ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年08月の記事一覧
≪07month
This 2007.08 Month All
09month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
初ボケ 初ツッコミ 
2007.08.30.Thu / 01:29 
今日は水葉さんの記念すべき初ボケ、初ツッコミをお楽しみいただきます。




パパママはここ最近、これが魔の2歳児、イヤイヤ期というヤツか!と実感しております。
発する言葉の半分以上が「イヤー!」か「ダメー!」な水葉さん。
ママが何度言い聞かせても手に負えません。
「ダメっていうのは格好悪いのよ。『いいよ』って言おうね!」
「『いいよ』、ダメーー!」

・・・やっぱりな・・・
しかもタチが悪いのは、水葉がダメダメ言うのでママが、
「水葉!そんなこと言ったら駄目でしょ?」
と叱ったら、
「ママ!『ダメ』はいけないのよ!」
だってさ 笑

先日、あまりのイヤイヤぶりにママにこっぴどく叱られたらしい水葉さん。
さすがに少し懲りたのか、僕が帰ってからも聞き分けが良い気がします。
夕飯の後、僕はPCに向かいます。
いつもならここで「パパ駄目~!みーはがやるの!!」と追いかけて来るところ。
しかし今日はニコニコしながらやってきました。
ほうほう、随分いいコだね。おとなしく僕の作業を見ていてくれるのかな?
・・・と、僕のシャツを引っ張って何か言ってます。

「パパ、ノーノー。」
え・・・?
「パパ、それノーノーよ。」

やられたー!
すんごい得意げな顔してるし 笑
意外にウマいボケに、残念ながらツッコめませんでした。
今さらですが、ツッコんどきますか・・・



欧米か!

ところでその欧米でも「イヤイヤ期」とか「魔の2歳児」みたいな言葉ってあるんでしょうかねぇ。
あたしゃ気になって夜も眠れませんよ 笑






買い物に行くのは楽しいんですが、帰ってきてからが大変です。
水葉が買ったものを漁っては、あれくれこれくれと騒ぐんです。
こないだは「たまご蒸しパン」に食いつきましたな。

相変わらず「たまご=ぴよぴよ」で笑えるんですが(ここ参照)、今日も大騒ぎww

「ぴよぴよパンちょうだいよ!1個ちょうだい!!」
「すぐご飯だから我慢して!」
「イヤ~!ぴよぴよいっこちょうだい~!!」
「だから我慢しなって・・・・・」
「いっこちょうだい~!!いっこ、いっこ、いっこ~!!!」

疲れてきたのでボケてみた。
「じゃぁ、一回だけね。どんだけ~~

「どんだけ~じゃないでしょ!!!」

ツッコみ方は普通だったが、間髪おかず素晴らしいタイミングで突っ込んできた。
なかなかやるな 笑
これからも修行に励みなさい。
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
父は母になりました 
2007.08.28.Tue / 00:30 
水葉さんは両親をパパ・ママと呼びます。
が、一日一回だけ「お母さん」と言います。
それは歯磨きの時。

ママが「仕上げはおかあさ~ん。」と言いながら仕上げ磨きをしているためでしょう。
最初は自分で磨きたがる水葉ですが、その後は「おかあさ~ん!」と言いながらママに仕上げをしてもらいます。
というわけで、歯磨きは圧倒的にママのお仕事になっています。


ところが先日、珍しく仕上げ磨きにパパが指名されました!
たまにあるこんな時は「きょうはパパ!」なんて言いながら寄ってくるんですが、今日に限っては僕とママを交互に見比べながら、こんなことをのたまいました。

「ん~とねぇ、きょうのおかあさんはパパ!」

オメデトウゴザイマス!
アナタハ ミズハサンノオカアサンニ シメイサレマシタ!!


生まれてこのかた34年余。
ついにお母さんになることができました~。感涙。

とりあえず、「はいはい、お母さんですよ~。」と言いながら磨いてやりましたww







070828_1.jpg


ところで、ママがあることで心配しているので皆さんの忌憚のない感想を頂きたいのですが・・・
我が家の水葉さん(2歳3ヶ月)は太ってますかね??
公園で会ったママさんに「大きくなったね~」と言われたのがどういう意味なのか、気にしてる様子なのです。
全然大丈夫でしょ!と言いたいところですが、毎日見てるとかえって気づかないものですよね~。

「ちょっと気を付けた方がいいわよ!!」と日頃感じていた方がいらっしゃいましたら、ご報告くださいまし。



070828_2.jpg


あたし、もしかしてオデブ・・・・?
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
ピューロランド 
2007.08.27.Mon / 00:21 
昨日ケイタイからRT更新しましたが、3人でサンリオピューロランドに行ってきました。
実はりくたんママさんから招待チケットをいただいていたのです。
ピューロランドは我が家から非常に近いのですが、これまで機会が無く、初めて遊びに行くことができました。
りくたんママさん、ありがとうございました!!

