ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年02月の記事一覧
≪01month
This 2007.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
もうすぐ雛祭り 
2007.02.28.Wed / 00:41 
今週末は桃の節句ですね。
ブログでもお雛様の写真をよく目にするようになりました。

うちもお雛様を飾ってますが、まだ写真を撮ってません。
仕方ないので(?)、去年の写真を公開したいと思います。
1年前のことですが、ついこの前のような気がします。

でも、この写真を見ると、水葉も成長したな~と改めて思います。


▽Open more.
* テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児 *
週末主夫 再開しました 
2007.02.25.Sun / 17:45 
ママのパートの仕事が本格的に入るようになってきました。
土日の日中は、水葉と二人で過ごしましたよ。


土曜は昼食用にピザを作ってみました。
どこかで「作ります!」って宣言しちゃったからなぁ・・・笑)

生地作り~焼き上げまで2時間弱。
発酵待ちの時間も含めてですが、その間水葉が大人しくしてくれるかがポイント。
一人で遊んでくれるように、オモチャオールスター&ビデオオールスターを待機させて作り始めました。
最初はオモチャで遊び始めましたが、意外な事に途中からずっとキッチンを物珍しそうな顔で観察してました。
生地を捏ねてる間は、「ほー、ほー」とワケの分からない合いの手を入れてくれました 笑


070225_1.jpg

焼けたよ!!
初めてだったんで普通にマルゲリータから。一応ソースも自分で作りましたよww
次回(があれば・・・)、他のバリエーションにチャレンジしてみます。

強力粉を多めにしたせいで、結構固め(良く言えばクリスピーww)の仕上がりでした。
水葉には食べにくいかな、と思いましたが、その固いのが気に入ったようです。
ガリガリバリバリと食べ続けていました 笑


ついでに・・・・
▽Open more.
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
夜のドライブ 
2007.02.23.Fri / 00:27 
今日は夕飯をあまり食べなかったという水葉さん、そのかわり僕の夕飯を強奪していきました・・・
ハヤシライス、味噌汁、レタスサラダ、いずれも結構な量を食べられてしまった!
隣に座ってきて「ちょ~だい!」とか言われると断れないんだよね 笑
しかも美味しそうに食べながら「おいしいね~~~!」って。
甘やかしてるな~とか思いながら、楽しんでしまってます。



たくさん食べてしまったせいか、寝る前なのにかなり元気です。
久しぶりに浮き輪ドライブを開始いたしましたよ。





ああ・・・行ってしまった。
▽Open more.
* テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児 *
バトン週間 後日談 
2007.02.21.Wed / 00:21 
070220_0.jpg

ママと駅まで散歩に来ましたよ。
電車が待ち遠しい水葉さん。


070220_1.jpg

電車をたくさん見たのかな?
ご機嫌であります。


070220_2.jpg

駅のそばにモスがあります。
青森りんごシェイクなるものを食べたそうです。
美味しかったですかな?






さて、先週はバトン週間だったわけですが・・・・
▽Open more.
* テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児 *
本屋で絶叫 
2007.02.19.Mon / 06:53 
070219_1.jpg

水葉は意外と電車好きのようです。
ホームを通過する電車には、必ず手を振ってご挨拶 笑


今日はママが仕事だったので、二人で買い物に。
途中、本屋に立ち寄ったのですが、ちょっと恥ずかしい事件が・・・・

本屋で絵本の1冊でも買おうかと思ったのですが、先日書いたこの本を水葉が発見してしまいました。
お気に入りランキング独走中のこの本を見つけてしまった水葉さん、興奮して得意のセリフを連呼しております。

得意のセリフ(1)
「だれだ~~!!!」

得意のセリフ(2)
「とんでけ~~!!!」

得意のセリフ(3)
「いえいえ!!!」

主にこの3つを店内に響き渡る大声で絶叫!
しかもお化けの?演技なので、声も野太いんですけど・・・
この本を知らない人や、水葉が見えないところで聞いてた人は、何事かと思いますよね。
絵本を開いて絶叫する姿を見た人たちには思いっきり笑われてるし・・・・
いやぁ面白かったんだけど、結構恥ずかしい出来事でした。





パパを恥ずかしい目にあわせた水葉さんですが、家では他人の世話をしたりすることが多くなりました。
食事中は必ず僕に何らかを食べさせてくれます。
まぁ、「何らか」をいうのがポイントで、たいていは自分の食べたくない物をくれるんですけどね 笑


今日はぬいぐるみに靴下をはかせてあげてました。
070219_2.jpg

・・・・・・・・・・・・・。
違うね。コレは違うね。
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
バトン辞めました 
2007.02.16.Fri / 00:12 
せっかくのバトン週間でしたが、
困った事になったので、これで終わりにします。
▽Open more.
バレンタインデー&七レンジャーバトン 
2007.02.15.Thu / 01:01 
070214_1.jpg

バレンタインデーだったんですねぇ 笑

僕もママ&水葉からチョコをもらいました。
ママはこういう時、必ず手紙を添えてくれます。
大事にとっておきますね~~~!


