ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年10月の記事一覧
≪09month
This 2006.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
晴れ のち 雨 
2006.10.30.Mon / 20:45 
土曜日、親子3人で隣り駅まで買い物に出ました。
途中、本屋に立ち寄ってみずはの絵本を買おうという事に。
一冊の絵本が僕の目入りました。
先週、別の本屋で見掛けて、かわいいなって思ってた本でした。

ジャケ買い・・・じゃなくて表紙買い?即、購入を決めました。
うさぎちゃんとおひさま うさぎちゃんとおひさま
あだち なみ、あいはら ひろゆき 他 (2006/10)
教育画劇

この商品の詳細を見る


とにかく主人公のうさぎちゃんが可愛くて気にいったのですが、
みずはが気に入るか少し心配でした。
この絵本、とても余白の使い方が効果的なんですけど、
子供にはインパクトが薄いのかな・・・と思ったのです。
たとえば、うさぎちゃんがお日様を見上げるシーン。
見開き殆どが白地で、右下にうさぎちゃんの頭、右上に小さくお日様が描かれています。
全編このような開放感のあるレイアウトが展開されるのです。

しかも、みずはさんの得意とする食欲系じゃないし!笑
ま、ダメならパパママで楽しもうね!って感じでした。

ところが、思いのほか気に入ってくれました!
いつも途中で飽きて暴れ出すのが、真剣なまなざしで本に見入って、
最後まで読み終えると、もう一回!とねだります。
僕は嬉しくて、何度も読んであげました。

翌日曜も朝からこの絵本を手に取って、読んで読んで~とやってきました。
朝の柔らかい陽射しの中で読むとまた格別です。

床に絵本を広げ、その前に座り込んだみずはさん、
『わーい』なんていう、うさぎちゃんのセリフを真似たり、
「はっぱ、はっぱ」と指差してみたり・・・
で、みずはが特に好きなシーンは、
うさぎちゃんが水たまりに映ったお日様が嬉しくて
思わず水たまりにジャンプするところ。

えいー。
うさぎちゃん なんだかたのしくなって
みずたまりに
じゃぽーん。


みずはさん、いっしょに「じゅーん!じゅーん!」なんて言ってます。

ん~可愛いぞ!写真撮らなきゃ!!
ってことで僕はカメラを取りに立ちました。
カメラを手にして戻って来るまで、20秒もなかったでしょう。


ピチャピチャ・・・何処からか水の音がします。
一瞬、絵本の世界に入ったのかと錯覚すら覚えましたが・・・
??・・・・何?
ピチャピチャピチャ・・・・・・
ぎゃぁ~~~~~~~!
みずはの半径1メートルに巨大な水たまりが!!
オムツが破裂しております!!
その水たまりの中央に絵本も浮かんでおります!
SOSです!!!
みずはさんはその中央で不敵に笑っております!!


急いで絵本を取り上げ、みずはを風呂場に連れて行き、
床に広がったお小水をタオルで拭き取ります。

みずはさん・・・あまりにもタイムリーですよ・・・
パパは何が何だか分かりませんでしたよ、あ~ビックリした!

絵本は表紙が表裏ビッチョリでしたが、
幸いにも?それ以外は無事で、表紙も乾くと元通り?になりましたww
小ネタ おマセさん 
2006.10.30.Mon / 18:02 
20061030180203
近所のスーパーに行くと、野菜からお菓子から各コーナーを探索してまわるみずはさんですが、最終的に行き着くのは決まって化粧品コーナー。
まだ早いんだっつーの 笑
週末のお約束 
2006.10.29.Sun / 00:52 
土曜の朝になると、パンを焼きたくなる習慣がつきました 笑

で、今日はパン・ド・カンパーニュ(もどき)にしました。
捏ねの時間が少なくて済むのでラクです。
061029_1.jpg

ちょいと焼きが足りないんだけど、上の方は焦げちゃってる・・・
うちのオーブンの性能限界です・・・という事にしておく 笑


061029_2.jpg

ワーイ、できた~~!
な顔のみずはさん。


061029_3.jpg

写真撮ってないで早く食べさせて~~!
な顔のみずはさん。


とりあえず、スライスしてみずはさんに試食をお願いしました。
相当な猫舌のみずはさんに焼きたてを渡すと、
かな~り念入りにフ~フ~してから口に運びます 笑
おいしそうに1枚食べてくれてよかった~。

もちろん僕も食べましたが、見た目よりは美味しく出来てて安心。
半分くらいはママと朝食にして、残りは冷凍。
明日はトーストして食べようかいな。
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
はろいんぱーちー 
2006.10.27.Fri / 23:53 
今日の夕方から、ママはお友達親子と一緒にココに行って来たそうです。