さて、初めてやってきましたので、園内の勝手が分からずしばしウロウロ。
水葉さんが「キティちゃん!キティちゃん!」とうるさいので、とりあえずキティちゃんの家を訪問することにしました。

070825_1.jpg

家の中は当然キティ一色。
置物に触ったり、椅子に座ったり家中を物色しまくる水葉。


070825_2.jpg

最後はキティちゃんと記念撮影。
これはうちのデジカメですが、別にもう1枚撮影してもらい、これは別料金でプリントできます・・・・・・が、1000円かかるのでやめた 笑



続いてキティちゃんのショーを見に。
「ハローキティのくるみ割り人形」。
宝塚のスタッフが制作しているらしい。
070825_3.jpg

ミュージカル仕立てでおなじみのキャラ総登場でほのぼのと、と思ったら・・・


070825_4.jpg

!!!
カワイイおねーちゃんがいっぱい!!!
いや、キティのお人形さん達の役なんですけどね 笑


070825_5.jpg

本編後に電飾階段登場!
これが宝塚スタイルだ!!・・・って全然知らんけどww

と、どうでもいいことに感動し、満喫いたしました 笑
水葉はず~っとマジメに見てました。楽しんだ・・・よね。


昼食をはさんで次はアトラクション系に。
ここはショー系が多いので、唯一と言える乗り物です。
ライドに乗ってサンリオの各キャラの家を巡り、全員集合のパーティー会場に到着するという流れ。
070825_6.jpg

各キャラの家をどんどん通過するので、水葉はあっち向いたりこっち向いたりで大変そうでした 笑
背景に僅かに写ってるのはシナモンちゃんです。

某TDLのスプラッシュナントカのように、最後に写真を撮ってくれます。
別料金でプリントできますが、これまた1000円なのでやめた 笑


「シナモンちゃんにも会う~!」と水葉さんがおっしゃるので、シナモンタウンなるところに行ってみた。
町の中で5つのゲームにチャレンジして、最後はシナモンちゃんと記念撮影。
070825_7.jpg

水葉は撮影の時、彼(彼女??)にぎゅっと抱きついてました。
で、ここでももう1枚撮影してもらい、別料金でプリントできる仕組み。
こちらも1000円ですので、当然パス・・・・・と思ったんですが、
とても可愛かったので、ついにご注文 笑
070825_10.jpg




この他にもいくつか見て回りましたが、もう親がグッタリですのでさようなら。
途中で水葉がちょっと昼寝した隙にママはお土産を買い込んでいました。
買ったオモチャなどは、いつかこのブログ内で紹介されることでしょう。

水葉はかなり気に入ったようです、ピューロランド。
土曜でしたが、身動きが取れないほどの混雑ではなかったのも良かったかな。
ショーやアトラクションの待ち時間も10~20分だったし。
家から近いので、いつ水葉に連れて行けとリクエストされてもまぁ何とか対応できそうです 笑
* テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児 *
休憩中 
2007.08.25.Sat / 17:40 
200708251740172
20070825174017
おいし~なもんのケーキ!

く、苦しい。苦しいよ 笑
キティさん 
2007.08.25.Sat / 12:50 
200708251250502
20070825125050
ピューロランドにキテイます。
上手い!笑
RT遅刻情報 
2007.08.24.Fri / 09:39 
20070824093920
電車が1時間ほど止まっていて足止め食らってます。どっかで事故があったとか。
すること無かったので携帯版のテンプレをいじりました。この機会に携帯からもアクセスしてみてくださいませ 笑

あ、この写真はもちろん本文とは無関係です~ww夏の思い出。長野でエレクトーン連弾withイトコのみっちゃん。
演奏中の撮影は御遠慮ください 
2007.08.22.Wed / 01:18 
仕事から帰ってくると、ママが異常にグッタリしていた。
どうやら義姉と子供たち(3人)が遊びに来たようだ。
コドモ4人のパワーはどうやらオソロシイものらしい。
家中がオモチャだらけ、ゴミだらけの無法地帯と化したのだそうだ。


途中から義父が来てくれて何とか片付けられたのだとか。
掃除のためにリビングから一時退避させるべく、ビニールプールのご登場。
子供4人で入るにはさすがに狭い!
阿鼻叫喚の状態で、義父が相手をしていてくれたのだ。

