ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年12月の記事一覧
≪11month
This 2006.12 Month All
01month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
暮れの元気なご挨拶 
2006.12.31.Sun / 06:20 
12月30日

ママの実家に年末のご挨拶に行きました。

061230_1.jpg

ママに着替えさせてもらってるところ。
お約束のポーズ。


061230_2.jpg

髪を梳かしてもらってるところ。
やっぱりお約束のポーズ 笑


義父母の家までは電車で行こうと思ったのですが、義父が車で迎えに来てくれました。
ちょっと眠そうだったみずはだったので、助かりました~。

家に着くと、ちょうど義姉一家も到着していました。
義母の誕生日祝い以来のメンバー集合でした。
その時以後、みずはは何度かみさと(姪)、ゆうさく(甥)と遊んでもらって、すっかり仲良くなっているようでした。
こんなに楽しそうに他の子と遊んでいるのを見たのは初めてだったので、とても嬉しく思いました。

・・・が、
相変わらず僕はみさと&ゆうさくの遊び相手であることに変わりは無く、義兄たちと話をしていると、向こうの方から
「ねぇ、○○○く~~~~ん!!」と僕の名前を呼ぶ声が 笑

「ね~、アレやってよ~」
何だよアレって・・・?
「逆さまにアタシを持ち上げてグルグル回すやつ!」
アレとか言うなよ。俺がいつもそんな虐待じみた遊びばっかりしてるみたいじゃんか。

「ちょっとちょっと、馬、馬!!それから飛行機!!」
ハイハイわかりましたよ 泣
「それから、みさとと同じやつもねっ」
・・・・・了解いたしました・・・・・

二人はこんな感じで僕をオモチャがわりにしながらも、みずはには面倒見よく遊んでくれました。
大変だけど伯父さんは楽しかったよ 笑

061230_3.jpg

体力遊びが一段落。
3人で並んでテレビを見てます。


061230_4.jpg

みさとが撮ってくれたみずは。
みずはさん、もっといい顔して~ww


061230_5.jpg

1+1は2~~~!!って、みずはも教わってました。
まだ上手に『2』ができないみずは。練習しておきましょう 笑


結局夜まで遊ばせてもらいました。
義父母にはきちんと挨拶する間もなく、大変失礼いたしました。
帰りは義姉の車で送ってもらいました。
最後まで仲良く遊んでいた3人。来年も仲良くね!






もう大晦日なんですね。今日の午後、僕の実家に戻ります。
おそらくこれが今年最後の更新となると思います。

ブログを始めて約5ヶ月。
沢山の方に読んで頂き、コメントも頂いて、とても楽しかったです。
来年もヨロシクお願いします!

それでは良いお年を。
* テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児 *
パウンドケーキ 
2006.12.28.Thu / 07:25 
061227_1.jpg

おばあちゃんのパウンドケーキ。

みずはも大好きです。
061227_2.jpg

食べたいよ~って顔で見つめてます。


が・・・・・
▽Open more.
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
クリスマス 
2006.12.26.Tue / 01:24 
僕の実家から、みずは宛のクリスマスプレゼントが届きました!
じーちゃん、ばーちゃんありがとね。

絵本が2冊入ってましたよ。
061224_10.jpg

ほーほー、カワイクて良いですね。


もう一冊は・・・
061224_9.jpg

え~~~~と、既に持ってるんですけど・・・・・

まぁ離れて暮らしてるとままある事ですかね 笑
幸い(?)仕様が違うタイプなので、みずはは楽しそうに読んでますがww



それからばーちゃん得意のパウンドケーキも入ってました。
あまりの混雑にクリスマスケーキ購入を断念んした我が家には有難いモノでした~。
それっぽく見せるため、生クリームをのせていただきましたよ。
みずはも喜んで食べましたが、もっともっと!とうるさいので止めさせる方が大変 笑

また機会があったら作ったげるからな。
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
Merry Christmas 
2006.12.24.Sun / 07:49 
今週はママの仕事もなく、久しぶりに3人で過ごせます。


12月23日

今日はクリスマスプレゼントを買いに出掛けました。
まずは表参道に出てまいりました。


061224_1.jpg

新潟県のアンテナショップ前に雪だるまが出現してました!


061224_3.jpg

とりあえず、ココに来てみたかったので 笑


061224_2.jpg

みずはさんの最近のポーズはコレ!