昨日から行く話を聞いていたので、
僕は家に帰ったときに真っ先に「今日の写真見せて~~」と言ったのですが・・・

「カメラ持ってくの忘れちった!エヘ
・・・・エエエ。楽しみにしてたのにな~。

「そのうち友達が撮った写真送ってくれるってさ~」
そ、そうっすか。でもまだ来てないね 笑
というわけで、せっかくのイベントですが、
今日のところは写真無し!ちう事で。

ちなみにみずはさん、仮装した方々を見て恐怖で泣き叫んだそうな・・・
1歳児にはキツイ仮装だったのかな?
お友達からの写真を楽しみに待つパパなのでした。


●後日ママのお友達から写真をいただいたので、一枚アップしておきます(06/11/01)
061027_2.jpg

一緒に行ったお友達3人で。





関係ない写真ですが・・・
日ハムさん優勝記念、みずはさん風呂上がりショット!
「アンタ誰?」的な目でテレビを見ていたみずはさんでしたとさ。

061027_1.jpg

* テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児 *
「七つの子」問題 
2006.10.26.Thu / 00:03 
これは一昨日の話。

ママ「ねぇ、七つの子ってどういう事?」
パパ「えっ?何?」
ママ「『七つの子』って歌があるでしょ。あの歌詞の意味は?」
パパ「あ~7羽の子供がいて・・・って事でしょ」
ママ「そうだよね~・・・」
パパ「何?どうかしたの?」
ママ「『いないいないばぁっ』でやってたんだけど、子供が3羽しかいないの・・・」

ん~~~!?
で、録画してあったのを見てみると、
確かにカラスの巣には子供が3羽しかいないのです。

パパ「ホントだあ~っ。」
ママ「ねぇ~、ヘンでしょ。」
パパ「7羽描くスペースがなかったとか?でもクレームもんだよな~笑」
と、ちょっとした笑い話で終わったのですが・・・



今日になって、どうにも気になってしまい、イロイロ調べてみると!!
「7羽の子」説と「7歳の子」説で2分されているのだとか。
え~!そうなの・・・・
「7歳の子」、言われてみればもっともだけど、
生まれてこのかた、そんな風に考えた事って一度もありませんでした。
ところが最近では「7歳の子」とする説の方が有力なのだとか・・・
ということは、NHKは7歳説をふまえていたって事なのかな?

この件については、作詞した野口雨情の生い立ちや時代背景などもあわせて
研究されているらしい事も知りました。

諸説について書くことはしませんが、興味のある方はググってみてくださいね。
ちなみに僕が探った中では、ココの文章に説得力を感じました。

いずれの説が正しいのか正解を知るすべはありませんが、
雨情が歌詞に込めたものに思いを馳せたことで、言葉というものに対して、
もう少し真摯に向き合いたいなと思ってしまいました。


うん、いい質問をしてくれたママ、グッジョブでした!!




061025.jpg

そんなパパの感慨を知らないみずはさん、
ぬいぐるみと一緒に布団に入ってゴキゲンでした 笑
今度は、そこにパパもまぜてくれよ~~
イトコんち 
2006.10.25.Wed / 00:30 
今日は一日雨模様。
外遊びもできなくて退屈だったママ&みずはは、姉の家に遊びに行ったそうな。
旦那さんの仕事の都合でしばらく名古屋に住んでいたのですが、
今年から東京勤務となり、ウチから電車で30分くらいのお宅。

義姉夫婦には3人の子供がおります。
小1の姪、3歳の甥、6ヶ月の姪というラインナップ。
が、小1の姪、みーちゃんが友達を何人も家に連れて来たんだとか。
みんな元気に遊び回っていて、みずはは昼寝もできなかったらしいです。
でもお姉ちゃん達に可愛がってもらったみたいですよ~。

僕はしばらく姪っこたちに会ってないなぁ。
今度遊びに来てもらおうかと思ってます。


↓週末の写真ですけど~
061024_2.jpg

部屋が広くみえるよ~~~~!!


061024_1.jpg

はぁ~まったり・・・・・
みずはさん・・・オムツ丸見えですが・・・・




余談なのですが、生まれて初めて納豆カレーを食ってしまいました。
夕飯がカレーだったのですが、たまたま冷蔵庫をのぞくと納豆と目が合いました 笑

これまで試そうと思った事も無かったのですが、つい出来心で・・・・
マズいんだろうな~。激マズいんだろうな~~~~と思いながら。

ア、アレ???
結構イケる・・・・かも・・・・
次回も・・・・やってみる・・・・かな???