070822_1.jpg

姪・甥は水着は持ってきてなかったのでパンツいっちょ 笑
上のみーちゃんは小学生なもんで自主規制ww

070822_2.jpg

まぁ楽しそうだこと!
近隣住民の方への騒音が今更ながら心配です・・・・・








すっかりくたびれたママを横目に、水葉さんは機嫌良く歌っていました。
しかも変な振り付きで・・・

せっかくなので今日は皆さんに水葉の歌をご紹介!
ビデオを回して録画していると・・・・あ、水葉に気づかれました。
演奏中の撮影にはかなり厳しいスタンスで対処する水葉さん。
パパ平謝りで事無きを得ました 笑


* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
水葉の写真展 
2007.08.21.Tue / 00:27 
先日、水族館に行った時に飼いました。
070818_113243.jpg

新しい家族、イルカちゃんです。
歩くと両ヒレとシッポがパタパタ動いて、ラブリーです。
水葉はすっかりお気に入りで、「イルカちゃん、散歩~!」と言って外に連れ出すと、まったく帰る気がなくなるそうです。

しかもコレ、結構うるさい 苦笑
スーパー内でも、一緒にお散歩。
ガラガラガラと大変騒がしくしておりますが、おかげで迷子にはならずにすみそうですww






水族館の記事でも書きましたが、水葉は携帯でも写真を撮りたがるようになりました。
今日は、夏休み明けでネタが無いので 特別に水葉カメラマンの作品をご紹介しましょう。

070813_163920.jpg  070813_163744.jpg

新幹線内での撮影。
ママが寝ていようが関係ありません!


070813_173117.jpg

奇跡的にバッチリピントが合った!
これも新幹線内にて。東京駅付近を車窓から撮りました。


070813_204615.jpg

永遠のお友達、クマさんと。
僕個人的にはコレがとても気に入っています。


天才フォトグラファーには、これからも精進してもらいましょう!
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
『いばごき』 
2007.08.19.Sun / 07:36 
帰省する時、電車内で水葉のオモチャになればと思い、ママがこんなのを買ってきてくれました。
結局持って行かなかったんですが、水葉は結構気に入っていて毎日のように遊んでます。


070819_1.jpg

都道府県パズル!!
帰省を期に、地理に明るい2歳児になってほしいというママの高望み願いがあったようです。
それにしても水葉さん、毎度毎度同じポーズばっかりですね 笑


さすがパズルマスターの水葉さん。
約一週間の特訓で、かなり自分で出来るようになりました。
九州、四国はほぼ完璧です。
関東・東海が苦手のようです。早く克服しましょう。


で、ただパズルするだけでも何なので、そろそろ平仮名でも教え込んじゃおうかな、と思ったのです。

「水葉、これが『あ』だよ」
「あ!」
「これが『き』だよ」
「き!」
「『た』だよ」
「た!」
「あ・き・た」
「あ~き~た~」

ちょっとした教育パパ気分で都道府県名を仕込んでおります 笑

1つ発見したこと。
このやり方だと「し」と「ま」を一番早く覚えます。
「福島」「島根」「徳島」「広島」。
特に中国・四国に集中しているので判断しやすいようです。
「し」と「ま」をマスターさせたいママさんはぜひこのメソッドで!!!


・・・・・いや「しまじろう」のほうが早いな、きっと・・・・






ところで水葉さん、この時以来の頑固さが健在です。

この県が最大の鬼門となっております!
070819_2.jpg


「じゃ、コレね。『い』」
「い!」
「コレは『ば』」
「ば!」
「はい。『ら』」
「ちがうよ!これ『ご』!」
「いやいや水葉。これは『ら』だよ」
「ダメーーーー!!これ『ご』!!!!」

相変わらず『ら=5』キャンペーンは継続中です・・・・
* テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児 *
えのすい 
2007.08.17.Fri / 23:59 
念願だった水葉の水族館デビューを果たしました!
新江ノ島水族館に行ってまいりました。


070818_4.jpg

初めての水族館に張り切る水葉さん。どこにいるか分かりますか?
手前はすでに暑さにやられ始めたママ。


070818_1.jpg

いきなり水葉のハートを捉えたのは「干潟の魚たち」。
シ、シブい・・・・・笑
ハゼや小さなカニを見つけるたびに大騒ぎして離れようとしません。
まだ先が長いんですけど!!