表参道ヒルズに来てみたものの、やっぱり子供向けの商品はほとんどありません。
まぁ、見て回りたかっただけなので、いいんです。
昼時だったこともあって、レストランはどこも混んでたな~。

ランチをはさんでキディランドにも行きましたが、プレゼントはまだ決まりません。


その後、新宿に移動して高島屋にやってきました。
061224_4.jpg

店内の至る所にこのクマが・・・・
みずはは見つける度に反応するので、忙しいったら 笑


で、プレゼント。決まりましたよおおおおおお!
NIKITIKIでようやく購入しました。
パパママが相談している間、みずはは売り場のサンプルでず~っと遊んでました。
ここはこれからも使えるかも。

悩んだわりには結構普通な気がするけどwww、僕らは気に入りました。
みずはも喜んでくれるといいな。

あ、何を買ったかは後ほど・・・


外に出た頃はもう暗くなってました。
ちょっとキレイなイルミネーションに、みずはさんも喜んでましたよ。
061224_5.jpg



いやいや、それにしても人ごみに疲れてしまいましたよ 笑






12月24日

クリスマスイブですね。
皆さん、いかがお過ごしですか?

今朝、みずはの枕元にプレゼントを置いておきました。
起きたみずはさん、全く気づかずに寝室を出てきてしまいました 笑

そりゃそーか。
「枕元に何か置いてあったよ~~」とか言いながら取りに戻ったのでした。

061224_6.jpg

あった~~~!


061224_7.jpg

何かなこれ~~~?



061224_8.jpg

ネズミさんの形の鉄琴です。
これでアーティストを目指してくださいまし 笑



それでは、みずはさんの即興演奏でお楽しみください。
演奏後、丁寧な仕草も見所でありますwww




では皆さんも良いクリスマスを!










あ・・・・・・年賀状・・・・・・・・・・
* テーマ:育児日記 - ジャンル:育児 *
ひとりで着替え! 
2006.12.21.Thu / 07:37 
遅い時間に帰ってもまだまだ元気なみずはです!
う~ん困ったもんだ・・・

僕の夕飯が終わった頃、みずはは突然パジャマを脱ぎ始め、下着一枚になってしまいました。
オイオイ・・・と思ってると、脱いだパジャマをまた着ようとしています。

ひとりでどれくらいできるかな~と楽しみにしていると・・・・

061221_1.jpg

できた~~~~~!!


061221_2.jpg

どうでしゅか~~~??


ほほーーーー!なかなか良く出来ました!
だけど、下は裏返しで前後逆だし 笑
上は変なところで一回転してるし 笑


次回のチャレンジをお待ちしております。
成城デート 
2006.12.19.Tue / 07:21 
●12月17日

今日は休めましたので、みずはと一緒にいられます。
ママは今日も外出なので、張り切って二人で遊びましょう~!

実はママ、週末にパートの仕事を始めました。
本当は平日仕事のほうが、週末家族で過ごせるので良いのですが、みずはを保育園に預ける事などを考えると経済的メリットが少ないので、しばらく週末シフトでやってみたいと思います。
(我が町の保育園は待機児童も多く、パートでは受け入れてもらうのが難しい状況もあります・・・)


という事で、今日は二人で成城コルティに行きました。
まだ決まっていないクリスマスプレゼントの検討も兼ねてます。

成城に着いた途端、みずはさんベビーカーで寝てしまいました。
おかげでしばらく店内をゆっくり見て回れました。
かわいい服や玩具がたくさんあって楽しかったのですが、結局決めきれず・・・・
今年はギリギリまで悩みそうです。


店内を徘徊していた途中で、見知らぬオバチャン二人組が寄ってきました。
みずはの寝顔を覗き込んで「ま~可愛い~」とか言ってくれます。
そう言ってもらうと悪い気はしないので、足を止めて何歳になったとかしばらく立ち話になったのですが、みずはのあまりの可愛さに興奮したのかww??オバチャンが突然こんな事を言い放ちました。

「ホント可愛いわ。万引きしたいくらい!!」

・・・しばらく意味がわからなかったんですが、二人も何か違うと思ったらしく、
「あ、万引きは違うわよね!盗難・・・じゃなくて誘拐・・・かしら。ホホホホ!!!」
とか言いながら去って行ったのでした。

えーーーーと、万引きって 笑
何だか可笑しくてしばらく一人で笑ってました。


そんな事があってしばらくしてから、みずはさんは目が覚めました。
みずはの希望に任せて店内をぐるぐるまわりました。
勝手に歩いていろんなところに行くので、ついていくのが結構大変でした 笑


061217_1.jpg

あっっ!何コレ?


061217_2.jpg

クリスマスツリーでした!


