ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年05月の記事一覧
≪04month
This 2007.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
手伝い お絵描き 三輪車 
2007.05.29.Tue / 00:27 
日曜午後から今度は僕が体調を崩しました。
頭がクラクラするなかで仕事に行くのは結構ツライもんですね~。
葛根湯を飲み続けてなんとか元に戻ってきました。






週末の水葉さんをザザッとご紹介。

070528_1.jpg

ばぁばからいただいたお花です。
ママと一緒に水をあげるのが日課になってます。


070528_4.jpg

にゃぁ~~~!!!
や、やっぱりね・・・笑



070528_3.jpg

洗濯物をたたむのも手伝ってくれました。
が・・・いつまだたっても返してくれませんww



070528_6.jpg

パパと二人でちょっとお出掛け。
オモチャ売場では我が物顔で遊び倒します。


070528_2.jpg

と、ここで絵を描きました!
上から水葉・パパ・ママだそうです。
初めての具象画だ~。せっかくだから家でも描いてください。



070528_5.jpg

三輪車の練習を少し。
まだまだヘタですが、すこ~しペダルをこげるようになってきたかな?
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
捨てられる男 
2007.05.23.Wed / 01:01 
週末に熱を出した水葉ですが、今日は平熱を保っていたようです。
このまま治ってくれますように~。

070522_1.jpg

よ~い、

070522_2.jpg

ドン!!






さて、水葉の隠れた特技・・・・それは足裏マッサージです。
パパやママがうつぶせに寝ると寄って来て、足裏を一生懸命マッサージしてくれます。
「もみもみ~~」という音声付きで頑張ります 笑
柔らかい手で揉んでもらうと結構キモチいいんです。

先日の夜の事、ちょっと足が疲れてた僕はベッドに上がって水葉にマッサージを要求してみました。
「みずは~~、マッサージして~~!」
ところが水葉はママと絵本を楽しんでいるようです。
「みずはちゃ~ん!マッサージ、マッサージ!!」

しつこかったのか、ママから冷たい一言が・・・
「水葉、パパは無視ね!!」

・・・・そりゃねーよ(泣)・・・と思ってたら、水葉がハッと顔を上げます。



「!! パパ、虫??」

え・・・・・?

「虫キライ! 虫ポイ!!」



・・・・・・何??
ママはゲラゲラ笑ってますが・・・


水葉はわざわざ僕のところに寄って来て
「むしむしポイ!むしむしポイ!」
とワケの分からない呪文を唱えております。何だソレは!!!



抹殺されるのは困るので、僕は布団を被って大人しく眠りについたのでした。
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
青虫大好き 
2007.05.20.Sun / 17:01 
5月19日

今日はママの仕事も休みだったので、3人で外出してきました。
GWから水葉が風邪っぴきだったので、こうして出掛けるのは久しぶりの気がします。

以前から行こうと思って機会を逸していたクレヨンハウス
店内で絵本やおもちゃを楽しみながら買い物が出来るので水葉も楽しそうでした。

070520_1.jpg

店の前で。ママは花の前では必ず写真を要求します 笑


昼食は地下のオーガニックレストランで。
ランチはバイキング形式になってます。
こんなに野菜ばかり食べたのは久しぶりでしたねぇ。
070520_2.jpg

最近野菜がキライになりつつある水葉さんですが、ニンジンが美味しかったようで一点集中で食べていました。
↑水菜は・・・・・・食べなかった・・・・


070520_3.jpg

レストランの入り口で。
花が綺麗だったのですが、何故か固まってしまった水葉さん。
「アリンコ・・・・こわいこわい・・・・」
昆虫類が苦手になってしまったようです 笑


食後にもう一度店内に戻って絵本を買いました。
はっぴぃさん はっぴぃさん
荒井 良二 (2003/09)
偕成社

この商品の詳細を見る


先日『誰でもピカソ』で特集されてた荒井さん。影響されやすい我が家は早速この1冊を購入。
水葉は絵を見て「ポルタ!ポルタ!」と言ってました。タッチで分かるもんなんですねぇ。


もう1冊はデザイナー駒形克己の「かぜが はこぶ おと」これは僕の一目惚れ。
水葉も興味を持ってくれたようですが、破られないか不安なので一人では読ませられません!ww