070818_2.jpg

本日のお目当てその1。
水葉の視線の先にいらっしゃるのは・・・


070818_12.jpg

ペンギンさんです!
ホンモノを見るのはもちろん初めてでしたが、水葉はかなりのペンギンフリーク。
SUICAを使う時は必ず僕から奪い取り、自分でタッチします 笑
今日は目の前で上手に泳ぎを披露するペンギンにしばし夢中になってました。


この水族館で嬉しいのは再入場できるところ。
ペンギンを楽しんだ後、一旦外に出て昼食にしました。

070818_8.jpg 070818_9.jpg

ロコモコを食べまくった。
そしてソフトクリームもしっかり食べた。
よく食うな・・・・・



070818_3.jpg

館内のデッキから江ノ島海岸が一望できます。
水葉は初めて広い海を見ました。
海に釘付けでカメラは完全に無視してます。


さて、館内で一番大きな水槽にはサメやエイなどの大きい魚たちが泳いでます。
水葉も「おっきいね~!」と言いながら泳ぐマネをしたりしてはしゃいでました。
が・・・
意外な生物の登場に、水葉はパニックに陥ってしまいました!!
それは。


070818_5.jpg

ヒトでした!
飼育員の方が水槽内を泳いで掃除したりしてたのですが、突然現れたウェットスーツ姿を見て水葉は完全にビビってしまいました。
「ヒトこわい!ヒトこわい!!」と絶叫 笑
大きなサメよりも不気味なヒトがイヤだったようです。


070818_6.jpg

070818_7.jpg

気を取り直してもうひとつ楽しみにしていたクラゲ。
青白く光る姿に水葉は「きれいね~」を連呼。
結局クラゲコーナーを2周しましたよ。

水葉は携帯で写真も撮れるようになりました。
といっても起動してシャッターを押すまで。
保存したりキャンセルしたりできないのでシャッターを押した後、僕のところに来て「これいる。」とか「これいらない。」と指示してきます。
070818_10.jpg 070818_11.jpg


これは水葉が撮ったクラゲさん。
上手に撮れた・・・・・・かな?



入館してから退場するまでずっとハイテンションだった水葉。
外にでた瞬間に眠ってしまいました。
おかげで家に帰るまでラクでした~。


眠りから覚めた水葉さんに今日の感想を聞いてみました。

「ペンギンかわいい!クラゲきれい!!
・・・それとね、ヒトこわい!!!」


そうでしょう。そうでしょうとも。
小ネタ:おおきなかぶ 
2007.08.16.Thu / 07:11 
毎日暑いですねー、こればっかりですけど。
ウチのママはこの猛暑に重大な関心を抱いているようです。

「この暑さ、絶対危険じゃない??」
「何が?」
欽ちゃんよ!!倒れちゃうからやめといた方がいいわよ!!」
「そうだね・・・・・」



電車の中でボーッと外をながめてたら、某大手100円ショップが目に入った。
「あ~ダイソーかぁ。」
「やっぱりそう思うでしょ!」
「え・・・・?」
「何?!欽ちゃんの代走って話じゃないの?!」
「・・・・・・・違うよ・・・」



どなたか、大将によろしくお伝えください。








これは実家に帰省していた時のこと。
僕や妹が小さかった時に読んだ絵本を、両親が孫達のために探し出しておいてくれた。
その中にあったのが「おおきなかぶ」
おおきなかぶ―ロシア民話 (こどものとも傑作集 (26)) おおきなかぶ―ロシア民話 (こどものとも傑作集 (26))
A.トルストイ、内田 莉莎子 他 (1966/06)
福音館書店

この商品の詳細を見る


あれ、僕も読んでもらってたのかな。
まったく記憶にはないんだけど、本を手に取った時、不思議な懐かしさを確かに感じました。


それじゃ、水葉と一緒に読んでみようと表紙をめくった。
070816_1.jpg

「あ、おでんくんだ~~!!!」


・・・・・・・世界の名作 ミーツ リリーフランキー。
肝心のお話にはほぼ興味ゼロの水葉さんでした 涙
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
里帰り(3日目) & お土産プレゼントの件! 
2007.08.14.Tue / 02:07 
続いて一気に3日目!!
妹家族は日曜の夜に帰りました。
僕たちも夕方には新幹線に乗るので、家でゆっくりしてました。

実は水葉はまだシャボン玉で遊んだ事がありませんでした。
たまたま家にあったので、今回記念すべきシャボン玉デビュー!
最初はうまくいかなかったものの、すぐにコツを覚えたようです。

070814_1.jpg

ちょっと分かりにくいですが、左側にシャボン玉が飛んでます。


070814_2.jpg

若干姿勢が笑えますが 笑
勢い良く飛んで本人もごキゲン。

途中で一度液を吸い込むアクシデントが発生しましたが(汗)とにかく吹き続けておりましたよ。
案の定、終わりにさせるのが大変でした。
もっとやるもっとやるもっとやるーーーーー!!と 笑



あと今回気に入ってしまったのが、ジイジのニンテンドーDS。
「おじいちゃま、それなに?」と聞いたところ、
「これで勉強してるんだよ」とのお答え。
(脳トレ系のソフトばっかし 笑)