カレーに納豆、好きな方いらっしゃいますかぁ~~~?
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
今さら・・・砂場デビュー 
2006.10.24.Tue / 13:37 
20061024133711
毎日のように公園に遊びに行くみずはさんですが、砂場セットを持っていませんでした(^_^;
ずっとお友達に借りたりしてたのです。厚かましい~笑

先日ようやく買ってあげました。
みずははお出かけとなると、どこに行く時も喜んでこれを持っていくそうです。
良かった良かった~
初めての○○○ ×2 
2006.10.22.Sun / 21:10 
この週末に、みずはにとって初めてのことが2つありました。


1つ目、土曜日にパパママと一緒に3人で病院に行って
初めてのインフルエンザ予防接種を受けました。
これまで何度か病院に行った経験のあるみずはさん、
ロクな事が起きない所だと認識しているんでしょう。
病院の前に着いたときからテンションが下がりっぱなしです・・・
待合室が混んでいた事もあり、パパママ交代でみずはを病院の外で遊ばせていました。
しばらく待った後に順番が来ました。
3人一緒に診察室に入りましたが、先生の白衣を見た瞬間に爆泣き!!
診察~注射に至るまで、見事に泣き続けました 笑
注射が終わると、解放された事を悟ったのか、急に泣き止み、
先生にバイバイして診察室を後にしたのでした。
大変だったけど、みずはは来月もう一回やるんだよね~。
今から心配ですww



もう1つの初めては、パパにとって嬉しい事でした。
それはパパとみずはが同じ布団で一緒に寝た、ということ!

実はこれまで、僕はみずはと隣り合って寝た事が無かったのです。
寝室では、パパママがベッドに寝て、みずはがその脇に布団で寝ています。
夜泣きの時などはママが布団に添い寝しますが、
そういう時は僕が添い寝してもまったく静まらないし、
普通に寝る時も、何故か僕が隣にいると目が覚めてしまったり、
ママを捜してどっかに行ってしまったり・・・
抱っこして寝かしつける事はできるのですが、添い寝するとまた起きてしまうという状況なのでした。
そんなわけで、僕はとても悲しい夜を過ごしてきたのでした。

それが今日の昼、ついに添い寝に成功しました!!
昼寝をしそうな時間にみずはと2人で寝室に入り、
僕はみずはの布団に入ってみずはを待っていました。
するとみずはさん、こちらに寄ってきて、頭を並べて横になりました。
しばらくすると両足を僕の腹の上に乗せるという、大変な体勢で眠ってしまいました。
思わず「オオ~~~ッ!!」と叫びました。(もちろん心の中で 笑)

これからも一緒に寝てくれますように・・・
僕の夢は3人で「川の字」なんだけど、
あのひどい寝相では「川」は無理だね~笑



パパと昼寝もしてご機嫌のみずはさん。
061022_1.jpg

いつもの絵本を読んでおられます。


061022_2.jpg

いつもの公園に散歩でございます。


061022_3.jpg

落ち葉で遊ぶのもブームのようです。
* テーマ:育児日記 - ジャンル:育児 *
寝る前にはね・・・ 
2006.10.21.Sat / 15:09 
寝る前に洗面所に入るママを追いかけて行くみずはさん。
これまでは、ママは何してるのかな~っと観察していたようですが、
この頃はママのマネをするのが楽しいみたいですね~。

061021.jpg


ママは化粧水をつけてるんだよ。
アナタにはまだ早いね~。っていうか全然必要ないよね 笑

他にもお化粧道具に興味を持ったり、
やっぱり女の子なんだな~と感じます。
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
お手伝い・・・だそうです 
2006.10.20.Fri / 00:49 
061020_3.jpg

何やってるのかな?



061020_4.jpg

おそーじ手伝ってるの!



061020_5.jpg

こっちのがおもしろそ~!

掃除が終わっても、ハタキ持って追いかけて来るらしいっすよwww





ところで、今日(ん?昨日か)の会社帰り、
駅の改札を出ると、ママとみずはがお迎えに来てくれてました!!
もう食事もお風呂も済んで、機嫌が良かったみたいで、
わざわざ駅まで来て待っててくれたようです。

改札を出た僕に気づくと、みずはは嬉しそうな顔で、
「パパ~~~!」
と走って来てくれました。
駅から家までは3人で手をつないで帰りました。
みずはは家に帰るまでずっとご機嫌で、
歌でも歌っているような感じで、ニコニコしてました。

前に一度駅に迎えに来てくれた事があったけど、
その時は、みずはは歩けるようになる前だったなぁ。

疲れも一気に忘れる、とても嬉しい出来事でした。
* テーマ:日記 - ジャンル:育児 *
クマ好き 
2006.10.20.Fri / 00:34 
みずはさん、お外に行く時に大好きなクマさんを一緒に連れて行くようになったそうです。
いつもいっしょ、だそうですよ。