それからもう1点。
070520_4.jpg

「はらぺこあおむし」のパズル。キミはホントにこれが好きだねぇ。
でも虫は嫌いなんじゃなかったっけ??
買ったパズルを自分で持ち歩くと言って聞きません。
道の真ん中で写真を撮れとせがまれました 笑



その後、子供向けのコンサートに行きました。招待券をいただいていたのです。
井上あずみさんの歌が中心のコンサート。
もちろん『となりのトトロ』も歌ってくれました。
子供たちはトトロで大合唱!水葉も少しだけ参加してました 笑

070520_5.jpg

コンサート終了。
水葉さん・・・・まだパズル持ってるのねww



さて家に帰ろうという時に水葉が「ケーキ食べる~」と言い出したので渋谷マークシティ内の「コールドストーンクリーマー」でアイスを買おうということに。
僕が並んでママと水葉は座って待っていてもらいました。
これが結構な人気のようで、20分くらい待たされたでしょうか。
やっと買って二人のところに戻ると・・・・水葉は寝ていた 笑
アイスはとても美味しかったので、ママと二人で「自分で食べるって言い出したのにバカだねぇ~」と笑いながら食べました。
が!もうほとんど終わりというタイミングで目を覚ます水葉さん・・・

「・・・・え~~~と、コレしかないけど、いいかな?」
070520_6.jpg

「おいしいねぇ~~!」
充分に満足してくれたようです。た、助かった 笑






5月20日
昨日遊び疲れてしまったのか、夜中から発熱してしまいした・・・・
先週までのようにぐったりした様子とは違って元気はありました。
念のため診療所に行って薬をもらってきましたが、日中はさほど熱も上がらず、沢山昼寝をして後は元気に遊んでました。
サクッと治ってくれるといいんですけど。
* テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児 *
名は体を表す 
2007.05.17.Thu / 01:23 
ひーたんままさんが紹介してくれた遊びが可笑しかったので水葉にも試してみました。


「水葉の足は何でできてるのかな?」
「ん~~とねぇ・・・・さかな!」



「水葉のおなかの中は何でできてるの?」
「あのねぇ~~、いちご!!」




「じゃぁ頭の中は何が入ってるのかな?」
「はっぱ!!!!」 ←即答 笑



・・・・スゴイもので出来てるんだねぇキミは・・・・
足とおなかは時によりバナナやジュースに変わるそうですが、
頭にはいつでも葉っぱが詰まっているようです 笑
うーむ名前が悪かったのか?あんまし頭良くなりそうもないぞ!






おなかにイチゴが詰まってるのは当然か。まぁ色々食ってますからww
070517_1.jpg

今いちばんお気に入りのお菓子は「アンパンマンあげせん」。
ちょっと甘めの歌舞伎揚げなんだけど、結構ウマい。
バイキンマンの袋を眺めながら食べるのがいいらしいです 笑



070514_2.jpg

僕が買ってきたブリーチーズ。
あの・・・・パパがチビチビ食べようと思ってたんですけど・・・・
すんごい勢いで食われた orz
白カビもイケてたそうです・・・。よ、よかったねぇ・・・
初撮影!! 
2007.05.15.Tue / 01:34 
水葉が初めて写真を撮りました!!!
自分でデジカメ起動して、ファインダーで確認し、シャッターを押せたのです。
フラッシュが光るのが面白いらしく、何枚も何枚もムダにシャッターを切り続けてました 笑

あ、被写体??もちろん僕ですよ!


070514_1.jpg

なかなか上手に撮れたと思いませんか~。
まぁこんな写真が何枚もあったって誰も喜ばないんだけどな・・・・ww



070514_3.jpg

撮影中の水葉さん。
ケータイで写真なんか撮ってないでポーズをとれ!と怒られました 笑
それに飽きるまでカメラを手放そうとしないんだよな~。
シャッター押すだけならいいんですが、他のボタンも押しちゃったりしていつか壊されるんじゃないかと心配です・・・・
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
こんな2歳になりました 
2007.05.12.Sat / 00:31 
風邪でGWを棒に振った水葉さんですが、ようやく落ち着きました。
まだ薬は飲んでますが、もう大丈夫でしょう。
でもしばらく出歩かなかったせいか、疲れやすくなっているようです。
沢山食べて動いて、体力を取り戻してちょうだい!


