ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年01月の記事一覧
≪12month
This 2007.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
第2次積木ブーム 
2007.01.31.Wed / 23:34 
しばらくご無沙汰だった積木で遊び始めた水葉さん。
このブランクの間に色々と構想を練っていたようで、
以前に比べて完成度が向上しているようであります。


070130_1850~01.jpg

謎の砦を築いているようです。


070130_1849~01.jpg

砦 完成の図。
積木の片面にはアンパンマンの絵が描いてあるんですが、
律儀にも表裏の向きを揃えて並べてあるようです。



070130_1837~01.jpg

今度は積み始めました。


070130_1830~02.jpg

塔が完成いたしました。
得意そうな顔ですな~~。




今回の写真は、ママが携帯で撮ってくれたものです。
大人しく遊んでるな~と思ってたら、こんなことをしてたそうです。
ただ、何故か写真を撮られるのを異様に嫌がっていたとか。
撮ろうとするたび、スゴい形相で拒否されたようです 笑
苦労の末にようやく撮影できたのだそうです。
何が気に食わなかったのやら・・・・ww






さて、夜はまた不思議な行動に走った水葉さんです。
積木を散らかしたところをグルグル歩き回ってます。



わかりにくいかもしれませんが、歩きながら数を数えてます 笑
残念ながら上手く数えられてませんが・・・・
「2・3・5・2・3・2」ってコレ、何の数列ですかいなww
* テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児 *
名作鑑賞 
2007.01.30.Tue / 00:07 
水葉がますますテレビ好きになってしまって、ちょっと困ってます。
時間を決めて見せるようにはしてますが、気をつけないと・・・

ETVとかアニメが中心ですが、ここ数日は「アルプスの少女ハイジ」を好みます。
何故かウチにDVD全巻セットがあるんですよ。いいでしょww
僕も部分的にしか見てなかったので、結構新鮮で楽しめてます 笑


で、踊り大好きな水葉さん。オープニングはやっぱり踊ります。
途中のペーターとハイジが手をつないで踊るシーンでは必ず僕かママが相手を務めます。
本日はそのシーンを動画でお伝えします。
水葉に手を引っ張られて跳ね回るので、肝心なところがブレブレで気持ち悪くなるかもしれませんが・・・笑




毎回コレなので、いつも見始める時は踊る準備をして待ってるパパママなのでしたww











070129.jpg

クララが立った!
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
チョコの祭典 
2007.01.28.Sun / 20:12 
3人でチョコレートの祭典に行ってきました。
明日が最終日ということで、さすがに大混雑でした。

出店している高級チョコを買い込むほどの余裕はないのであくまで冷やかしに行ったわけですがww、思いのほか(?)たくさん試食できた事に満足しました 笑
水葉が食べられそうもない大人チョコが多かったため、試食するパパママを見る水葉の視線が冷たく思われたので、水葉が食べられそうなものを1品買いました。

070128_1.jpg

ここのチョココロネを買いました。
どうですか、水葉さん??

070128_3.jpg

パクッ。

070128_2jpg.jpg

おいちぃ~~!

それは何よりでございましたね。






その後は、同じフロアに子供服売場があるので、バーゲンの残骸(笑)をチェックしました。
やはりこの時期になると、もう良いものは残ってませんねぇ。

水葉はやっぱりオモチャが気になるようです。
070128_4.jpg

木でできた果物に興味津々で、一人で買い物ごっこをしてました。
* テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児 *
ペッペ & ライブに熱狂 
2007.01.27.Sat / 00:18 
水葉が最近「ペッペ!ペッペ!」とうるさいので、ママが絵本を買ってくれました。

ペネロペあいさつできるかな / アン・グットマン、ゲオルグ・ハレンスレーベン 他

そう、「ペッペ=ペネロペでした 笑
しばらく前にテレビでアニメをやっていた時からのお気に入りです。
確かに可愛いもんね。僕も好きなキャラクターです。

そ、それにしても・・・・「うっかりペネロペ」の名に恥じないうっかりぶりにママと爆笑!
お友達からの電話に出た時に「さようなら」って言ってみたり、
猫のしっぽを踏んでは「ありがとう」って言ったみたり、
幼稚園から帰る時に先生に「こんにちは」って言ってみたりして・・・・・

これって「うっかり」っていうより、ただのバカ????
可愛いから許されるんだよなぁww
あまり可笑しくてウケたから、また買っちゃうかも 笑






今晩、BS2でスガシカオライブをやってました。
何故か水葉が興奮して暴れ回っていました。
ジャンプ・手拍子・掛け声・・・・そして謎のダイブ 笑
ライブに行きたいのか???