061020_1.jpg

一昨日も・・・・


061020_2.jpg

そして昨日も。



ただ、こんなに大事に抱っこしてたのは外に出る時まで。
その後はクマさん、公園ではみずはさんに引き摺られっぱなしだったとか。
かわいそうにねぇ・・・・・笑
* テーマ:日記 - ジャンル:育児 *
歯磨きVS音楽 
2006.10.17.Tue / 23:11 
だんだん一人で出来る事が増えてきたみずはさん。
とはいえ、そこは1歳児。
複数の事を一度にこなすというのは無理な相談です。
で、一度に二つのタスクを与えるとどうなるか、今日は実験をしてみました 笑

●タスクその1 歯磨き
前にも書きましたが、ある日突然歯磨きが好きになりました。
自分で歯ブラシを持つとしばらく止めようとしません。
まぁ、キチンと磨けるわけではないので、最後はパパかママが仕上げをするのですが。

●タスクその2 音楽
いろいろ音楽を聴かせて何にでも合わせて踊れるように仕込んでます 笑
リズムに合わせて体を揺らす、手を叩く、といった事は出来つつあります。
リズム感が悪いとパパに怒られちゃうけどね~www


と言うわけで、今夜の歯磨き時、歯ブラシを渡すと同時に、みずはさんの好きな音楽をスタートさせてみました。
曲はDEPAPEPEの『Hi-D!!』です。

果たしてみずはさんはどちらかを完遂する事が出来るのか!?
はたまた両方出来ずにグダグダになってしまうのか~?

ビデオを撮影しましたので、結果をご覧下さい・・・・・・

対決!! 歯磨きVS音楽
↑クリックすると別ウィンドウが開きます。








え~やっぱりというか、両方こなすつーのはムリですよね。ハハハ・・・
でも何とか両方を同時進行させてやろうとする姿勢が見られて、パパは嬉しかったですよ。
途中で、どっちの手に歯ブラシ持ってたかも分からなくなっちゃった所では、撮影していて笑いをこらえるのが大変でした 笑

みずはさん、ご協力誠にありがとうございました~。
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
運動会って・・・・ 
2006.10.17.Tue / 00:56 
3歳の男の子がいる同僚が、足を引き摺りながら出社してきた。
大丈夫か?の問い掛けに『だ、大丈夫だよ・・・』と答える声はガラガラでいかにもツラそう。
「どうした?風邪か?」と尋ねると・・・
『き、昨日さ・・う、運動会でさ、全身筋肉痛で、こ、こ、声も枯れて・・・』
エエエ!?運動会でそんなになるの?
昼休み、少し声が戻ってきた彼は昨日の様子を語り始めた・・・


彼の息子が通う保育園では、紅白の組分けの下に更に地区ごとの組分けがあるのだそうだ。
で、地区ごとの対抗意識が強く、それはそれは激しい運動会なのだそうだ。
さらに多くの競技が親参加で、その熱の入り方は尋常でないらしい。
たとえばリレー。
1チーム5人で、最後の2人が親(チームの精鋭)なのだ。
その応援風景はこんな感じらしい。

・1人目=お子様その1
「きゃぁ~。○○ちゃん、かわいい~!がんばってぇ~!」

・2人目=お子様その2
「△△く~ん、がんばって~。かっこいいよ~!」

・3人目=お子様その3
◇◇ちゃん!がんばって!もう少しで一番よ~!お願い~!!」

・4人目=パパその1
「オイ!!後ろ追いつかれんぞ!!テメーしっかりしろ!!」
「ちょっとアンタ!!なにやってんの、しっかりしてよ~!!」

・5人目=パパその2
「ゴルァーーーー!!何やってんだーーーー!!」
「そこだ!!!差せ、差せ、差せぇーーーーーーー!!!!!」


・・・・全競技、この調子で進行するらしい・・・・


しかもウラでは大人げない工作が!
他地区に知り合いのいる父兄は、挨拶まわりと称してテキを潰すらしい。
「まぁ××さん、こんにちは~今日は暑いですね~。まぁビールでもどうぞどうぞ・・・・」
テキの主力を酒に酔わせるらしい・・・・
(今時って、酒禁止が普通なのではないのでしょうか???)
その甲斐あって?彼のチームは優勝したらしいが。


