ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年06月の記事一覧
≪05month
This 2007.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
自己紹介そして・・・ 
2007.06.28.Thu / 23:55 
水葉が長年の(?)課題をまたひとつクリアしてくれました!
それは、『自分の名前を言うこと』です。

「みずは」が自分の名前であることは随分前に認識していたようですが、なかなか上手に言えませんでした。
まだ『ず』の発音が難しいようですが、なんとか「みーは」と言えるようになりました。
パチパチパチ♪


余談なのですが、我が家では水葉に愛称を与えていません。
普通に考えたら「みーちゃん」とか「みっちゃん」てほうが呼びやすいんでしょうが、あえて「みずは」で通しています。
特に教育的配慮をしているとか、そんなことじゃないんです・・・・



それは親戚の女の子がみんな「みーちゃん」だからなんですね 笑
先日も登場した義姉方の姪が一番上の「みーちゃん」、ついでに1歳になった次女も「みーちゃん」です。
そんで僕の実妹の娘も「みーちゃん」なんですよね~。
つまり両家の祖父母にとって「みーちゃん」の先約があったわけです。

別に『み』で始まる名前にしなければならないとか縛りはないんですよww
こういう不便があるとは、名付けた時には思いもしませんでした~。



さて、名前が言えるようになったのだから、動画で皆様にご挨拶を 笑
ついでに最近覚えたモノマネ(??)を一緒に。
ばいきんまんとドキンちゃんなんですが、セレクトしたセリフがツボでした 笑
これで笑える方は、結構アンパンマンフリークですね!


* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
お化粧 & お絵描き 
2007.06.26.Tue / 23:19 
最近見ないな~と思ってたんですが、やっぱり女の子。
念入りにメイクをしていたようです。(ママが写真撮ってくれました!)

か、か、か、かわいい~~~~!!(←超アホwww)
070626_2.jpg




しかし!ポーズをとったら、こんなアホ面になりました 笑
070626_3.jpg

しかもTシャツインでちょっとかわいそう・・・・ww




そんな水葉さんが、週末出掛けた時の絵を描いてくれました。
070626_1.jpg

パパだけ服(?)の模様が入ってるのが自慢♪(なんだかフクロウみたいだけどww)
それからアイスが異常にデカいですが、これは水葉さんの願望かと思われます。
少しずつ顔のパーツらしきものを描くようになってきましたねぇ。

これから絵を描くのが好きになるのはいいけれど、「パパも一緒に描こう!」って言われたくはないんです・・・・
僕はホント絵を描くのが苦手です。
可愛い水葉の相手といえど、何かを描かされるのは結構な苦行なのであります 笑




ところで皆さんに質問があります。
▽Open more.
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
過去は振り返らない 
2007.06.25.Mon / 06:25 
先日買ったこのパズル、ついにマスターする日がやってきました。

ある日の風呂上がり、おもむろに作業を開始した水葉さん。
これまでは途中で僕やママが手助けをしながら楽しんでました。
ところが今日は自分だけでせっせとピースをはめ込んでいきます。
もしかして、自分ひとりで完成させるかも!と思って、慌ててカメラを持ってきました 笑


070625.jpg

いつもはカメラを向けるといらんポーズをする水葉ですが、今日は完全に集中しているようで、まったくカメラに反応しませんww


あとわずか!というところからは動画に切り替えてみました。
記念のシーンが見事に撮れたのですが、その後意外な展開に!笑



水葉さん、過去の栄光には興味はないのだそうです。
感慨に浸りたかった僕の哀れな声だけが部屋に響き渡ったというわけで 笑
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
こどもの国~児童館 
2007.06.25.Mon / 06:20 
日曜日は義姉一家と遊びに出掛けました。