「みーはもべんきょうするーーーー!!」とゴネはじめ、
「べんきょうしたい、べんきょうしたいよーーーー!!!」と号泣。

えーと、こんなに勉強したがる2歳児はほかにいらっしゃいますかね?笑



070814_3.jpg

結局泣いたもん勝ちで遊び始め、トイレに持っていく始末・・・
100ます計算しながらトイレで気張る2歳児がここに。

あ、もちろんテスト結果は0点でしたけどね 爆



夕方の新幹線で東京に帰ってまいりました。
バァバに送ってもらった後、寂しくなったのか、
「おばあちゃまはどこ??」と尋ねる水葉さん。
母親が聞いていたら喜ぶだろうなぁ、と。
次に会えるのは年末かな。
その時はまたよろしく。





さてさて、先週お伝えしました1周年記念お土産プレゼントは、私どもが帰ってきた時点で勝手に締め切らせていただいております。
▽Open more.
* テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児 *
里帰り(2日目) 
2007.08.14.Tue / 00:59 
2日目は妹家族とともに出掛けました。
玉村豊男さんが経営するヴィラデストガーデンファームアンドワイナリーというやたら長い名前のお店に行ってまいりました。僕の実家から車で10分ほどの所です。
玉村さんはこの町(今は合併して市ですけど)の気候が気に入ったらしく、移住してこの店を経営しておられます。

ちなみに僕の母はテニスをするんですが、以前に近所のテニスコートで玉村さんに遭遇し、「試合でもしませんか~」と声をかけられてゲームをした事があるそうです。
実に気さくなステキな方です。


で、ヴィラデスト。
天気が良かったおかげで、景色が本当に素晴らしかったです。
久しぶりに自分の町の良さに気づかされた思いです。

070813_2.jpg

小さな店舗ですが、ショップ、カフェ、ワイナリーがここに。
夏休みということもあり、結構な混雑でした。見たところ地元の人はほとんど居なくて、多くは観光で来た方だったようです。
ワイナリー見学できる日だったんですが、予約でいっぱいでした。残念!

070813_7.jpg

手入れの行き届いたガーデン越しに平野部を見下ろす。
ラベンダーが満開でとてもいい香りでした。


070813_3.jpg

チェアで一休みの水葉さん。優雅だね。


ここでランチするつもりだったので、予約を入れようとカフェに行きますと。
なんと玉村さん本人が受付をしておられました!
その姿があまりにも違和感ないので驚いた。
しかも順番が来たお客さんが近くに居なかったらしく、店の外まで走り出て「●●さぁ~ん!」なんて叫んでました 笑


1時間くらい待ちましたが、庭やショップを見て楽しんでいたので問題無し。
ただ、水葉とみっちゃんは「おいしいの食べたいよぉ~~!」とアピールしてましたけど 笑

事前予約するとテラス席でランチコースが食べられるんですが、この時期は相当前に予約が埋まってしまうそうです。
僕たちはランチプレートを頼みました。

070813_4.jpg

自家製パンが出てまいりました。
さっそくかぶりつく水葉さん。なぜか卓上花を手放そうとしません 笑
パンも美味しかったですよ。肝心のプレートが出てくる前に殆ど食べ終えてしまいました(主に水葉が 笑)


070813_5.jpg

僕が注文したサーモンのグリルです。
これまた水葉が気に入ってしまい、半分くらい食われました。
ママは自家製ソーセージ。
ハーブが効いた大人味。これは水葉には分かるまいww


テーブルの後ろにケーキが並んでいて、子供たちが食べずに許してくれるわけが無い。
水葉の肥満を心配しつつ(しつこいww)せっかくなので注文を。

070813_6.jpg

手前に写ってるのは水葉の手です。
写真撮るよ~って言ってるのに我慢できなかったようです 汗
これ、チーズケーキなんですが、フルーツの彩り豊かでとても爽やかでした。
それから、もう1種のチーズケーキ(名前を失念しました)をママが頼んだのですが、これがまたすんごい美味さでした。
普段あまり甘いものに執念を燃やすタイプでないママが「美味しいよーー!」叫びながら食べてました 笑



ここに行きたいと言い出したのは僕なわけで、少なくとも僕自身は大変満足して帰ってきました 笑
ママや妹達も喜んでいた・・・・・はずだが 汗

あまりアクセスのいい所ではありませんが、オススメですよ。
信州においでの際は、ぜひ立ち寄ってみて下さいね。
* テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児 *
里帰り(1日目) 
2007.08.13.Mon / 23:58 
11~13日は僕の実家(長野)に帰っておりました。
なかなか孫に会う機会のない僕の両親は楽しみにしていたことでしょう。
この間、ちょこちょことモブログしましたが、幾つか記事にしておきますね。