で、彼が言うには。
「一つアドバイスしてやる。保育園(幼稚園)を決めるなら、運動会は必ず下見しておけ。」
どう考えてもアンタの園が普通じゃないのだと思うが・・・







まぁ、みずはさん、運動会のときは一緒にがんばろうね!
061016.jpg

走れるようになってるね~~~笑
美味いか? 
2006.10.15.Sun / 21:20 
なんか今朝からクシャミと鼻水が止まりません。アレルギーっぽいな~。
前からハウスダストには弱いんですが、どうしたんでしょうか・・・
今日3人でインフルエンザ予防接種を受ける予定だったのですが、
来週になりましたので、そのとき一緒に調べてもらおうかと思います。


そんな中、今日はチーズケーキを焼きました。
ニューヨークスタイルっぽく、角型で焼いてます。
(ウソ。いま丸型が無いだけ 笑)

061015_1.jpg

少し焼き目が強すぎたかな・・・・味はOKでしたよ。


061015_2.jpg

みずはさん、いつものとおり味見お願いしまっす!
「いたぁきます~」


061015_3.jpg

みずはさん・・・・口に詰め込み過ぎですよ~~
「あう~~~~」


061015_4.jpg

あ、味はどうですかぁ??
「おいちぃ~~
最近、美味しい時にホッペに指を当てる芸を仕込みました 笑
しっかり習得してくれたみたいですよ。



昼頃からママがちょっと具合を悪くしました。
大した事はなさそうなので安心しましたが、家でゆっくり休んでもらう事に。
昼寝を終えたみずはさんと2人で近くまで散歩に行きました。

みずはは相変わらずペットショップで動物を見るのが好きです。
犬、猫、魚、ウサギ・・・と何度も何度も店内を周回していきます。
みずはの本能に任せると終わりが無いので、適当な所でみずはを持ち上げて退散。

061015_5.jpg

「あ~疲れたぁ。一休み・・・」
どこに居ても態度デカいっすね 笑
* テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児 *
たべもの>えほん 
2006.10.14.Sat / 00:47 
食べる事に執念を燃やすみずはさん、
絵本のチョイスにもその影響が出始めています。
とにかく食べ物がいっぱい登場するお話がお気に入りです。

まずは、前にも紹介しましたコレ。
こりすのはつなめ こりすのはつなめ
いもと ようこ、浜田 広介 他 (2005/03)
金の星社

この商品の詳細を見る

みずはさんはクマ好きです。
で、さらに大好物のブドウがいっぱいでてきます。
ブドウをつまむマネをしては口に持っていき、
「おいち~と 笑



次はコレ
しろくまちゃんのほっとけーき しろくまちゃんのほっとけーき
わかやま けん (1972/10)
こぐま社

この商品の詳細を見る

これもクマものですな。
フライパンでホットケーキを焼く場面に登場する、
いろんな擬音が楽しいらしく、よくマネしてます。
で、ホットケーキが焼き上がると・・・・
「おいち~となるわけです。



最後は定番のコレです。
はらぺこあおむし はらぺこあおむし
エリック カール (1994/05)
偕成社

この商品の詳細を見る

たくさん出てくるカラフルな食べ物を見ただけで大興奮のみずはさん。
「おいち~おいち~おいち~

が、今日は青虫をつまんで口に入れ(もちろんマネね)
「あ~~、おいち~
お前はウルルン滞在記にでも出るつもりか???





061013.jpg

あ、そういえば明日はインフルエンザの予防接種なのよね~。
イヤだなーーーーー。
* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *
2ヶ月~ 
2006.10.12.Thu / 07:36 
ブログ開設2ヶ月となりました。
これからもよろしくお願いします~。



で、2ヶ月のみずはさん。
061012_2.jpg








現在のみずはさん。
061012_1.jpg



指しゃぶりは変わりませんね~ 笑
乾坤一滴! 
2006.10.11.Wed / 20:10 
20061011201007
ママからメールがきました。
『1滴でました』って 笑

すこーし成長したかな?
動きますよ 
2006.10.11.Wed / 01:13 
今日はみずはさん、8時半に寝てしまったとの事。
この子はいつも夜が遅いので異様に早く感じますが、子供にはこれが普通なのでしょうか?
早寝早起きが習慣になってくれるといいなぁ。




で、今日はネタがないので動画配信のテストをしてみようかと。

あまり機嫌のよろしくないみずはさんが、おままごとらしき事をしています。
発せられる不可解な言葉と、それをあっさり受け流すパパ、
そしてみずはさんの危険な包丁さばきが見所であります。

こちらからどうぞ。

この週末に何も考えずに撮ったものなので、ネタ度は低いです。
が、テストということで。


※ 動作に不具合がでたので動画はポップアップにしました。
パパはダンスパートナー 
2006.10.09.Mon / 21:20 
3連休の最後の日の今日は、3人ともゆっくり寝てました。
ちょっと遅めの朝飯を食べてから、
パパとみずはは公園に散歩に行きました。


061009_1.jpg

小枝で地面に絵を描くのが好きらしいです。


061009_2.jpg

一人で滑り台に登ってしまいます・・・コワイ~~!
写真撮ってる場合じゃないよ、オレ!