この後アンコールも終わり、水葉はステージを去って行くスガシカオに延々と手を振り続けたのでした。
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
なになに加速中 
2007.01.25.Thu / 07:03 
急激に「なに?なに?」が増えてきました。
テレビを観たり本を読んだりしていると、それは大変なものですね 笑



水葉さん、録画しておいたミッフィーを観たいと言っております。

「ふぃっふぃー みゆ~!」←『ミッフィー 観る』と言ってますww
はいはい、わかりましたよ。一緒に観ましょう。
始まるといきなり・・・
「(画面を指差して)なに?」
何ってミッフィーでしょ、これ。
「ほんと?」
ホントだよ 笑

「(また画面を指差して)なに?」
これはおうちだよ。
「ほんと?」
ホントですよ。

「(またまた画面を指差して)なに?」
お花だね。
「ほんと?」
ホントですってば。

「(またまたまた画面を指差して)なに?」
・・・鳥さんだよ。
「ほんと?」
・・・・ホントでございますとも・・・・・

以下最後までこの調子でした。いや疲れるな~。

って思ったら、
「もういっかい!!!」
だってさ 笑







070125.jpg

何したって、あたしの勝手でしょ~~~!
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
お世話してます 
2007.01.22.Mon / 23:11 
1月21日

070122_1.jpg

今回は柔らかいパンが食べたかったので、白パン風に焼きました。

強力粉 200g
バター 15g
牛乳 150g
砂糖 20g
塩 2g
ドライイースト 4g


普通に手捏ねし、1次発酵~2次発酵。
焼き上げは170℃で15分。焼き上げ前に生地の上に強力粉を多めに振りかけて、低温でゆっくり焼く事がキレイに仕上げるコツであるようです。


070122_2.jpg

お~いち。
毎度ありがとうございました 笑






最近、さらに言葉が増えてきた気がします。
それに伴って、興味の対象も広がっているのかもしれません。

「なにこれ~?」とか「なんで~?」とか言い始めました。
好奇心が強くなってきて嬉しいんだけど、めんどくさいなぁ 笑
「おやつはこれで終わりだからね!」って言っても
「なんで~?」ですからね。(結局食い気かww)


それから、周りのものに世話をしたがるようになってきました。
070122_3.jpg

お友達のクマにブラッシングしてあげたようです。(ママ撮影)


070122_4.jpg

パパにズボンをはかせてくれます。
でも、チミのズボンだよ。破裂しちゃいますけど 笑
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
ファッションのお話??? 
2007.01.20.Sat / 09:51 
土曜日の朝、4時に起床してご機嫌で遊びまくり、7時に再度就寝された水葉さん(+ママ)。
おかげで一人の時間を満喫している僕です。



ところで、今いちばん気になってる事があるんですが。
僕が応援してるJ1横浜FC
先日、新体制の発表会があって、新ユニフォームのお披露目もあったんです。

J1初年度、気合いの入ったデザインだろーなーと、期待してたんですが・・・・
▽Open more.
おみくじ 
2007.01.19.Fri / 00:54 
天気がよかったので・・・というワケではありませんが、
水葉さんは、ママとジジ&ババと神社までお参りに行ったそうです。

070119_1.jpg

じぃじ&ばぁばと。

070119_2.jpg

ママと。
家を出る時に靴を忘れたそうです。
やむなく近くにあった店でこんな長靴を買ったそうです。
ちょっとカワイソウなスタイリングになってまいましたな~ 笑


そこで水葉さん、おみくじを引きたがったそうです。
じぃじがお金を出してくれたそうです。

水葉の人生初のおみくじは・・・・・
「吉」でした。
まぁ、こんなもんか。
『運気は充実。足元がしっかり安定しています。目上の引き立ても得て物事が好調に運ぶ時です。・・・・』
なるほど、良い年が過ごせそうで良かったですね。


