ものすごい必死の形相で登るのが面白かったなぁ。

ところが、油断大敵とはこの事です。
いい気になって昇り降りを繰り返していた水葉でしたが、ちょうど中間地点あたりでバランスを崩し、顔面から落下してしまったのです。
一瞬のことで僕もどうしようもありませんでした。
慌てて駆け寄ると、鼻~顎にかけて砂がびっしり着いてしまい、大量の鼻血が流れています。
こういう時に限ってタオルがなかったりして、大急ぎで家に戻りました。
ちょうどママも帰ってきていたので、二人で水葉の顔を洗い、うがいをさせて顔と口の中の砂をきれいにしました。

案の定、鼻や口は擦り傷ができてしまい、水葉は痛くて泣いていましたが、傷は思ったほどでなく、しばらくすると元気な水葉に戻りました。
高いところから落ちたので骨折とか頭部への影響も心配したのですが、落ち方が良かったのか分かりませんが、幸い異常は無いようです。

こういった怪我は、子どもが元気で遊んでいれば必ず通る道でしょうから、いい経験だとは思いますが、初めての事でしたのでさすがに焦りました。
こうして書いているうちにも、あの恐怖が蘇ってきます・・・


怪我は子どもの勲章?だけど、ほどほどにね。
071103_3.jpg

滑り台から落ちちゃったの。痛いかったの~!

今度から気を付けようね!
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
お久しぶりです 
2007.11.01.Thu / 00:52 
一週間のご無沙汰です。
先週から5日間の海外出張に出ておりました。
台湾でしたので楽なんですが、基本的に出張の無い会社なので、結構気疲れしますねぇ。

5日間も水葉&ママと離れて過ごしたのは初めてでした。僕はもちろん淋しかったですが、それ以上に水葉が淋しがってくれたのかが非常に気になるところです 笑

家に戻ったのが29日の遅い時間だったので、水葉はもう寝てました。
翌朝、水葉が目を覚ましたところへ駆け寄り、ただいまのハグを・・・と思ったら
パパ、来ちゃダメーーー!
ヒドい 泣

いつも寝起きの悪い娘なので最初はこんなでしたが、すぐ寄ってきてくれました。
パパ~!って。こりゃなんて可愛い物体なんだ!!!

出張の多いパパさんは寂しいだろうなぁ。単身赴任なんて僕には無理です!


と言うわけで、この一週間の水葉についての記事は書けませんので(むしろ誰かに書いていただきたい 笑)、僕が激務の間隙をぬって撮影した彼の地の写真でもご覧にいれましょう。
▽Open more.
| BLOG TOP |

プロフィール

みずパパ

Author:みずパパ
神奈川在住38歳。娘溺愛。

水葉(みずは)
2005年5月2日生まれ。5歳!
年中さんを満喫中であります。

2008年5月からブロとも機能を使用して一部限定公開としています。限定記事をお読みになりたい方は、ブロとも申請またはパスワード申請をお願いします。

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

MixPod

09.10.24up!

interFORest

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

訪問ありがとうございます

メールはこちら!

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
CopyRight 2006 water & leaf All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
