ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年04月の記事一覧
≪03month
This 2007.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
薬ギライ 
2007.04.30.Mon / 11:20 
水葉はGWを前に風邪っぴきです。
木曜日に病院に行ったものの、熱が下がりません。
金曜日には39.5℃まで上がってしまいました。
この3連休はママが仕事なので僕が看病することになりました。
看病といっても、特別食欲が無いわけでもなく、基本的にはいつも通り元気です。
熱は朝~昼は微熱程度なのですが、夕方になると38℃くらいでした。


この連休も水葉とのデートを計画してたのですが、やむなく中止。
家の中で静かに過ごすのはやっぱり退屈です。水葉も元気なだけに物足りなそう。
1、2日をはさんで3日以降も出掛ける予定なのですが、治るのか微妙ですね~。


そして風邪といえば薬ですが、水葉は極度の薬ギライになってしまいました・・・
シロップと粉薬を処方されてるのですが、共に全く飲む気がありません!
困ったママが色んなものに混ぜてごまかそうとするのですが殆ど全て見破られます 笑
ジュースやヨーグルトに始まり、バナナや苺ミルクやカレーまでww
一口食べてホントに苦々しい顔をつくり、以後は「いらない!」一点張り。
昨晩チョコケーキに粉薬を混入して何とか飲ませることに成功しました。
シロップの方はパパ&ママが羽交い締めにして無理矢理飲ませました。
・・・半分以上は口に入れた後に吹き出してたけど・・・笑

僕も苺ミルクに混ぜて飲ませようとしましたが、全くダメ!
それ以降は苺を見ても疑いの目を向けてきます。
バナナに粉薬を塗って食べさせて以来、バナナも敬遠しがちです・・・
このまま好きなものを嫌いになってしまうのも困るなぁ。



070430_1.jpg

療養中。おやすみなさい~。



070430_2.jpg

そんな日に覚えた一発芸。
「にゃぁ~~~!」
* テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児 *
水葉は家にいません! 
2007.04.26.Thu / 00:17 
今日は久しぶりに一人で過ごしています。
家の中が信じられないほど静かです 笑

というわけでたまには育児と関係なく
僕のハマりものなどについて書いてみようかと・・・
おヒマな方はお付き合いくださいませ。





※あまりに下らないのでご注意ください 笑
▽Open more.
スタジオパーク 
2007.04.23.Mon / 00:10 
土曜日に水葉と二人でデートしてきました。

行き先はこちら。
070421_2.jpg

NHKスタジオパーク
入場料 大人200円。水葉0円。安いですね。
収録風景が覗けたり昔の番組のアーカイブがあったりでかなり楽しめそうなんですが、今日は水葉さんの好きなものを中心に。


070421_3.jpg

せっかくだからアノ絵も掲示してほしかったな 笑


070421_4.jpg

ふうかちゃんではなく既にことみちゃんに変わってました。


で、今日のメインイベントは・・・
070421_5.jpg

スプーと遊ぼう&写真撮影会でした。
入館した時は「人少なっ!!」と思ったんですが、このイベント会場だけはかなりの混雑でした。


070421_6.jpg

出ました!結構デカいな。
まぁ大人一人入ってるわけだから当然か(←言ってはいけないww)
「アイアイ」をみんなで歌ってから早速撮影会に。

お~~水葉、楽しいね~~・・・ってアレ?・・・何か表情が固まってますが・・・
これからステージに出て行って撮影ですよ。
ホラみんな嬉しそうに写真撮ってるよ!ね!