その後、砂場に行きたがるみずはさん。
今日は砂場セット持ってきてないんだけど・・・
と、砂場で遊んでた男の子&ママが、スコップを貸してくれました。
ありがとう~~。

この男の子、3歳でしたがとても可愛い子でした。
スコップありがとうね、というと「どういたしまして」と。
3歳だとこれくらいは普通に言えるのかな。えらいな~。

いっぱい遊んで、帰る時。
男の子&ママにスコップを返して、お礼を言うと、
男の子「ちょっと待ってて」と走ってどこかに行ってしまいます。
暫くして戻ってくると、手には葉っぱを握ってます。
みずはに葉っぱを差し出して「ハイ、おみやげ!」だって。
みずはさん、1歳5ヶ月にしてパパ以外の男にプレゼントを貰いました 笑


午後は家でゆっくり。
みずはさんはまたビデオを見せろとせがみます。
前にも書きましたが、みずはは「いないいないばぁっ」が大好き。
コレばっかり見てよく飽きないな~と思いますが。
この中でも特に『ぐるぐるどっか~ん』『パクパク音頭』に
命を懸けるみずはさん。必死の形相で踊り続けます!

ところが最近は一人で踊るのに飽きたのか、
パパに一緒に踊れと命令するようになりました・・・
イントロが始まった時に座っていたりすると、
スゴイ勢いでこっちに向かってきて、僕をテレビの前にまで連れていきます。
「パパ~!ぐーぐるだーーん!!」
しかも、そこでボ~っと立ってるとまた怒られます。
「ダメ~いびょうで○☆◇▽※◎~~~~!!!」
みずは先生の指導のおかげで、僕は今、この2曲の振りは完璧です 笑




今日も何回踊ったっけなぁ・・・・・・・
ひとりぼっちの日曜日 
2006.10.08.Sun / 10:01 
今日はママとみずはが2人でお出掛けしてます!
義父母と一緒に親戚のおうちに遊びに行きました~。
一人でいるのは久しぶりなんで、ちょっと楽しかったりして 笑
何しようかな~~~


で、お土産用に今日はパウンドケーキを焼きました。
プレーンだとちょっと寂しいので、レモンの皮をアクセントに入れてます。
061008_4.jpg


ちょっと味見してみようか~
061008_5.jpg

「まぁ良し。これ持ってけ!」
というわけで、持ってってもらいましいた。
いってらっしゃ~~い!






あ~、一人は落ち着くなぁ。
色気より食い気 
2006.10.08.Sun / 09:52 
土曜日は3人で買い物に行きました。
町田小田急で子供服バーゲンをやってるとの事。
ママはこういう日はとても張り切ります 笑。


先日ママに作ってもらったポシェットを下げて行きましょう~
061008_1.jpg

似合ってる~??

061008_2.jpg

中に何入れてこうかな~


昼前に着いて早速会場へ乗り込みます。
このバーゲンは年2回くらいあり、みずはが生まれてからは毎回来ているので
すっかり慣れたものです。

僕は長く時間をかける買い物が苦手なので、
最初に1周して、良さそうかな?と思ったのをママに報告。
その後は、会場の隅っこでみずはと遊んでました 笑
ママは隅から隅まで見て回り、値段・クオリティを吟味しています。

何点か持って、こっちに来ました。
そこで僕と「これは買いかな?」「これは要らない?」と合議に。
で、決まったか・・・と思ったら、今度は通常の子供服フロアへ。
そっちで他の物を確認してから買うとの事。。
う~ん、さすがの念の入れよう。僕には出来ないなぁ・・・

そういえばみずはの靴がヘタってきてたので、
子供服フロアで靴を一足買いました。
洋服は可愛いのもあったけど、結局バーゲン会場に戻ってさっきのを買う事に。
本日はトップスを2枚お買い上げ~、となりました。
みずはは途中で寝てしまいましたよ。
まだ自分で着たい服を選ぶ年じゃないよねぇ~ 笑

3時すぎに軽く昼食をろうと、中のレストランへ。。
と、そこで目を覚ますみずはさん。さすがです・・・・

食べ終わったのは4時頃だったので、そろそろ帰ろうかな。
と、その前につい食料品売り場に。
見て回るが好きなんだけど、試食もあるし 笑
みずはも何でも食べちゃうので、試食コーナーは天国です(スイマセン笑)