食品フロアに来ると、お腹がすいたらしいみずはさん、
「パン!パン!パン!パン!」
とうるさくて仕方ありませんwwww

イートインに入ってパンを食わせて一件落着。
いっぱい食べて満足したらしいみずはさんと、家に帰りました。
* テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児 *
遊べない・・・ 
2006.12.16.Sat / 01:20 
今週、突然のように忙しくなってしまい、みずはと遊ぶ時間が少なくて寂しいです・・・
今日も日付が変わる間際に家に帰りましたが、当然みずは寝てました。
ついでに明日(もう今日だ)も仕事が入っちまいましたよ。


帰ってから一人でTVでサッカーを見てました。
岩本輝雄の最後の試合。

あ・・・岩本って5月2日生まれなんだ~。
みずはと一緒じゃん。
て、それだけです。



あ~~~みずはと遊びたいよ!
新曲&オヤスミの儀式 
2006.12.14.Thu / 06:55 
家に帰ると、聞き慣れない音楽が流れていました。
みずははテレビの前で踊ってます。

『からだであそぼ』「いざやカブかん!」でした。

みずはさん、今日突然この曲に目覚めてしまったようです。
夕方から何度も何度も踊っていたそうです。
僕が帰ってからも、しばらく踊り続けていました。
完全マスターする日はいつかな~~。
061213.jpg







最近は寝る時に必ずパパママと手をつないで寝室に行きたがります。
しかも手~~って言うんですよ!
が、途中で思い出したようにヌイグルミを探しに行きます。
そんな場面を動画にしました。




これは昨晩撮りましたが、毎日まったく同じ行動を取ります 笑
しかも一回寝室で遊んで、また戻ってきてしまいます。
しばらく経つとまた、手~~ってwwww

一度で寝てほしいんですけど・・・・・
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
主夫見習い 2日目 
2006.12.11.Mon / 21:40 
●12月10日(日)

今日も主夫のつもりでみずはの世話をします~。
昨日とうって変わって良い天気なので、午後にはみずはとお出かけしよう!と決めた朝でしたが・・・
そのためには早めに昼寝してもらって、午後早めに出かけたいな~と考えました。

朝食後、散歩がてら外に出ます。
昨日と別の100均を目指し、電車でいつもと別方向の駅に向かいます。
さて、目当てのものは・・・・ありました~~!
早速お買い上げして帰ってまいりました。

ちなみに駅から店まで大人の足で5分足らずなんですが、アップダウンが凄いんです。
そんな道程を、みずはさんはず~っと走ってました。
ん~スゴイ体力 笑
これなら家に帰れば疲れて即寝だな~と思ったのですが・・・

と、ところが・・・・
何故だか分かりませんが、一向に寝る気配ナシ!
お腹がすいてしまったのか、食べ物・飲み物を要求し続けます。
昼寝後にあげようと思ってた昼食を前倒しして、昨日のプリンもあげて・・・
腹一杯で寝るかと思ったら、また元気全開で家中を走り回ります。
車を乗り回します。「ぶいぶい~~~!」

もう寝そうもないから出かけようかな~と考え始めた14時半、電池が切れたように御就寝・・・笑

おかげでスッカリ予定が狂いました~。
これをもっと要領よく行動しないといけないんですね、主夫としては 笑




061210_5.jpg

↑思いっきり寝てます


仕方ないので僕は一人で料理でもしましょう。
さっき100均で買ったのは、コレでした。
061210_1.jpg

スキレットです。ル・クルーゼとかだったら10000円くらいするやつです。
100均のスキレット、略して『100スキ』が話題らしいので早速買ってみたわけです。

がっ!、100円じゃなくて200円だったんですけど、ダイソー・・・・
これじゃ200スキだよ!!
調理法によっては2つあると良いとか本に書いてあったから2つ買ったら400円ですよ!
200円の予定が400円ですよ!!
い、いや・・・つい興奮しました。
充分安いからいいんですけどね 笑

でも、こういう鋳物ってメンテナンスとか結構面倒なんですよね。
空焚きして冷ましてから油塗って、また空焚きして冷まして油を塗る。
慣らしに約1時間ほどかかりました。
いざ料理しようと思った時にはみずはが起きだす可能性があったので、
適当に野菜と卵を炒めただけww