あ~ダメだこりゃ 笑
070421_7.jpg

号泣!!
スプーのデカさと人前に出て行くのが嫌だったのでしょうか。
会場中に水葉の泣き声が響き渡りましたよww


070421_8.jpg

もう帰る~~~~!!
撮影会の後もステージがあったんですが、やむなく退却しました 泣


他のスペースを見て回ってようやく落ち着きました。
一体何しに来たんだって感じですが・・・笑
070421_9.jpg

水葉が一番盛り上がってたのは売店でおでんくんを読んでた時。
最近これがお気に入りなんですよね~。


070421_10.jpg

そして外に出ると何故か元気に・・・トホホ。


070421_1.jpg

NHK付近~代々木公園にかけて、アースデイ東京をやってました。
ちょうど水葉が号泣してた頃、ここでSaigenjiのライブがあったことが発覚。
あちゃ~~、こっちに行っておけばよかったかな 笑
他にもいろんなブースが出ていて面白そうでしたが、そそくさと通り抜けて帰ってきてしまいました。
* テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児 *
数字にうるさい女 
2007.04.19.Thu / 00:38 
おそらくコレの影響だと思いますが、水葉さんは数字に敏感に反応するようになりました。おそらく数に概念はまだ無いのでしょうが、至る所で数字を見つけてはいちいち報告してきます。
数字を指差して「さん~!」とか「きゅう~!」とか言うのですが、正答率はかなり低いんですけどね・・・笑
ただし、何故か『5』はほぼ確実にマスターしたようです。


070419_1.jpg

例えばこれを見て「ご!ご!ご~~~!!」と過剰なまでのアピール 笑


駅に行ってもかなりうるさい。『5番線』とか『5号車』を見る度に指摘してきやがります。
わかったってばww


そんな中で一番ウケたのはコレ。
070415_1.jpg

この『からだ巡茶』を見て「ご~!!!!」と得意気なんですが、何のことか分かりますか?




『ら=5』と認識したようです 笑

▽Open more.
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
水葉画伯 & TTE 
2007.04.17.Tue / 00:52 
僕が家に帰った時、水葉はちょうど布団に入ったところでしたが、ドアの音で目を覚ましてしまい、しばらく起きだして遊んでました。

水葉さん、珍しく絵を描いています。取り憑かれたように一心不乱に描いております。
しかもかなりの大作のようです!
そしてコレは、えーとかなり前衛的なゲージツ作品のようであります・・・・



070416_1.jpg


なんかコレ・・・大きくマル描いたりっていう子どもらしさが無い気がするんですが・・・
見ようによっては何かキモチワルイんですが、水葉さんそのへんはどーなんでしょうか?

「おはな!!じょうじゅ~~~~!!!」

さ、左様でございましたか。それは失礼いたしましたです。






大作を描き終えた水葉画伯が、今度は何やら叫んでおります。
「ティーティーイ~!ティーティーイ~~!!」

これはですね・・・・
▽Open more.
ハサミ初体験 
2007.04.15.Sun / 06:41 
今日は僕が歯医者行き、ママが仕事ということで、また義父母に水葉の面倒を見てもらいました。

ばぁちゃんが水葉に新しい遊びを教えてくれました。
遊びといっても、ハサミで紙を切るだけんなですが、初めてハサミを手にした水葉は相当やる気です 笑
最初は当然持ち方すら分からないのですが、ばぁちゃんに教えてもらうと、ハサミを開いたり閉じたりすると紙が切れることをすぐ理解したようです。

その後はひたすら切る、切る、切る!!!
070415_2.jpg

はじめは大人しく正座して、ばぁちゃんに持ってもらった紙を切ってます。


手の動きから必死さが伝わってきます。
何故か左手も緊張しているようです。
緊張なのか興奮なのか、息づかいが荒くなってます 笑




070415_3.jpg

そのうち立ち上がり、自分で紙を持って切り続けてます。
哀れな色紙・・・・・笑


新しい体験が水葉にはとても楽しかったようです。
ばぁちゃん達が帰った後は、「ばぁば~~~~!!」と号泣ww
ヤレヤレ。

まだ刃物を持たせるのには早いのかもしれませんが、大人が見ている時に少しずつ慣れさせていこうかなと思ってます。
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
子供たち大暴れ@法事 
2007.04.10.Tue / 00:34 
4月8日(日)


日曜に義父方親族の13回忌法要で茨城県古河市まで行ってきました。
朝7時に義父母に車で迎えにきてもらい、義姉夫婦+姪2人+甥1人の車と連れ立って一路茨城へ。
片道3時間ほどでしたが、幸い水葉は半分くらい寝ていてくれました。

しか~し、それが仇となったか、お寺さんに着いた時には最高に元気になってしまいました。
しかも、姪&甥と一緒になってそこらじゅうを走り回ってます・・・
水葉は二人にすっかりなついていて、一緒にいる時は超ご機嫌!!
姪と甥は会う度にナマイキになっていて、僕は「○○君(僕の名前ね)、写真撮って!」「○○君、バカだね~」と散々な扱いで 笑