一回りして帰ろうかな~というところで、
みずはさんの足が止まりました!
新宿高野・・・・あ~そう。
ゼリーやケーキの前で大はしゃぎ!
店員さんも苦笑いです・・・汗
しょうがないので?ゼリー1個だけ買って帰りました。


その夜、みずはさんの前にそのゼリーを出してあげると
061008_3.jpg

この笑顔!
食べる前から「おいち~おいち~」って・・・・


ほんとに食い気だけで生きてるみたい。
誰に似たのかな~ (俺なのかな・・・)
* テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児 *
パパの苦悩 
2006.10.07.Sat / 02:23 
みずはさん、やっと寝てくれました~~。
1時半ですよ!ずっと遊んでたんですよ!
今日は(もう昨日か)ずーっと雨でお出掛けできずに退屈だったらしいみずはさん。
ママと遊ぶのも飽きた・・・わけじゃ無いと思いますが、
なぜか夜は僕とばかり遊びたがりました。
1時過ぎまで僕が遊び続け、最後はママにお眠の仕上げをしてもらいました。
ふ~~。


やっと楽しい3連休です!
野球はパ・リーグのプレーオフがいよいよ始まります。
どこが優勝するか、楽しみですね~~~!!






ウソです。
全く興味ありません。
僕が応援するのは只一つ、去年のアジアチャンピオン・・・・・
今年はこんな有様だったので、
ブログにはまったく野球の事など書きませんでした。
(育児ブログなのでもともと必要無いか 笑)





で、ですね。今僕には一つ悩みがありまして・・・・

僕のケータイは旧ボーダフォンなわけです。
つまり、現ソフトバンクという事です。
なーんか嫌なんですよ、敵に塩を送ってるみたいで。
この際乗り換えちゃおうかな~・・・と。

折しも先月からブログ始めて、携帯から更新したりするため、
昨日来た請求明細見て、ビックリ!!
料金プラン見直さなきゃって感じなので・・・・

ところが・・・・
ソフバンの新機種見て、欲しくなっちゃったんですよね。

なんという小さい悩み!!!
なんという意思の弱さ!!!




すいません。まったく育児無関係なハナシでした。
申し訳程度にみずはの写真を・・・

昨年、ロッテがパ・リーグ制覇した日(10/17)のみずはさん。
何も考えておりませんな・・・・ 笑
061006.jpg

寝坊した~! 
2006.10.06.Fri / 08:36 
20061006083634
いつもは寝る前か朝起きた後に更新してますが、今朝は寝坊して慌てて家を出ました。
通勤中の携帯更新になっております。

時間どおりに起きられなかったのは久しぶりです。
昨晩みずはの新しい体力遊び(内容についてはまた改めて!)に延々付き合わされたせいか、明日から三連休で気が緩んでいたせいでしょうか?

写真は今朝出掛けに撮ったみずはの寝顔。
まだ寝てるんだろうな~。
好きなだけ遊んで、好きなだけ寝て、子供はいいな~ 笑
世話焼き女房 
2006.10.05.Thu / 07:42 
家に帰ると、みずはさんにああしろこうしろと指示を出されます。
昨晩は・・・・


「ただいまぁ~」と家に入ると
みずはさん、玄関まで迎えに来てくれました。
「おばび~」
「おかえり」のつもり・・・らしい

まずは着替えなくてはいけません。
自室に戻ってスーツを脱ぎます。
と、来ました!みずはさん。
上着を脱ぎ、ベルトを外し、ズボンを脱ぐところを
ジーっと見ています。

ワイシャツ・下着は脱いで洗濯機に入れますが、
ここでみずはの世話焼きがはじまりました。
脱いだワイシャツをよこせと言っております。
下着もよこせと言ってます。
渡すと、スタスタと洗濯機まで持っていき、
洗濯槽に入れてくれました!
最後に靴下が残ってるのですが、
みずはさん、今度はわざわざ脱がしてくれます!
が、まだうまく靴下を脱がせるほど器用ではありません。
うまくいかなくてイライラしてきました!

僕は靴下を途中まで自分で脱ぎます。
と、ようやくみずはは脱がせる事ができて、満足そう。
そしてその靴下も洗濯機にいれてくれました~。

で、着替えが終わると
みずはに手を引かれてリビングに行きます。
僕の椅子まで連れて行ってくれたみずはさん、
「どーじょ!」
椅子に座れということのようで。
で、食事を食べろと。

「いだべす~~!」
「いただきます」のつもり・・・・・?
食べるのはパパなんですけど・・・・
* テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児 *
おばあちゃ~ん 
2006.10.04.Wed / 00:43 
義母が遊びに来てくれたようです。
世話を手伝ってもらったり、遊んでもらったりと色々と助かっております。
今日はみずはも一緒に近くまでお買い物に行ったようですな。

061003_1.jpg

おばあちゃ~ん!