このスキレットについては、今後研究を重ねたいと思います。




そうこうしてるうちにみずはが起きました。
もう暗くなり始めてるので、家の中で遊びましょう。

・・・と早速腹減ってるようです。
061210_2.jpg

バ~ナ~~~!
バナナ、ですな。


061210_3.jpg

にゅにゅ~~~~!
『ぎゅうにゅう』ですよ・・・


栄養補給してやっと元気に。
積木・ブロック・絵本とフルコースをご堪能。

最後は恒例のコレ。
061210_4.jpg

ぶいぶい~~~!!
おなじみ、浮き輪ドライブで締めましたww


この後、みずはさんはビデオ鑑賞。
その隙に夕飯の支度をしているところにママご帰宅。

主夫2日目も何とか乗り切った僕なのでした。
主夫見習い 
2006.12.10.Sun / 10:33 
061210.jpg

貰い物のパンがたくさん残っているので、プリンを焼きました。
みずは用に小さい器に入れて、焼き目をつけずに仕上げました。
それでもみずはには多すぎ。食べすぎないように注意しないと・・・






さて、この週末はママが両日とも朝~夕まで外出です。
しばし主夫気分でみずはの相手をしています。
僕の場合、食事を作るのは大丈夫なのですが、それ以外が心配 笑
掃除や洗濯(これはママがしてってくれて助かった)、洗い物なんかが・・・

●12月9日(土)
一日雨模様だったため、遠出はできませんでした。
まぁ、主夫初日(笑)なのでちょうど良かったのかも。
みずははママが居なくていつか泣き叫ぶんじゃないかと思いましたが、意外にも平気でしたね。

昼前に隣駅まで行って、いつも行く子供コーナーで遊ばせてエネルギー消費させます。
相変わらずゲーセンに興味を持つのがいろんな意味で心配。
みずはがそのうちゲーム漬けになるのもイヤですが、僕が乗せられてハマるのが怖いです。
もともとゲーム・ギャンブル系は大好きで、度が過ぎるのが自分で恐ろしいので常日頃は封印しているのですが・・・。
クレーンゲームとかでみずはが目を輝かせると、やってみようかな~って思ってしまいますが、今日のところは我慢できましたよ 笑

その後、近くの100均へ。
買いたいものがあったのですが、残念ながら置いてありませんでした。

昼過ぎに帰ると、予定通りみずはは寝てくれました~。
ぐずるかと思ったけど、意外とアッサリで助かりました。
昼寝の間に、僕は先のプリンを焼いてました。

午後は雨が激しくなってきたので、家遊び。
みずはは大人しく積木やオママゴト。
僕もテレビを見たりする時間があってラクできました~。

夕飯の買い物は2人で行きたかったけれど、雨も激しかったので、一人で行ってきました。
みずはにはビデオを見せておくと、20分くらいは平気で留守番(と言うのか?)してくれます。

夕飯の準備が始まる頃、突然甘えだして大変。
抱っこしながら味噌汁作ったり、野菜を切ったり・・・・
しかも作ってる途中のものを指差して「あ~ん。あ~ん。」ってww
世のお母様方はいつもこうなのですか??

19時頃にママが帰ってきて、僕はようやく楽しく料理ができましたよ!
イッシャイ! 
2006.12.08.Fri / 21:36 
最近は大人が言う事をけっこう真似できるようになりました。
そのため、かなり芸を覚えてきましたね 笑

「みずはさん、何歳ですか~~?」と聞くと
「いっしゃ~い!!」

と答えられるようになりましたよ!


061207.jpg

指も一本立ってます!!
しかも、みずはには珍しいカメラ目線!


ちなみに持ってるのはベビーローション。
風呂上がりは自分で塗りたがりますww
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
でんぐりがえる娘 
2006.12.06.Wed / 07:23 
みずはさん、今晩は体力が有り余っているご様子。
僕が夕飯を食べているあいだ、ずっと布団でゴロンゴロンしていました。

だんだん激しくなってきたと思ったら、
久しぶりに前転を披露してくれました~~!

061206_2.jpg

こんなだったり、



061206_3.jpg

こんなのだったり・・・・・



061206_1.jpg

こーんな感じで・・・・・



って、全然分からないですよね 笑
異様に動きが速いので、うちのショボいカメラだとブレまくりですよ。

せっかくなので、ビデオモードに切り替えて、その全貌を収める事ができました。
それでは、ご覧ください~~。


* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
あーんあーん 
2006.12.05.Tue / 00:50 
微妙に語彙が増えてきたみずはさん。
今日はその全てを動員してパパのパンをおねだりしました。
動画にしましたが、音声がクリアでないので一応説明を・・・笑