070214_2.jpg

パパ大好き!ちゅ~~~~!!
↑超妄想バカ



それから、今週は・・・・・
▽Open more.
今週はバトン週間です 
2007.02.14.Wed / 00:29 
コメントにもいただきましたが、今朝めざましテレビで100スキを特集していたそうですね。
今日1日で数件「100スキ」でググって来てくれた人もいました。(随分前に書いた記事なのにねぇ)
というワケで、今日ウチの100スキを見せずにいつ見せる!ってことで、夕飯のカレーを強引に100スキメニューに変更しました 笑

070213_1.jpg

カレードリア風100スキ仕立て 笑
ご飯とカレーをよそってチーズとパン粉をのせてオーブンで10分。以上!
まぁ、予想通りの味でしたけどね 笑




070213_2.jpg

何やらDVDを物色してる水葉さん。


070213_3.jpg

このハイジ、みゆ~~~~!!

ハイハイ。


・・・・・・・・・!!!!!







070213_4.jpg

危ねぇ~~~~~~!!
ってスイマセン。僕が乗せたんです。乗せないと怒るんですよ 汗






ところで今週は勝手ながら・・・・
▽Open more.
3連休の過ごし方 
2007.02.12.Mon / 11:56 
2月10日

今日はママが研修に出掛けました。
そのため水葉と二人で留守番です。
この日は、まったくぐずる事もなく機嫌良く遊んでました。
これからも毎度こんな感じだとパパは助かるなぁ。

070212_1.jpg

パズルを楽しむようになりました。
ず~っと同じものをやってるので、かなり一人で出来ます。
ただし、一部破ったり折り曲げたりして可哀想な事になってるので、また買おうかな。

070212_2.jpg

はい、ぽーじゅ~~~~~~!!
最近は、ポーズがさらに激しく!そしてヒドく!なってきた 笑


2月11日

今日は3人で近くのアウトレットモールに出掛けました。
070212_3.jpg

ベビーカーを自分で押したがります。
その度にハンドルを一番低くしないといけないので大変面倒ですよ 笑

かなり悩みましたが、水葉の服は買わずじまい。
もっと可愛いのがあると良かったな~。
ママも自分の服を買うか迷ってましたが、買わずに帰りました。
水葉と出掛ける時にちょうどいいバッグを探していたママは、AIGLEのバッグをお買い上げ。(これも相当迷ってましたけど 笑)
これは僕も使えそうなので、いつかブログにも登場するかもしれません。


070212_4.jpg

ドラえもんが来ていた 笑
よく出来た着ぐるみだったけど、ほぼ直立不動で歩く事もできない彼。
声も明らかにスタッフが必死に真似してるがの笑えたけど、チビッコ達にはやはり大人気。
水葉にはまだ早かったみたいですけど。



2月12日

久しぶりにパン作り。
けんた'sママさんのように何か成形してみようかと思いましたが、早く食わせろという水葉の視線がコワかったのでww普通に作りました。
(本当は面倒くさかっただけというのは秘密)

070212_5.jpg

070212_6.jpg


沢山食べて、ぜんまいざむらいスペシャルを見て、気持ちよく昼寝に入った水葉さんでした。
* テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児 *
演技派ちゃん 
2007.02.10.Sat / 00:32 
070209.jpg

何故か風呂敷を掛けて寝ようとする水葉さん 笑
もう夜ですよ、さっさと寝てください!




しばらく前になりますが、夜更かしが続いていた水葉さんを心配したママは、義姉から本を借りてきました。

ねないこだれだ ねないこだれだ
せな けいこ (1969/11)
福音館書店

この商品の詳細を見る


うーん、僕も子供の頃読んだ記憶があるような気が・・・・
夜遅くまで遊んでると、お化けにされてお化けの世界に連れてかれちゃうよ~ってお話。
いったいこの本で、水葉の夜更かしが直るのでしょうか??



・・・・直りませんでした 笑
それどころか、この本が相当気に入ってしまったらしく、寝る前に散々読まされます。
そして水葉さん、すっかり内容を覚えてしまいました。
あるページを開いてパパママが読み始めると、自分で続きを諳んじてみせます。
それも、異常にテンションの高い演技でww


「こんなおそいじかんまでおきてるのは・・・・」
「だれだぁ~~~~!!!」

「(遅くまで起きてる子は)おばけのせかいに・・・・」
「とんでいけぇ~~~~~~~!!!!!」


目を見開いて、ものスゴイ形相で叫んでおります。
盛り上がり過ぎて目が覚めてしまったようです。
やれやれ・・・・・






それでもここ2、3日は少し早めに寝てくれました。(といっても10時だけど)
いつもハイジとかを見たがる夜、テレビを一切つけずに絵本や積木で遊ばせたり、部屋を暗めにしておいたりと、ママの努力のおかげでしょう。

でもなぁ、あまり早く寝ちゃうと、少し帰りが遅いと遊べないんだよなぁ 笑
* テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児 *
砂場&歯磨き 
2007.02.07.Wed / 00:50 
冬だというのに暖かいですね~。
水葉も快適な外遊びができたようです。

070207_1.jpg

これ、使うですよ!