11日の昼過ぎ、新幹線で長野に向かいました。
東京から1時間半弱で着いたわけですが、降りてみると東京とまったく変わりない暑さ!
少しは過ごしやすいだろうと踏んでいたのですが、見事にやられました。
それでも夕方になると涼しくなってきて、夜はエアコン無くても寝られるかな・・・くらいにはなりましたけど。

僕たちの帰省にあわせて妹夫妻が姪のみっちゃんを連れて遊びに来ていました。
みっちゃんは来月3歳になるんですが、とっても小さい!(水葉に比べてね)
水葉より9ヶ月お姉ちゃんですが、身長はわずかに水葉より大きいものの、体重は2キロくらい軽いようです。
抱っこしてみてあまりに軽いのにビックリ!
そして湧き上がる水葉の肥満疑惑!!
最近の水葉さん、食欲がもの凄くてママはとりわけ心配してます。
今回もジジババにたくさん食べさせられてさらに肥えやしないかと戦々恐々だったのでした 笑

070813_1.jpg

みっちゃんと水葉。
水葉さんの足の太さが・・・・・泣



最初は緊張気味の水葉でしたが、次第に打ち解けて・・・・・・・・
というか時が経つごとに傍若無人ぶりを発揮。
みっちゃんが「水葉ちゃん、あそぼ~」と言ってくれると、
エラソーにも「あ、いいよ~。じゃ、こっちおいで~!」と主導権を握る。
みっちゃんのオモチャを自分のモノのように扱い、みっちゃんが遊びたそうにしていると、
「待ってて~。ずんばん(順番)ね~。」
・・・・・う~~~ん、何だこの厚かましい生物は・・・・・涙


水葉さんの名誉(?)のために、ひとつ良い話を 笑
これはママが仕込んでくれたこと。
ジジババ(僕の両親)を「おじいちゃま」「おばあちゃま」と呼ばせる事に成功しました!
ママが僕の両親に対して配慮してくれたんだと思いますが、ちゃんと水葉が言えていてビックリ。どこのセレブかと思っちゃいましたよ 爆
両親もまんざらでもない顔してましたけどね。バカだなぁww


そんなわけで初日の夜には妹家族にもジジババにもすっかりなついて、楽しそうに遊んでおりました。
まぁ、それはつまりパパの出番が全くないという意味ですけどね!
寂しくなんか無いっす!のんびり出来て楽しかったっす!!!!
* テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児 *
新幹線でUターン 
2007.08.13.Mon / 16:38 
200708131638262
20070813163826
実家からの帰路についております。
新幹線の車内でスライム遊びしてるのは我が家くらいのもんです 汗
水葉はジジババにすっかり懐いて、ジジババは大喜び。
おかげでパパが非常に軽んじられた三日間でした 涙

帰ったら改めて記事をアップします。
そうそう、オミヤゲも買いましたよ!!(大したものではありませんが・・・)
応募された方、あまり中身に期待しないで待っててくださいね 笑
高原に来ております 
2007.08.12.Sun / 13:38 
200708121338272
20070812133827
妹家族と一緒にヴィラデストワイナリーという所にやってきました。見晴らしのよい景色と美味しい食事を満喫してます!
詳しくはまた改めて~~
おはようございます! 
2007.08.12.Sun / 06:32 
20070812063227
水葉はまだ爆睡中です。寝相が悪いのは、布団が変わっても相変わらずです 笑

長野の朝は過ごしやすいですね。昼間は関東と変わらないくらい暑かったんですが、朝晩の過ごしやすさは助かります。

さて今日は昼前から出掛ける予定。
現地からまたモブログできるかな~。
いってきま~す! 
2007.08.11.Sat / 13:19 
20070811131940
20070811131939
新幹線で長野に里帰りです。
相変わらず暑いですが、長野もあまり変わらないみたい。

水葉は何度目かの新幹線。果たして良い子にしていられるでしょうか!
明日から夏休み & お知らせっす 
2007.08.10.Fri / 23:59 
いや~、毎日暑いですね。
どうなる事かと思ってましたが、明日から1週間の夏休みに入れる事になりました。
いまさら駄目って言われても、実家に帰る新幹線の切符買っちゃったし 笑
休みを目の前に、若干テンション高めの僕でした。