さて、水葉が2歳になって1週間を過ぎましたが、2歳の成長記録を書き留めておきます。
1歳半の時に書いて以来なので、どれくらい成長したのか僕も楽しみですww


食事編
☆結構好嫌いがでてきました。緑ものをあまり食べてくれません。
☆魚や肉の方が好みらしい。特にシシャモがお気に入り。
☆相変わらずフルーツ好き。困った時はバナナかイチゴで。
☆スプーンやフォークの使い方はサマになってきたけど、まだまだ食べ散らかす。
☆箸トレーニングを開始しました。
☆「ごちそうさま」が、なかなか上手く言えない。「ごまま~~」って 笑
☆お菓子&ジャンクフードを食べる機会が増えた・・・反省


行動編
☆すっかりイヤイヤ期です。機嫌が悪い時は何でも拒否されます。
☆意味も無く「パパ、ダメ~!」とか言われると凹みます(僕がね 笑)
☆着替えは気が向くと自分で上着を着たりします。気が乗らないといつまでも全裸 笑
☆ボタンの留め外しが目下いちばんのブーム。かなり素早くできるようになった!
☆靴は気に入ったものしか履いてくれません・・・
☆意外とトイトレ順調!昼間はトレパンで何とかいけるようになりました。
☆たまに補助便座を拒否!案の定落ちそうになって慌てて自分で補助便座を持ち出す 笑
☆歯磨きが苦手。自分では磨くが、仕上げさせてくれない。毎晩説得&格闘。
☆朝、僕の着替えを手伝ってくれる。ボタンは水葉が留めてくれる。(よくズレてるけど)
☆夜も僕の着替えを手伝ってくれる。スーツをハンガーにかけたいらしい。
☆数字に興味を持つ。1~5は覚えたようだけど、概念を理解してるわけではなさそう。


遊び&エンターテインメント編
☆ジグソーパズルが上達した。30ピース程度を自分で完成させた。
☆お絵描きらしき事を始めた。まだ何を描きたいとかいう段階ではなし。
☆ハサミで紙を切るのが楽しいらしい。少しずつ手つきもよくなってきた。
☆ぬいぐるみの世話も引き続き。髪を梳かしたり、服を着せたりしてるらしい。
☆ますますテレビ好きに。「アンパンマン」「ハイジ」「いないいないばぁっ」マニアww
☆お気に入りの歌を歌う。踊る。アンパンマン体操は絶品 笑
☆ジャンケン(グー・チョキ・パー)を習得。まだ勝ち負けの意味を知らないww
☆ロッテのユニフォームを見ると「TTE!」と連呼。(LO)TTE←のコトね 笑
☆その延長で野球そのものを「ティーティーイー」というものだと認識してるらしい。
☆ついでにアルファベット関係もすべて「ティーティーイー」というらしい。


言葉編
☆「○○イヤ!」「××ダメ!」が急増中。困ったもんだ・・・
☆「トイレ いく」「あっち(行き)たいよ~」程度のセンテンス。
☆擬音を開発した。モノを切る時は何でも『ゴキゴキ』 笑
☆過去形?らしき使い方を覚えた。重いたね~=重かったね~
☆やっと「いってらっしゃい」、「おかえり」が言えるようになりました!


まだ色々ありますが、取りあえずこのくらいで。
思いついたら追記します。
すっかりイヤイヤ期に入った様子ですが、機嫌が良い時はとても良い子です(当たり前か)。
保育園に行っていない事もあり、社会性の不足が気になるところです。色々なところに出掛けたり、多くの人と触れ合える機会を持つようにして少しずつ開けた性格になってくれる事を願ってます。
嗚呼・・・発熱 
2007.05.07.Mon / 07:23 
前の記事で4日から外出可能と書いて、すっかりその気で準備をしていたのに・・・・・
3日の夜にまた発熱!23時頃に39.7℃まで上がってしまいました。
薬を飲んで少し落ち着いたものの、結局熱が下がりきらず、このGWの外出は全てキャンセル!
水葉はその3日の夜はグッタリしていたんですが、それ以外は普通に元気にしていたので、なおさら出掛けたかったなぁ・・・と残念な気持ちでいっぱいの僕なのでした。


070506_0.jpg

外出キャンセルで無駄になってしまったチケット 泣
熱狂の日 音楽祭2007」で音楽を聴き倒す予定だったのでした。0歳でも入場可能なコンサートがあったり、子ども向けのワークショップがあったで、6日まで毎日通うぞ~!と意気込んでいたので、ガッカリです(まぁ主に僕が 笑)
水葉さん、来年こそは体調万全でね!