我が家まで車で迎えにきてもらい、こどもの国へ。
新聞屋にチケットをもらったんだそうな。


070524_1.jpg

すっかり仲良くなった姪みいちゃん・甥ゆうちゃん。


070624_2.jpg

みいちゃんは世話好きで、水葉につきっきりで相手してくれました。
汗だくでおんぶしてます 笑


天気が心配だったんですが、昼前から雨が降り出してしまいました。
仕方なく食事をとって退散する事に。
070624_3.jpg

ここに来たらお約束のソフトクリーム。
水葉と二人でひとつ食べようと思ったんですが、水葉がひとりでほとんど食いやがりました 笑


その後、どこへ行くか大人と子供が激論を交わしましたがww、結局子供の勝ち。
近くの児童館に行く事になりました。
皆さんのブログなんかではよく見かける児童館ですが、実は我が家は初めてでした。
体育館のような広いフロアや乳幼児向けのボールプールのある部屋など、なかなか充実した施設でした。
それに雨のせいか、沢山の子供たちですごい混雑&熱気。
070624_4.jpg

水葉も車に乗ったり、ボールプールデビューしたり。

なるほど~これが児童館てものなのね。
我が家の近くにもあったっけ・・・?
あったらまた行ってみましょうかね。
* テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児 *
日本橋デート 
2007.06.23.Sat / 23:02 
今日はママの仕事の日です。
天気もよかったので、水葉とデートしましたよ。

目的地は日本橋。
前から行きたかった所があるのです。


070623_1.jpg

ハッピーローソンといいます。
育児を応援するコンビニというコンセプトで、期間限定でオープンしてます。
今月いっぱいで閉店となるので、一度見ておきたかったんですよ。
(来月からは横浜にオープン予定なので、いずれそちらにも)


1Fはコンビニ(普通のローソンとナチュラルローソンの中間みたいな品揃えでした)。
2Fがイートインスペース、プレイルーム、玩具・絵本・育児用品の販売になってます。

1Fで少し買い物をして2Fに上ります。
070623_5.jpg

階段からプレイルームを望む。
実はここ、有料なんです(30分500円)。専門のシッターさんがついている託児施設という扱いです。
水葉が遊具に食いついたら使ってみようかとも思いましたが、全く無反応のためww使用せず。


070623_2.jpg

イートインスペースにて。
1Fで買い物すると、こんな可愛い袋に入れてくれます。

で、何を買ったかというと・・・・
070623_3.jpg

お菓子詰め放題 笑
明らかにフタが閉まらないほど詰め込みましたが、店員さんは笑って許してくれました。


070623_4.jpg

いたぁきま~す!!


070623_6.jpg

お菓子を食べた後は玩具や絵本を堪能。
この水葉の視線の先には『うっかりペネロペ』のDVD映像が。
ずいぶん長い間この状態でペネロペを見続けてました。


070623_7.jpg

それから限定のミニバッグも買いました(限定という言葉に弱いオレww)。
水葉は気に入ってくれて、帰るまでずっと持っていました。



070623_8.jpg

食事は隣のカフェで。(ここも6月いっぱいで閉店のようです)
「HD-DVDカフェ」っつー名前で、当然店内にはHD-DVDのデモ映像が流れてるわけです。
EW&Fのライブ盤だったので、もっともっと見ていたかったのですが 笑

ちなみにこのカフェの上のフロアはなぜかつんく♂プロデュースの定食屋 笑
正直ビミョーだったのでやめときました。


行き帰りの電車でもまずます大人しくしてたし、買い物も結構普通に楽しめた。
親孝行な娘になってきましたな~(超親バカ 笑)
* テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児 *
歌って踊る娘 
2007.06.20.Wed / 23:25 
070620.jpg

ベランダでのティータイムがすっかり定着したらしい水葉さん。
ちょっと、プリンこぼしてますよ~!