●使用されたコトバの数々
ハイ、どーじょ!(相変わらず『ちょうだい』の意ww)
あーん
おいしい
パン
欲しい

う~ん、成長したのか食い意地が張ってるだけなのか・・・・

今日は昼間からママにも「あーんあーん」てやって困らせたようです。
ママから「もう食べ過ぎだからあげないで~」と言われて困ってしまった僕です。



12月2日 三ツ沢球技場 
2006.12.03.Sun / 14:49 
12月2日

今日は土曜日だというのに、一日中ママとみずはをほったらかしにして、サッカーを観に行きました。
僕にとって、大事な大事な記念の試合だったのです。

というわけで、この後の文章は育児(みずは)と一切関係ありません 笑

サッカーがお好きな方とか、お時間のある方とか、
まぁ、奇特な方がいらっしゃったら続きをお読み下さいwwww

▽Open more.
去年のクリスマスプレゼント 
2006.12.01.Fri / 07:09 
20061201070937


またスーパーで化粧品をイタズラしてしまったみずはさん。
口紅をつけてしまいましたとさ・・・・






気がつけば12月ですねぇ・・・
クリスマスの準備や、年賀状まで、やらねばならぬことが山積しそうです。

去年みずはにプレゼントしたのがこれです。
ミトン なかよしBOX ミトン なかよしBOX
ロマン・カチャーノフ (2004/07/23)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る


まぁ、みずはへのプレゼントという名目で僕が欲しかっただけだんですけどね!
だってこのDVDセット、イロイロ入っていて可愛いんですよ!

●DVD
『ミトン』のほか2本の人形アニメを収録してます。
いずれも70年代ソ連の作品ですが、非常に良く出来てます。
内容としては、いずれも母子愛・家族愛という、普遍的なテーマですが、セリフをいっさい使わずに人形の動きと表情で描き出す手法が見事です。
表題の『ミトン』は、主人公の女の子とミトン(手袋犬)がとにかく可愛い!
服装などは今見ても全く古さを感じないほど、オシャレですよ。
みずはも今、ミトン大好きなのです。
あと2編『ママ』『レター』はもうちょっと大人向けファンタジーの要素が入ってます。
当時のソ連の配給制度のいい加減さを皮肉った描写などもあって、ちょっと笑えます。

●あみぐるみ
061201_1.jpg

ミトンのあみぐるみ。とても良く出来ていて、毛糸の手触りに懐かしさを感じます。
今ではみずはのお友達です。

●トートバッグ
061201_2.jpg

ハグオーワーとのダブルネームなんですよ。
大きさ分かりにくいかもしれませんが、お子様サイズ。
みずはが持つとぴったりな感じ。たまにこのバッグを持ってお出掛けしてます。

●フィギュア2体とポーチ
061201_3.jpg

カワイイんですが、出しておくとみずはがイタズラして無くしそうなので、いつもは隠してあります 笑。

●ブックカバー
061201_4.jpg

素敵なブックカバーだと思いませんか?
僕はこれを使いたかったんですが、ママに『恥ずかしいから使わないで!』と言われたため、未開封となっております 笑
いつかみずはに使ってもらいたいですね~。

●ポスター
写真撮ってませんが、A2サイズのポスターもついてます。
これも未使用。



買ったのが去年の11月。
みずはには内容的にまだ早いものばかりでしたが、今はあみぐるみと遊んだり、DVDを観たりして楽しんでくれてます。
でも実は、これを買ったのには1つ大きな理由がありました。

年賀状写真用・・・・なのです!
2006年は戌年ということで、ミトンとみずはのツーショットを使いたかったんです。
でも7ヶ月のみずはさん、そうそう言う事は聞いてくれません。
相当苦労して見事採用された写真がコチラです。


061201_6.jpg

1年前・・・小さかったのう~。
さ、今年はイノシシと撮影会しなきゃいけませんね 笑







ところでみずはさん、ミトンちゃんと遊んでくれるのはいいんだけど、
せっかくのBOXセット、外装も綺麗にしておいてほしかったんですけど・・・・・・・・
061201_5.jpg

とっても可哀想な事になってまいりましたよ 泣
| BLOG TOP |

プロフィール

みずパパ

Author:みずパパ
神奈川在住38歳。娘溺愛。

水葉(みずは)
2005年5月2日生まれ。5歳!
年中さんを満喫中であります。

2008年5月からブロとも機能を使用して一部限定公開としています。限定記事をお読みになりたい方は、ブロとも申請またはパスワード申請をお願いします。

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

MixPod

09.10.24up!

interFORest

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事+コメント

訪問ありがとうございます

メールはこちら!

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
CopyRight 2006 water & leaf All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