ん・・・?
おみくじの裏面に干支別性格表なるものが書いてあります。
水葉は酉です。
酉:好奇心旺盛で活動的。処世術もうまいが、多情で執念深い。

うーん、そうなんだ。
確かに好奇心旺盛だな・・・・食い物に。
確かに執念深いな・・・・・食い物に。




ちなみに僕は丑。
丑:ゆっくり着実に進んでいく努力家。好嫌いがあり、偏屈の面あり。

努力家かどうかは知らんけど、後半は当たってるな 笑
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
周回~給水~脱線 
2007.01.17.Wed / 00:23 
前回の記事に引き続き、我が家の周回コースを走り回っている水葉さんですが、何故か給水を覚えました 笑
周回の途中で、突然立ち止まり「ちゃ~!ちゃ~!」と叫びます。
で、一口飲むとまた走り出します。

いつしか1周ごとに給水したがるようになったので、面倒くさくなって放っておいたら・・・
070116_1.jpg

「おちゃ~~~~~~!!!!!」
激怒しております 笑



さらに放っておくと・・・・
070116_2.jpg

「自分で飲む~~~!!!」
すんごい危険な体勢でお茶を求めています・・・・




070116_3.jpg

「おいちぃ~~~」
よ・・・良かったですね・・・・・・・



お茶を飲んでご機嫌な水葉さん。
せっかくなので走ってるところを動画に収めようとしましたが・・・

周回スタート!?



やっぱりカメラが気になってダメでした 笑
口を閉じっぱなしでウ~ウ~言ってるのは、口の中にお茶を入れたままだからww
吹き出しそうで怖いんだけど、最後の方では飲み干してるはずなんです。
いい演技ですねぇ・・・・・・
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
周回コース 
2007.01.15.Mon / 07:08 
最近、水葉の遊びがひとつ増えました。
・・・と言っても、家の中を走り回るだけなんですが 笑

リビング~玄関~キッチンと回る約10メートルの周回コース?が我が家にはあります。
水葉はそこを延々と走り続けるのです。
が!!一人で走ってればいいものを、必ず僕を伴走させます。
僕がさぼると半狂乱で怒りだします・・・・困ったね。

ほんとしつこいので、土曜日は周回を数えてみましたところ・・・・
●朝の回(AM10時~) 63周
●夜の回(PM8時~) 25周


一日で家の中を88周かよ・・・・
その距離880メートル??本当かな~って思いました。


日曜になると、走るだけでは物足りなくなったらしく、スヌーピーを椅子に座らせたスタイルで周回を重ねておりましたwww
070114_2.jpg


070114_1.jpg

さすがにこれではさほどの周回はできず、20周程度でリタイア 笑

それでも僕が伴走させられるのは一緒なんですけどね!
お帰りなさいませ 
2007.01.13.Sat / 08:07 
ママと水葉が3日ぶりに帰ってらっしゃいました~。
体調イマイチだったママはもう大丈夫のようです。
ただ、水葉は祖父母宅であまり落ち着かなかったらしく、特に夜はママに甘えまくっていたようです。
ママは「思ったほどラクできなかったなぁ~」って言ってます 笑

さて水葉さん、この3日間はパパに会いたくて、向こうでパパを恋しがっていたのでは・・・
と思って(期待して)いたのですが・・・・・・・・・・・
そうでもなかったらしいです 悲
まっ、娘なんてこんなもんですよ 。・゚・(ノД`)・゚・。


僕が帰ってきた時にはかなり眠くなっていたようですが、
それでも僕の気持ちを汲み取ってくれたのか、しばらく遊んでくれました 笑
前回に引き続き、またミスドダンスでありますww
今日はちょっと激しいバージョンでお送りいたします~


* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
悠々一人暮らし 
2007.01.10.Wed / 00:35 
今日からママと水葉はママの実家に行っています。
まだママの体調が完全でないので、しばらくゆっくり休んでもらう事になりました。
水葉と遊べなくて寂しいのですが、一人でのんびりしています。

水葉がいるとゆっくりコーヒーも飲めないので、久しぶりにカフェラテなど。
070109_1.jpg



最近出番の少なかった我が家のエスプレッソマシーン。
070109_2.jpg



コーヒーはコレが好きです。
070109_3.jpg



1杯いれるのに結構手間がかかってしまいますが、いれたてはとても美味しいですよ。
それにキメ細かなミルクフォームが作れるのも魅力です。





ついでに週末の水葉さんの動画をどうぞ。
僕がたまたま見ていたミスドのホームページを気に入ってしまった水葉さん。
キャラクター達と遊べるコーナーがあるんですが、その音楽に合わせて延々と歌ったり手を叩いたり踊ったりしていました。