今日は久しぶりに動画を。
寝る前のベッドにて。
水葉は好きな歌を歌いながら飛び跳ねてます。
何の歌か分かりますか~?
ハイジのエンディングの曲です 笑
毎晩これを歌って踊らないと寝てくれません・・・・




歌えている・・・・・のか????
メインボーカル=ママ、合いの手=水葉 ってとこでしょうかねぇ 笑


さて問題です。
動画の最後で水葉は何を言ってるのでしょうか?
▽Open more.
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
買い物に 
2007.06.17.Sun / 22:14 
6月17日(日)


今日は新宿まで買い物に行きました。
今更ながら、ママの誕生日プレゼントを買いに・・・・・・


ママはアクセサリーが欲しいそうで張り切ってます。
「選んでるから、その間は水葉と遊んでて~」と言う事で。
プレゼントは必ず自分で選ぶ主義の僕ですが、今回はいきさつがナニなもので、おまかせ 笑
僕は水葉と伊勢丹の玩具売場で楽しんでました。

が、残念ながらママのお眼鏡にかなうアクセはなかったようです。
「今度こそいいの見つけるぞ~」と今から張り切ってます 笑



昼食は近くのロシア料理店へ。
ランチバイキングで有名な店なんですが、『日曜は除く』っていうのに初めて気がつきましたorz
それでもせっかくなので食べる事にしました。
ボルシチ、ピロシキ・・・・なかなか美味いんすよ。


0706117_6.jpg

そう!
今日はまたペアルックで出掛けたのでした~。いかがっすか 笑


0706117_7.jpg

ロシアンティーが気に入ったようです。



せっかく出てきたから、何か美味しいもの買って帰ろうか~という事に。
水葉さんの今日のターゲットは・・・・・
0706117_8.jpg

アンテノールのケーキでした。
「ちょうだい!ちょうだい!ケーキちょうだいよ~~~~!!!」



0706117_9.jpg

で、買ってきたのがコレ。メロン丸ごとで美味しそう~。
もちろん3人で1つだけど(ケチ?ww)



0706117_10.jpg

やはり3人で1個では不満そうな水葉さん。
最後にはメロンの皮までかじってました 笑
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
懇親会 
2007.06.17.Sun / 21:50 
6月16日(土)

朝からマンションの防災訓練があり、消防車もきてました。
乗ってもいいよと言われて、小学生くらいの子供たちに大人気でした。
水葉は小学生たちの迫力に圧されて乗らなかったけど、一応記念に 笑
0706117_1.jpg




防災訓練の後には懇親会がありました。
まだ若いマンションなので、こういった催しは初めてでした。
0706117_2.jpg

各自が名札をつけました。(水葉の変な顔はおいといて 笑)
確かに顔を知ってても名前を知らない方も多いので、こういう機会にお互いを知る良い機会だと思いました。


0706117_3.jpg

食い放題・飲み放題 笑
僕は朝からビールばっかりww

クイズやビンゴも用意されてて、楽しく過ごせましたよ。
ビンゴでは、僕がいちばん最初にリーチかかったのに、結局最後までビンゴせず・・・
こういうヒトって必ずいるよね 笑
ママが途中でビンゴして、さっさと景品を持ってきましたww






懇親会は昼過ぎまで続きました。
水葉も元気に飲み食いしてたので、家に戻ってから昼寝。

起きたと思ったらベランダで一休み。
0706117_4.jpg



ベランダでデザートを食べるのが最近のブームなんだそうです。
0706117_5.jpg

優雅だねぇ、あんたは。
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
よくしゃべるねぇ 
2007.06.15.Fri / 00:15 
すっかり一人前を気取って話す水葉さん。
語彙も随分増えてきて、面白いったらないですな~。


今日は早く帰ってきたので、水葉はまだまだ元気でした。

僕の食事の時は必ず横に座って、食べ物をねだります。困ったもんだ。
「水葉は何が食べたいの?」
「ピヨピヨちょうだいよ~」
「ピヨピヨって言うの止めてくんないかなぁ。罪悪感が湧くんだよねぇ 笑」