070207_2.jpg

着いたですよ!


070207_3.jpg

砂遊び、楽しいですよ!!

でも水葉さん・・・・そこは砂場じゃないんですけど・・・
手前が砂場になってございますよ 笑








夜、寝る前。歯磨きの時間です。
水葉は歯磨きに対して非常に気まぐれです。
喜んで磨かせてくれる日もあれば、嫌がって全く応じてくれない日もあります。

今日は、自分が歯磨きをしてあげたい日だったようです。
070207_4.jpg

スヌーピーちゃん、どうじょ~~~!


070207_5.jpg

続いてアヒルさん、どうじょ~~~!


070207_6.jpg

今度はウサギちゃん、どうじょ~~~!


070207_7.jpg

その次はチューリップちゃん、どうじょ~~~!
えっ・・・・・・・・・・・(;´∀`)


070207_8.jpg

最後はあたし~~~~!!!

が、まったく上手く磨けず。残念!
そのくせ、パパママが手伝おうとすると拒否しまくる水葉さんでした。
おやすみなさい・・・・・・笑
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
夜遊び 
2007.02.05.Mon / 00:20 
・・・・って言っても水葉ではありません 笑

土曜の夜、どうしても観たいオールナイト上映があって、ママに無理を言って一人で出掛けました。
学生時代はよく徹夜で遊んだものですが、映画とはいえ一睡もせずに朝を迎えたのは久しぶりです。
さすがに今日は眠かった~~!

で、何をそんなに観たかったのかというと、ケン・ローチの特集上映でした。
僕は特別映画が好きなわけではないのですが、この監督だけは特別です。
レンタルでは散々観てきましたが、スクリーンで観たことのなかった作品もあったので、行かないわけにはいきませんでしたよ。

  ・Kes (1969)
  ・My Name Is Joe (1998)
  ・Bread and Roses (2000)
  ・Sweet Sixteen (2002)


ストーリーの結末はどれも悲しいものばかりですが、不思議な爽やかさと温かさを感じます。
ユーモアを交えながら温かく市井の人々を描くケン・ローチ。
他の作品もまた観たくなってしまいました。

ちなみに僕の一番のお気に入りは上映されませんでした。
  ・Raining Stones (2001)
愛娘の聖餐式のドレスを買うために奮闘する不器用な父親のストーリー。
何度観ても泣けてくるんですが、そういえば水葉が生まれてからは観てません。
いま観たらますます泣けてしまうかも・・・映画館では観ない方が良いかもしれません 笑






家に戻ってきたのは朝7時。
水葉とママが起きるまでは寝られるな~と思って家のドアを開けると・・・
すでに起きてた 笑

結局、昼間2時間ほど寝ただけで過ごしました。さすがに眠いな~ 笑

水葉はひとりで部屋の中を走り回ってました。
眠そうな僕に気を効かせたわけではないでしょうが、
今日はジョギングに付き合わされなくてラクでした 笑

070204_2.jpg

070204_1.jpg

床に置いたクッションを中心にグルグル回ってます。
見てる方が目を回しそうですよ・・・・笑
Happy Birthday! 
2007.02.02.Fri / 23:27 
誕生日おめでとう!!
・・・・って、水葉ではありません。ママでもありません。



Happy Birthday to 俺!

もうハッピーって年でもないですけどね 笑
ケーキでささやかに祝ってもらいました~。
070202_1.jpg

水葉にとってはケーキを食べる機会に過ぎない 笑

070202_2.jpg

大人しく食べてるようですが、この後、もっとよこせと大暴れ!
困ったヒトです・・・・ww



でも実は、先月ママにプレゼントをもらってました。
クリスマスプレゼント込みwwで、一着コートを買ってもらったのでした。
070202_3.jpg

ママありがとね~~~!
| BLOG TOP |

プロフィール

みずパパ

Author:みずパパ
神奈川在住38歳。娘溺愛。

水葉(みずは)
2005年5月2日生まれ。5歳!
年中さんを満喫中であります。

2008年5月からブロとも機能を使用して一部限定公開としています。限定記事をお読みになりたい方は、ブロとも申請またはパスワード申請をお願いします。

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

MixPod

09.10.24up!

interFORest

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事+コメント

訪問ありがとうございます

メールはこちら!

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
CopyRight 2006 water & leaf All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