061003_2.jpg

いい~~~~~!


何ですかその顔は?ブサイクちゃん。





●業務連絡●
本日より音ログ始めました。いじょ。
音楽好き? 
2006.10.03.Tue / 00:15 
僕は音楽が好きで、家では何か音楽を流していたい人間です。
テレビを付けてない時は、すぐに音楽を掛けちゃいます。
Macが起動してる時はとりあえずiTunesでシャッフル!
そのせいか、みずはも色々な音楽に対応できるようになってきたようです。

聴き入ったり、リズムに合わせて踊ったり、なかなか面白い生物です。
ホントに好きなの?って思ってしまったCDがこちら。

Reincarnation Reincarnation
THEATRE BROOK (2005/06/22)
フォーライフミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

ママには「うるさいからヤメテ~!」って言われるのですが、
みずはは楽しそうに踊ってた 笑  パパは嬉しいぞ!
だけどホントに発育上良さそうには思えないんで、気を付けます・・・


武満徹 ギター作品集成 武満徹 ギター作品集成
鈴木大介 (2005/04/21)
フォンテック
この商品の詳細を見る

おーこれならママもOKだ!
じーっとギターに耳を澄ます(?)姿勢が良いぞ!


ナイトバード ナイトバード
イレイジャー (2005/01/26)
東芝EMI

この商品の詳細を見る

僕の十数年に渡るアイドルなのだが、コレもママには不評なのだ・・・・
(エレポップなんだけど、ママはピコピコ音が苦手なのです)
みずははピコピコ音はキライじゃないみたいです。やはり踊ります 笑
それが良い事かどうかは知らんが。
定位置 
2006.10.02.Mon / 23:43 
みずはさんにはお気に入りの場所が2つあります。

061002_1.jpg

ソファの上。
何故かクッションの切れ目が好きみたいです。何でかな??
ちなみに凶器を手にしております 笑

061002_2.jpg

テレビの真ん前・・・・目が悪くなるよ!!
足の組み方が既にオトナですな。

061002_3.jpg

真剣にテレビ鑑賞中です。
邪魔をすると大変な事になります・・・
* テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児 *
雨はつまんないね 
2006.10.02.Mon / 00:30 
今日は昼過ぎからずっと雨でした。
お出掛けもできず、みずはは退屈そうです。
こういう日は、家遊びがだんだんエスカレートして行きます。

今日は逆さ吊りが気に入ったようです・・・・・
大丈夫かね?
061001.jpg

* テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児 *
成城コルティ 
2006.10.01.Sun / 09:23 
昨日オープンしたばかりの成城コルティに行ってきました。
さすがにオープン2日目とあって混んではいましたが、
予想した程ではなく、ベビーカーでもスムーズに動けました。
060930_4.jpg


みずはさんは着いた途端、おねむの時間が来てしまったようです。
最初は大人しく寝ていたのですが、しばらくして喉が渇いたようでぐずり始めました。
慌ててコルティ内のスーパーで牛乳を買って来て飲ませます。
060930_5.jpg

DEAN & DELUCA前でのどを潤すみずはさん。
パックを一気飲みして、スッカリ元気になりました。

コルティ内には成城っぽい?小綺麗なショップがいろいろ出来ていて、それなりに楽しめました。
子供服の店で1枚気に入ったTシャツがあったのですが、今日のところは買わずにおきました。
(来週末、どっかで子供服バーゲンがあるとかで、その戦果により買えるかも・・・)

最上階はレストランフロアになっており、そこでランチを。
と、その前に記念撮影。

060930_6.jpg

おすましちゃん。

060930_7.jpg

何のポーズかな?

で、ランチは中華にしました。
みずはにはパパママが少しづつ分けてあげましたが、美味しそうに食べてました。
特に杏仁豆腐をスゴイ勢いで食べてました 笑
060930_8.jpg



食後に他の店を見て回ってから帰りました。
帰りがけにオミヤゲを買って帰ったのですが、
みずはが気に入ってしまったようで、かなり食べられてしまいました。
フルーツ系はいくらでも食べちゃうんだよなぁ・・・
| BLOG TOP |

プロフィール

みずパパ

Author:みずパパ
神奈川在住38歳。娘溺愛。

水葉(みずは)
2005年5月2日生まれ。5歳!
年中さんを満喫中であります。

2008年5月からブロとも機能を使用して一部限定公開としています。限定記事をお読みになりたい方は、ブロとも申請またはパスワード申請をお願いします。

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

MixPod

09.10.24up!

interFORest

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

訪問ありがとうございます

メールはこちら!

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
CopyRight 2006 water & leaf All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