『ピヨピヨ』とは玉子の事ですww
生卵でも卵焼きでも卵料理はなんでも『ピヨピヨ』・・・
ちょっと食べにくいんだよねぇ 笑


僕は野球を観たかったので、テレビをつけます。
千葉ロッテ対広島カープ。
「ほら水葉、ロッテやってるよ~」
「あ、TTEだ!がんばれ~~!」

↑相変わらずマリーンズは『TTE』のままですが、もういいや 笑

今日のマリンスタジアムは相当強く雨が降ってます。
「雨すごい降ってるねぇ」
「雨いっぱい~。たいへんねぇ、帰ろ、帰ろ。」

こんな会話が出来るようになるとはね~。


しばらくするとトイレに行きたそうな顔をしてます。
「水葉、トイレでしょ。早く行ってきな~」
「ママ、トイレ~~~!!」


ママがトイレで待機してましたが、寸前で漏らしてしまったようです 笑

「あ・・・・失敗だぁ」
「あれれ、漏らしちゃったの~?」
「だめねぇ~もう~。プンプン!!」
「・・・何でアタシが怒られてんの?ww」


ママがどんな風にトイトレしてるかよく分かりますね 笑






070615_1.jpg

こんなのを買ってもらって、遊んでます。


070615_2.jpg

ご丁寧に魚たちに目をつけてあげてます。
コレ、ほんとは目じゃなくて気泡なんですけどねww
それに貝の目はそんなところにはないよ~♪
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
にらめっこ・・・・・・・・・ 
2007.06.13.Wed / 00:12 
少しずつ遊びのレパートリーを増やしている水葉さん。
今のお気に入りはにらめっこです。

『あっぷっぷ!』で面白い顔するんだよ、と僕が見本をみせつつ教えてきました。
ついでに、勝ったら『バンザ~イ!』、負けたら『ガックリ~』って言うんだよ、と教えてみたんですが、何故か『ガックリ~』が気に入ってしまい、勝っても負けても『ガックリ~』ばかり・・・
しかもスンゴイ嬉しそうな顔で 笑
まぁいいか。勝ち負けを知るにはまだ早いもんね。

まぁそれは良いとして、この頃『あっぷっぷ顔』がエスカレートしてきたのが若干不安です。

勝負という点では無敵かもしれませんが、レディがこんな顔をしていいんでしょうか?!


水葉さんの変顔をご覧になりたい方は↓
「に~らめっこしましょ、あっぷっぷ!」


P.S. 水葉に負けた方は「ガックリ~」でお願いします 笑
▽Open more.
オヤバカの証 
2007.06.11.Mon / 05:06 
水葉が生まれてからずっと、一度はやってみたいと思っていた事がありました。



それはペアルック!
僕にとってまさに夢のファッション、親バカのシンボル!!・・・・ではあったのですが、いざやってみようと思っても、どうにも気に入った服が無くて実行していなかったのです。


が、初めて「これならイケルかも!」という服に出会ったので早速購入しました。
ほぼ日で展開してる『センチメンタルテリトリー』というヤツです。
注文する時に、「ママも一緒にどう?」と聞いてみたのですが、
「恥ずかしいからいらない。」とキッパリ断られました・・・・・・・・・・・



070610_1.jpg

届いたよ~~!!
ちょっとキレイなパッケージです。


070610_2.jpg

早速着せてみた。
イヤがったら困るな~と思いましたが、喜んで着てくれました!
わかりにくいかもしれませんが、ボタンホールが黄緑に縫われてるのがカワイイのです。



それでは二人で撮ってもらおうかなと思ったら、何故かツーショットは拒否・・・・
070610_3.jpg

そのかわり?水葉が僕を撮ってくれました。



土曜はついにペアルックでお出掛けを。
今日はママの仕事の日なので二人で買い物に。
着替えのとき水葉は「パパいっしょ~!!」と嬉しそうでした。
やった~~!

070610_4.jpg

似合う~~~?


070610_5.jpg

爽やかに走ってます 笑


070610_6.jpg

おすまし。



あ、あれ・・・今日こそツーショット写真を撮るはずだったのだが。
う~んさすがに知らない人に撮ってもらう勇気は無かった 笑
まぁ近いうちにママが撮ってくれるでしょう。
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
いってらっしゃいませ 
2007.06.06.Wed / 23:28 
しばらく朝早くて夜遅い日が続いてます。
水葉が起きる前に家を出て、帰った時には寝ている・・・という日も。