発熱に心配し、外出できなくて残念な両親をよそに水葉は家の中でいろいろやってました。

070506_1.jpg

クマさんにシール貼りまくり 笑
どうやらこれはヘアピンつもりらしいのですが頭に貼ってないよ!もしかしてタトゥー!?寝る時にこのまま寝室に持ってくるのでシールが至る所にくっついて大変ですww


070506_2.jpg

070506_3.jpg

掃除機と格闘!
手伝ってくれてるつもりですが、その間ママには何もさせてくれないので、著しく遅れが生じます 笑


070506_4.jpg

髪が長くなったなぁ。2つに結んでみました。

070506_5.jpg

にあう~~~~?

070506_6.jpg

2歳~~~!
知ってますよ・・・・




それから夜、僕がビール飲もうとすると、缶を奪い取ってムリヤリ僕に飲ませようとします。
のんで!のんで!とほとんど一気のノリです 笑
全く味わえないんですけど・・・・

飲み終わると飲ませ終えるとサッサと部屋を立ち去ります。
何かと思ったらゴミ!ゴミ!と言って空き缶をゴミ箱へ!
070506_7.jpg

ほぉ~なかなかやるな。いつ何を見て覚えたんだろうなぁ。
少なくとも僕ではないけど 笑
* テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児 *
誕生日ケーキ 
2007.05.03.Thu / 06:06 
2歳になった水葉さん。
誕生日だというのに病院をハシゴしてきたそうです。アワレ・・・笑
何しろ病院を見ただけで『必ず』号泣し、診察が終わるまで泣き続ける水葉なのですww

まず小児科へ。
ところが!今日は全く泣かなかったようです。
「どうしたの?何で泣かないの?」って相当おかしな心配をするママ 笑
どうやら単に寝ぼけていただけのようです。
次に耳鼻科(念のためこっちでも診てもらってます)に行った時には目も覚めていて、いつも通りの号泣を披露したそうです。
あ~一安心・・・・・て違うよねコレ。

で、診察結果ですが。
ほぼ完治しているようです。パチパチ。
もう一日安静にしてれば4日からは外出できそうです!良かった~~~!!






さて僕は普通に仕事だったのですが、帰りにケーキを買って帰りました。
家に帰るなり水葉は「何コレ?ケーキ?ケーキ?」と興奮 笑
僕の夕食後に3人で食べました。


070503_1.jpg

2歳だよ!


070503_2.jpg

にゃぁ~~~!!!


070503_3.jpg

丸ごと全部食べていいの?やった~~~!


070503_4.jpg

何か騙されてる気がするんだけど、気のせい???



070503_5.jpg

もう終わっちゃうよ・・・・・


それはまぁすごい食べっぷりでした。
水葉さん、こんなにケーキを食べられるのは今日だけだからね!笑
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
2歳になりました! 
2007.05.02.Wed / 00:34 
水葉さん、今日で2歳になりました~!
思えばあっという間の2年間でした。
いつの間にこんなに大きくなったのかと感慨深いものですね。
娘の成長とともに親も成長できているのでしょうか?!
皆さん、これからも水葉をよろしくお願いしますね~~~。



070502_1.jpg

生後2日。小さいなーー!(当たり前だ 笑)



070502_2.jpg

1歳(+5日)。今の面影が残ってるけど、まだ赤ちゃんww。
ヨチヨチ歩きで危なっかしかったな~。



070502_3.jpg

2歳(-10日)。さて、これからどんな1年を歩いて行くのでしょうか?
誕生日を迎えた水葉の姿はまた明日以降にアップしますね。






風邪は一山越えた感じですが、まだ微熱が続いてます。
念のためもう一度病院に行くことにしました。誕生日に可哀想にな 笑
そこで3日以降外出できるか、先生にお伺いを立てることに・・・


どーか外出許可が下りますように (-人-;)
| BLOG TOP |

プロフィール

みずパパ

Author:みずパパ
神奈川在住38歳。娘溺愛。

水葉(みずは)
2005年5月2日生まれ。5歳!
年中さんを満喫中であります。

2008年5月からブロとも機能を使用して一部限定公開としています。限定記事をお読みになりたい方は、ブロとも申請またはパスワード申請をお願いします。

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

MixPod

09.10.24up!

interFORest

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

訪問ありがとうございます

メールはこちら!

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
CopyRight 2006 water & leaf All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