070409_1.jpg

悪ガキ2匹。
水葉もすっかり、悪ガキ軍団に入ってしまいましたよ 笑

070409_2.jpg

三人で花びらを拾い集めてました。

070409_3.jpg

姪によると、このお寺はナニが出るのだそうです。
後ろに見えるのはではないですよ 笑


お堂での法要の間、意外とおとなしくしてくれたものの、何故か終わった後もお堂を離れたくないとワガママを 笑
しばらく堂内を走り回ってました。ご住職、すみません・・・。
その後の食事の間も三人ではしゃぎまわって、落ち着いて食べてくれませんでした。

食後はお墓に移動するため大人たちは各々準備していましたが、三人は外を走り回ってます。
しかも、姪は鐘楼に上って鐘を突こうとしています!!
まずいな~、と思う間も無く
ゴォ~~~ン!!!
真っ昼間に鐘の音が響き渡ったのでした・・・
070409_4.jpg

↑問題の鐘 笑


墓参りを済ませ、帰りの車中。疲れたのかしばらく昼寝してましたが、起きてからはまた遊びたくてグズクズ。

我が家近くのデニーズで夕飯となりましたが、これまた暴れて大変。
店内を走ったりはしなかったものの、椅子の上で飛び跳ねたり叫んだり・・・
あ~恥ずかしかったなあ。周りのお客さんにも迷惑だったろうなあ。

そしてシメはお別れの時。まだ遊びたい水葉は案の定、大泣きでした。
思いきり泣いたせいなのか、興奮していたのか、鼻血まで出す始末。
家に着いても30分くらい泣きやまず、最後はパパママとも打つ手もなく放置・・・笑


2歳を前に、完全に『魔の季節』に突入してしまった感があります。
いやこれは想像以上に大変そうだな・・・

覚悟をキメて接して行こうと思います。


パパとお仕事 
2007.04.08.Sun / 21:58 
う~ん、先週は忙しくてまったく更新できませんでした・・・無念。
土曜も仕事で都内に出なければならなかったのですが、ママの仕事の日だったので水葉も連れて行くことにしました。

電車で移動すること約1時間。
市ヶ谷にやってきました。
070407_1.jpg

散りかけでしたが、桜並木を通って10分ほど歩きました。

070407_2.jpg

水葉は桜よりタンポポが気に入ったようです。
見つけるたびに立ち止まって覗き込んでました。

ここで荷物を引き上げて、今度は中央線某駅まで。
会社で待ってた同僚に届けて一応業務終了。

せっかくなので新宿で買い物して帰りました。
070407_4.jpg

cuocaでまたポンデケージョミックスを買ってきました。
会計後、中身をチェックする水葉さん。

070407_5.jpg

これはBAGLE&BAGLEで買ったストロベリー&ラズベリー。
一人でほぼ1個食べちゃってるし・・・笑


結構長い時間連れ回したんですが、どういうわけか抱っこやベビーカーを嫌がって、ほとんど歩いて過ごしました。体力がついてきたのかもしれません。
しかしさすがに疲れたらしく、帰りの電車では爆睡してました。
* テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児 *
涙の救出劇 
2007.04.01.Sun / 23:38 
土曜日は3人で近所の桜を見に行きました。
曇ってはいましたが暖かくて、ほぼ満開の桜が見られましたよ。

070401_2.jpg

去年と何ら変わらぬテンション低めの表情 笑


070401_1.jpg

何故か鉄柱と戯れながら最高の笑顔を見せた水葉さん。


もともと宴会はあまり出来ない場所ではあるんですが、この日はその後の予定も詰まっていたので、桜並木をゆっくり見て歩いただけでした。
来週はもう散っちゃってるだろうな~。来年こそ、盛大に花見するぞ!(気が早い 笑)





さて、夕方は歯医者に行かなければなりませんでした。
親不知が虫歯になってしまったため、抜歯です・・・・
▽Open more.
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
| BLOG TOP |

プロフィール

みずパパ

Author:みずパパ
神奈川在住38歳。娘溺愛。

水葉(みずは)
2005年5月2日生まれ。5歳!
年中さんを満喫中であります。

2008年5月からブロとも機能を使用して一部限定公開としています。限定記事をお読みになりたい方は、ブロとも申請またはパスワード申請をお願いします。

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

MixPod

09.10.24up!

interFORest

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事+コメント

訪問ありがとうございます

メールはこちら!

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
CopyRight 2006 water & leaf All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