可愛かったので録画してみました。




・・・・失敗 笑
カメラの方が気になったようですwwww






気を取り直してもう一回。


やっぱりカメラが気になるのか、ノリがイマイチですが、この後僕は散々ダンスパートナーとして付き合わされました。
ジャンプしたり、クルクル回ったり、それは大変でしたよ~ 笑
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
ベーグル&ビデオ鑑賞 
2007.01.08.Mon / 21:23 
突然ですが、お知らせです。
本日より、娘の名前を漢字表記いたします。
「水葉」といいます。よろしくね!
大した理由は無いんですが、平仮名だと文章が読みにくいんですよね。

漢字で書くと、何も考えずにブログタイトルつけたのバレバレだな 笑
え・・・・? 既にバレてましたかwwww!?




さて、本年一発目のパンは・・・・
070108_3.jpg

プレーンベーグルにしました。あっさりしたパンを食べたかったんです。

070108_4.jpg

水葉も喜んで食べました(まぁ、いつもどおり何でも食べるんだけど・・・)

実はベーグルは初めてだったんですが、まずまずの出来。
次は何か入れて作ってみます。


ご参考までにレシピを適当に・・・・
<材料(中型5個程度)>
強力粉・・・200g
ドライイースト・・・3g
砂糖・・・10g
塩・・・3g
水・・・140g

<作り方>
1)強力粉、砂糖、塩、イーストをボールに入れ、水をゆっくり注ぎます
 (冬場はぬるま湯の方が良いかもしれません)
2)15分~20分、生地が滑らかになるまでこねます
3)ドーナツ型に成形します(膨らむので穴を大き目に)
4)一次発酵(40℃で30分程度)
5)沸騰寸前の湯で茹でます。片面20秒を両面くらいで。
6)茹でた後、軽く水分を拭き、200℃のオーブンで15分程焼きます。

すごく大雑把に書いてしまった・・・







最近の水葉はテレビっ娘。ちょっと困りますね~。
070108_2.jpg

今日も真剣な顔でテレビを覗き込んでます。
何を見てるんでしょうね~?


070108_1.jpg

・・・・・自分のDVDじゃねーか・・・・・笑

水葉はけっこうナルシストww
自分のDVD見て「かわいいね~~~」とか言うんですよ。
アホでしょ 笑
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
欲望の助動詞 
2007.01.06.Sat / 22:55 
気がつけば、1歳8ヶ月を過ぎたみずはさん。
これまで以上に欲望をあらわにするようになりました。

あれを食べたい、テレビを見たい、あれで遊びたい、あっちに行きたい・・・・
そんな時に便利な言葉「たい」をマスターしたようです。

アイスを見つけては「たい!」
テレビの前にしゃがみ込んで「たい!」
オモチャを指差して「たい!」
発する言葉の半分くらいがコレになってる気がします。

また、急にカメラが好きになってしまい、今度は自分で撮ると言ってききません。
デジカメのモニターを見てシャッターを押すという事はわかったようですが、
力が無いからシャッターを押す時にカメラが下を向いてしまうので、こんな写真ばっかり。
070106_1.jpg

正面で僕がポーズをとってたんですけどね 笑

目を離すといろんなボタンを押しまくってるので、故障しないか心配です。
使わなくなった古いカメラをあげようかと思ってます。


夜になるとママに甘え始めます。
070106_2.jpg

ママに甘えたい・・・のか?
○○の一つ覚え&初ダジャレ? 
2007.01.04.Thu / 07:13 
ママの体調は良くなってきたのですが、まだ全快とまではいかないので、ほとんど家の中で過ごしていました。
おかげで正月気分はすっかりなくなって、いつもの生活が戻ってきた気がします。
4日から仕事なので、ちょうど良かったかも。

みずははすこぶる元気なんですが、たまにクシャミをしたり鼻を垂らしたりしていて少し気になります。本格的な風邪にならないように気をつけないといけませんね。


みずはさん、写真を撮ってもらうことの快感を覚えてしまったようです。
僕の方に寄って来て「ピピッ、ピピッ」と言ってきます。
↑デジカメの起動音のことらしい 笑

撮るのは構わないんだけど、相変わらず全部同じポーズ・・・・
070103_1.jpg


070103_2.jpg


今日だけで十数枚撮らされたけど、全部コレwww
ゼヒ別のポーズも覚えていただきたく。






夜は僕とみずはで風呂に入ったのですが・・・・

最初にみずはを洗ってやり、それから湯船に入れてあげます。
次に僕が体を洗ってる間、みずははオモチャで一人遊びをしています。

が、今日は湯船に入るや、オモチャを一つずつ湯船の外に出し、
何やら神妙な顔つきでお湯に浸かっています。

!!!!
と思ったら既に遅かった・・・・
見事なが浮かんでおりました・・・・・
オモチャを出したのは偉かったけどねぇ~ 笑
しょうがないのでブツを取り除いて入りましたけどww