実家で過ごすのは3日間、のんびりしてきます!
ですのでその間ブログ更新はお休みです。



・・・・・・・・と思ったんですが。
実は先日、携帯機種変しましてね。おかげで2ヵ月間パケット無料期間中でしてね。
これは使い倒さなきゃもったいないですよね!!
思いっきりモブログできますんで、一日何回更新できるかチャレンジしようかなーなんて。
いつもテキトー更新の当ブログですが、しばらくはかつてない速度で更新される可能性をそこはかとなく秘めております。


そしてお知らせです。
12日は、当ブログの開設一周年にあたります。
はやいものですね、1年て。
思えば去年の夏休みに何気無く始めてみたブログですが、あっという間の1年でした。
しかし、その間の水葉の成長は凄まじいものでした。
これはブログを読み返すとひしひしと感じます。


070810_1.jpg

これ、1年前の水葉。ずいぶん寝ぼけた顔です 笑


そして


070810_2.jpg

ちょっと女の子らしくなったかな?



そしてこの1年間、たくさんの方に訪問・コメントいただけたのが何よりも嬉しかったです。一緒に面白がってもらったり、時にはアドバイスをいただいたりと、毎日のコメントを読むのが楽しみでした。
いつも本当にありがとうございます!!

ランキングも参加してないし、これといったアピールポイントのないありふれた父親ブログにおいでくださった皆様に、とてもとても感謝しております。
これからも是非是非このブログと水葉をよろしくお願いします!

そんなわけで明日からの夏休みの間も、一周年を自ら祝いつつ、全開バリバリ(古)で更新していきたいと思います!
皆様もジャンジャンバリバリコメントしてくださいませ!




で、何?一周年記念プレゼントとかないの?!とか思っちゃったアナタ!
試しに「プレゼント希望!」と書いてコメントしてみましょう。
もしかしたら実家で気の緩んだ僕が、1周年の感謝の気持ちを込めてオミヤゲを買ってきちゃうかも!
ホントに何かもらえるかも!と思ってしまった前向きなあなたは、何らかの意思表示をお願いします(超曖昧ww)
ついでに信州(僕の実家ね)土産と言えばコレ!というイメージを添えていただければ思わず参考にしちゃったりしなかったり 笑


とか言っておいて誰も応募してくれなかったら淋しいんで気分だけでもヨロシクwwww
当選者数とかは僕の財布の気分次第!
ありえないとは思いますが、万が一にも多数ご応募があった場合は、水葉さんに抽選していただきますのでご了承くださいね。
070808_2.jpg

ご応募お待ちしてま~す




ではでは皆様、良い夏休みを!!
もう大丈夫ですよ、社長! 
2007.08.09.Thu / 01:16 
水葉さんの最新ブームは買い物ごっこでございます。
水葉と僕(ママ)が店員と客になり、途中で役を変えながらも延々と、ホントに延々と買い物を続けまくります。


070808_1.jpg

こちらが水葉店長。
完璧なテキ屋スタイルですな 笑
冷房から守ろうとするとこうなりますです。


070808_2.jpg

おつりどうじょ~~~~
見かけによらず、水葉店長は大変物腰柔らかな方です。



僕も店長役をしますが、水葉の演技指導はとんでもない厳しさです。
立ち位置は絶対変更不可。品物を受け取る~レジ打ち~お釣り・レシート返却まで、水葉マニュアルに完全服従させられます 泣

でも、同じことを1時間近く繰り返し、完全に飽きた僕はもう限界。
ずっと立っていなければならないところ、イスに座り込み、
「いらっしゃいませ」と言わなければならないところで「うい~っす」と、
「おつりどうぞ~」の代わりに「んぁ、これ」で済ませてみました。

・・・・・・・・・案の定、水葉教官の鉄拳が飛んできましたけどねww








さて今日はママから素敵な報告を受けました!
ずっと苦手だった社長(?)と、ついにお話をしたそうです。
挨拶からはじまって、愛犬についてなど、かなりフレンドリーに会話した模様。
気を良くした社長(?)にルーペ(会社のノベルティらしい)をいただいたそうです。
いやいや一安心。これで僕も次に会った時に無理な言い訳せずに済みそうですww

ちなみにこの社長(?)、ママと水葉の間では『ワンワンおじさん』と呼ばれているそうです。
社長、大変失礼いたしております!!!!
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
水遊び 
2007.08.05.Sun / 23:59 
週末、相当暑かったですね。
水葉も朝から汗かきまくり、かなりヘタってたので、今季初の水遊びをしました。
いやもちろん我が家のベランダで。

070805_1.jpg

去年も使ってた水着ですが、まだまだ余裕です。
大きいサイズにしておいて良かったww


070805_2.jpg

前の日から少し下痢気味でしたので、温水プールにしました。
水(湯?)遊びしながらまた汗をかいている気がします。


070805_3.jpg

去年は水に入ってもパパママが水をかけてあげたりするとキャッキャ喜んでましたが、今回は自ら水をまき散らして大はしゃぎww
その後はこの写真のようにバタ足のような事もし続けていました。
もう泳ぐの?泳ぎたいの?!