今朝も早出だったのですが、久しぶりに水葉も早起き。
動いてる水葉を見たのは久しぶりの気がします 笑



070606_1.jpg 070606_2.jpg

最近のお気に入り、キツネでございます。
『コンコ~ン』と啼きながらやってきます。


僕が家を出る時にはお見送り。
今朝は『ママ、あっち~!』と言ってママを下がらせ、1人でパパを見送ってくれました。
こういう時の水葉は、正座して『いっしゃっしゃ~い』と言いながらいつまでも手を振って見送ってくれます。
070606_3.jpg

↑右上に僅かに見えているのがママです。
今日はこれ以上近づいてはいけないと水葉さんに指示されていました 笑



水葉さん、とても嬉しいんだけどパパはママにも見送ってほしいぞ 笑
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
動物園デビュー 
2007.06.03.Sun / 23:19 
今日はいい天気でしたね。
ママは仕事だったんですが、水葉とデートしたくなったので初めての動物園に行きました!

多摩動物公園は我が家から意外と近いのです。
電車乗り継いで1時間掛からずに着きました。

「何がいちばん楽しみ?」と聞くと
「がお~~ん!!!」と答える水葉さん。
そんなにライオンを楽しみにしてるのなら、「ライオンバス」に乗らなければ。
バス内からライオンを至近距離で拝めるので、結構な行列ができてました。


070603_1.jpg

乗る前から相当気合いが入ってるようです 笑

バスの周回は15分程度でしたが、ホントに目の前でライオンが肉を貪り喰ってたりでなかなか楽しめました。水葉も「おっきいねぇ~!」と興奮してました。


070603_2.jpg

バスを降りた後。まだ興奮してるようですww



070603_3.jpg

続いてゾウさんと。
歩いてるだけなのにしきりと「じょうずねぇ~~!」とゾウを褒めたたえる娘。
ゾウを何だと思ってるんだ??


今日は機動力アップのためベビーカーは持ってきませんでした。
水葉の喜ぶ姿をママにも見せてあげたかったので、ビデオも撮ってました。
(何でそんなに気を遣うのとか、余計な詮索はしないように!笑)

水葉は初めて見る本物の動物達に満足してくれたようですが、園内は予想以上に広くて歩き疲れましたね~。
ライオン、キリン、ゾウ、カンガルー、コアラ、トラといった人気者達を中心に3時間程度歩き回りました。
今度はママも一緒に一日ゆっくり楽しみたいですね。


070603_4.jpg

★おまけ★
やけに品の良いキリン 笑
* テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児 *
Happy Birthday, Mama! 
2007.06.01.Fri / 01:21 
ママが言いました。
「紀香の披露宴でダンディーが歌ってたよ!」
何故ダンディーが?と思ったら、ムーディー勝山だった 笑
ママは「あの披露宴であんな芸を全う出来る根性が素晴らしい」と本質とは全く関係ないところを評価してましたが・・・・



さて、そんなママですが誕生日を迎えました。おめでとーー!!
が・・・・・・・・・・・



僕がすっっっっかり失念するという大失態を犯しました。
あり得ないですよね、普通。
言い訳を並べても仕方がないので、1年かけて償ってまいりたいと思いますww


で、一日遅れましたが仕事帰りに花を買って帰りました。
070531_1.jpg

水葉が花を気に入ってなかなかママに返してくれません。
(水葉は今日髪を切りました。分かりますか~?)


070531_2.jpg

ママと二人で。


ママ、ほんとにごめんね。
皆さん、可哀想なママにお祝いと励ましのコメントを!!
愛妻の誕生日を忘れた非道なみずパパには激しい叱責を!!!!
▽Open more.
| BLOG TOP |

プロフィール

みずパパ

Author:みずパパ
神奈川在住38歳。娘溺愛。

水葉(みずは)
2005年5月2日生まれ。5歳!
年中さんを満喫中であります。

2008年5月からブロとも機能を使用して一部限定公開としています。限定記事をお読みになりたい方は、ブロとも申請またはパスワード申請をお願いします。

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

MixPod

09.10.24up!

interFORest

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

訪問ありがとうございます

メールはこちら!

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
CopyRight 2006 water & leaf All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