風呂上がり、ママにその事を伝えましたところ、
「あら~、みずはちゃんしちゃったの~~!?」
「うん!こ~~~」




・・・・・みずはの初ダジャレは下ネタでございました。お粗末!
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
帰省しておりました 
2007.01.02.Tue / 15:17 
皆様、あらためて明けましておめでとうございます。
今年もみずはをよろしくお願いいたします。

さて、大晦日から僕の実家(長野)に戻っておりました。
切符は結構間際に手配したので、危うく指定席を取り損ねるところでした。
オマケに1つトラブルが・・・
いつも新幹線の切符はえきねっとで予約するんですが、発券しようとした時に、クレジットカードの暗証番号をド忘れ!
パニックになりかけた頭を冷やしてもう一度発券機に挑み、番号を何とか思い出しました 汗
普段あまりカード使わないし、使うときも暗証番号入力あんまりしないしな・・・とか言い訳しつつ、冷や汗が止まりませんでした 笑
脳トレでもしたほうが良さそうな僕です・・・・・

さて、みずはにとっては夏休み以来の長野でしたが、年末に行ったのは初めて。
寒さにはビックリしたかな?
僕の両親に会うのも久しぶりでしたが、割と早く馴染んでました。
ジーサンバーサンが喜んでみずはと遊んでくれるので、僕とママはゆっくりと過ごすことができて有難かったですよ 笑
みんなでゆっくり食事をしてテレビを見て年が暮れてゆきました。


さて、元日の朝、今年1枚目の写真を撮ろうとみずはにカメラを向けたところ
070101_1.jpg

こんな顔しやがりました・・・・・・
もう普通の顔で撮らせてくれないんでしょうか??
あの可愛い顔(失礼!)は何処に・・・


田舎では特にすることもないので、適当に初詣にでも行こうとしてたのですが、昼頃からみずはの機嫌が急に悪くなりました。
「ママ、ママ」と言ってママから一瞬たりとも離れようとしません。
ついでにママは少し熱っぽいのか体調が優れず、だるそうです。
天気も良かったので3人で初詣には行きましたが、何とも味気ないものになってしまいました。

行ったのは実家から歩いてすぐの小さな神社です。
そんなに人気もなくてのんびりしたものです。
070101_3.jpg

ママとみずは。何となく不機嫌・・・・


070101_2.jpg

僕と。
みずはさん、相当不機嫌であります!!


みずはは夕方には元気になりつつあったのですが、ママがダウン。
夕食後に薬を飲んで、早々に就寝の構えです。

帰りの新幹線は2日の夕方予定だったのですが、朝の便に変更。
幸い空きがあったので、振り替えることができました。



今朝にはママの具合はほぼ良くなっていましたが、早めに帰って正解だったかもしれません。
それほど混んでなかったのでゆっくり座ってこれたので、かなり元気になりました。
みずはと遊ぶ時間が短くなって両親には気の毒でしたが、また遊びに来てください 笑
何だか年の初めからケチがつきましたが、まぁこれで厄払いということで・・・wwww



それから、こっちの電車内などで福袋を抱えた人が多くて、羨ましくなりました。
大荷物を抱えたまま買うわけにもいかず、そのまま帰ってきました。
来年以降、どうしたもんかなwwと今から計画を練る僕なのでした。
* テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児 *
あけましておめでとうございます 
2007.01.02.Tue / 10:56 
20070102105619
ただいま実家から帰る新幹線に乗っております。
みずはさんは大変ご機嫌のようです。
| BLOG TOP |

プロフィール

みずパパ

Author:みずパパ
神奈川在住38歳。娘溺愛。

水葉(みずは)
2005年5月2日生まれ。5歳!
年中さんを満喫中であります。

2008年5月からブロとも機能を使用して一部限定公開としています。限定記事をお読みになりたい方は、ブロとも申請またはパスワード申請をお願いします。

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

MixPod

09.10.24up!

interFORest

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

訪問ありがとうございます

メールはこちら!

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
CopyRight 2006 water & leaf All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