070805_4.jpg

最後はなぜかずっとこのポーズ。
ラッコのつもりでしょうか???



あと、去年と違う事。
面白すぎて終わりにしてくれません・・・・
無理やり終わらせても諦めてくれません・・・
朝10時に遊んだというのに、夕方まで「もう一回プールーーーー!!!」と叫び続けていましたよ。やれやれ・・・
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
ズンバン戦隊ジャガイモン 
2007.08.04.Sat / 23:29 
ずいぶんとバタバタと一週間が過ぎてしまいました。
金曜の夜、疲れた体を癒すため、一人で温泉旅行に出掛けました。

なんつって日帰り入浴、計2時間コース。
実は先日、我が家から徒歩10分の場所に温泉が湧きました。バンザーイ!
まぁ、スーパー銭湯的な施設なんですけどね 笑
深夜1時までやってるんで、10時過ぎに家を出ても余裕。
温泉・サウナと堪能してまいりました。間違いなくハマりそう。
岩盤浴とかゲルマニウム浴とかもあって、いつか体験してみようかなと。






前回に引き続き、水葉さんのオモシロ語録。

外で並んで歩いていると、必ずかけっこをする事になります。
「位置について、ヨーイドン!」
水葉は僕と一緒にパタパタ走り出すわけです。

が、今日は違いました。
「じゃ水葉、かけっこするよ。位置について・・・・」
「だめだめ、パパ待ってて!先みーはね!」
ハァ?な顔の僕を見て、水葉さんは諭すように言いました。
「みーは先ね。パパ後でね。ずんばんね!!

・・・・あ、ああ。順番ね・・・・ww
ってどういうハンデレースなんだよ!
ま、教えられたとおり、ズンバンに走りましたけどね。


で、スーパーにやってまいりました。
野菜売場が今日の主戦場のようです。
「これニンジンね。これキュウリ。これは~~わかんないな~。」
「これブロッコリーね。じゃぁこれは?」
「あ、これね!ジャガイモン!!

なんのキャラクターなんだよ 笑
秘密道具とか出しちゃうアレみたいなやつなんすかね?
形容詞を操る 
2007.08.02.Thu / 00:47 
先日紹介した「おはなし指さん」の歌詞の件。
先週末、小一時間かけて矯正いたしました。その甲斐あって、
「これ(親指)パパ!これ(人差し指)ママ!これ(小指)みーは!」
とすっかり覚えてくれました。
・・・・・・・・あれ?何か物足りない??
正しく覚えてくれて良かったと思ったのに、心のどこかに「たまには間違って歌ってみなよ。ホラホラ『このゆびバカ!』ってさぁ!」と囁く声が聞こえます。
けっこう僕はバカみたいです。

今週は帰りが遅くなってます。
この月~水で、水葉との対面時間は計10分少々。しかも出勤間際のみ。
さびしいですなぁ。


言葉がますます増えてきた水葉さん。
会話の中で少しずつ形容詞を駆使するようになってきました。
といっても「白いちょうちょ」とか「大きいパン」とか、色や大小がほとんどですが。
「黄色いバナナ」とか「白いごはん」とか、取り立てて使う必要の無い形容詞も織り交ぜてしゃべります。
使えるものは何でも使いたいお年頃なんでしょう。



これは我が家の寝室での話です。
昼寝の時など、水葉を連れて寝室に行くのですが、我が家の寝室は大変日当りが悪いんですね。
で、水葉さんは暗いのがお嫌いなんですね。
絵本も読みたいし、音楽も聴きたいし、明るくしてほしかったようなのです。

「パパ!お部屋くろいよ!!くろいのダメ!!」

「暗い」を間違って覚えたのか、「黒い」イメージなのか微妙なところですが、寝室に連れて行くたびに「くろい」を連発するのが笑えます。
「おはなし指さん」事件で学習した僕。
おもしろいので「くろい」はしばらく放置する事にいたしました 笑
| BLOG TOP |

プロフィール

みずパパ

Author:みずパパ
神奈川在住38歳。娘溺愛。

水葉(みずは)
2005年5月2日生まれ。5歳!
年中さんを満喫中であります。

2008年5月からブロとも機能を使用して一部限定公開としています。限定記事をお読みになりたい方は、ブロとも申請またはパスワード申請をお願いします。

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

MixPod

09.10.24up!

interFORest

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事+コメント

訪問ありがとうございます

メールはこちら!

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
CopyRight 2006 water & leaf All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
