ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年09月の記事一覧
≪08month
This 2006.09 Month All
10month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
週末恒例? 
2006.09.30.Sat / 17:37 
土曜恒例?またパン作りました。
が、今日は早めに外出する予定なので、
時間がかからないソーダブレッドにしました。
発酵無しで焼き上げ30分で済むので手軽で良いです。


060930_1.jpg

これだと何だかわからないな・・・

060930_2.jpg

カットした図

060930_3.jpg

少しクセがあるのでどうかな?と思いましたが、
相変わらず良く食べてくれるみずはさんでした。
良かった~
* テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児 *
いった~い 
2006.09.29.Fri / 02:14 
向かい合わせに座って絵本を読んでいたりすると、
みずはがこっちに歩いて来て、顔を寄せてきます。
パパとしては嬉しい瞬間なのですが・・・・


ゴンッ!!


頭突きです。かなり痛いんですけど・・・・

みずはさん、パパの頭に手を当てて
「いった~い」
って、何ソレ?
アンタ痛くないの?頭おかしくなっちゃうよ~。


歩いている時によろけてベッドに頭を打ってしまったみずはさん。
今度は自分の頭を押さえて
「いった~い」

う~ん、泣かないのはエライぞ。




060929.jpg

記事とは関係無し。昼間ママが撮ってくれました。
プロフィールの写真にも写ってますが、
このクマが一番の友達のようです。ご機嫌ですね。
* テーマ:育児日記 - ジャンル:育児 *
みずはディナーショー 
2006.09.28.Thu / 07:34 
パパが夕食を食べていると、ダイニングのドアの前で
「こっち来て!!」とみずはが目で訴えています。

腹が減っていたのでしばらく放っておいたのですが、
今度はこっちまでやって来て、手を引っ張ります。
あまりに真剣な顔で手を引くので、食事を中断して立ち上がります。

ドアの前で手を放されました。
「ここで見ていて!」という目でパパを制し、
みずははドアを開けて向こう側に行きました。


向こう側からドアを閉めて・・・・・
060928_1.jpg

見てます・・・・・・・


060928_2.jpg

!!!!!!!
お~い!顔つぶれちゃうぞーーーー。


060928_3.jpg

「ばぁーーーーーー!」
(ここでテンションMAX!)

これを何度も繰り返しました。
途中で食事に戻ると、また引き戻されるのでした・・・・

みずはさん、これ何のショーなんですかねぇ???
* テーマ:育児日記 - ジャンル:育児 *
大嫌い!→大好き! 
2006.09.27.Wed / 01:15 
当たり前ですが、子供って日に日に成長するものですね。
昨日できなかった事が突然出来るようになったり、
好き嫌いなんかも何かのきっかけで一夜にして変わるのだと、
今日あらためて知りました。

<その1 トイレトレーニング>
ちょいと出遅れ感がありますが、みずははまだ始めたばかりでした。
その上、おまるにまたがらせるだけで大泣き!
パパママがトイレに入る時に一緒に入れて、慣れさせるので精一杯でした。
ところが今日、突然自分からおまるにまたがる行動を!!
ズボンはいたままだったけど・・・・笑
オムツを脱がせてからも嫌がらずにまたがってくれました。
さすがにまだ出すとこまでは行かないまでも、前進しました。

注)さすがにこのシーンは本人の尊厳のため画像自粛!


<その2 歯磨き>
何を隠そう、みずはが一番キライなのは歯磨きでした。
毎日寝る前は大泣き大騒ぎ大暴れで大変なものでした。
僕が歯磨き担当なので、毎晩みずはを泣かせていたワケです。
がっっっっっ!!!!
今日は何故か泣かない!!!

つーか喜んでる!?!?!?!?
ナゼ??????
わかんねーーーーーーーー!!!!

まーいーや。成長したって事で。

ところが・・・・・・
今度は自分でやりたいようで、歯ブラシを離してくれませんよ~
060926_3.jpg

昨日までと真逆になりました。
歯ブラシを奪い取り、僕はみずはを泣かせたのでした・・・
結局、明日からも毎晩泣かせるつーことでしょうか???


<その3 カメラ>
以前に「カメラ自体」が好きで困ってる事は書きました。
が、ようやくカメラの機能を理解し始めたよーです!!
●こっちがカメラを向ける→パシャッとボタンを押す→画像が残る
という流れが分かってきたようです。これはスゴイぞ!何となく。
060926_1.jpg

こんなポーズでいいのかしら~?

060926_2.jpg

ちょっと!ライト当て過ぎじゃないの!?

しかも、撮った後にわざわざ寄って来て画像をチェックしろと迫ります。
そのうちコレは撮り直せ!とかうるさくなりそうだなぁ~。



<おまけ アンパンマン・・・>
突然「アンパンマン! アンパンマン!」と言い始めました。
好きな方がいたらスミマセンが、僕はアンパンマンが苦手です。
というより、可愛らしさとか面白さがまだ分からんのです。
だけど子供用の品には何でもイラストがついてるし、
じーさんばーさんが買ってくるオモチャが大抵アンパンマンだったり。
いつの間にか覚えてしまったようです。ま、しょうがないけど。
そういえば、歯ブラシもアンパンマンだったな・・・・
* テーマ:育児日記 - ジャンル:育児 *
遅く帰った日は・・・ 
2006.09.26.Tue / 08:11 
23時、みずはは既に寝ていた。



朝8時、出掛ける直前に起きてきて、まだ眠そうな顔で
『ばいば~い』



これもよくある日常の風景。
ちょっと寂しいこんな日にパパを癒してくれるのは、携帯の中に入ってるみずはです。

20060926172503

あっち行く~ 
2006.09.25.Mon / 07:32 
週末の朝はパパとみずは2人で散歩に行きます。
昨日は天気が良かったのでカメラ持参。

みずはにはお気に入りのコースがあって、パパがカメラを構えて立ち止まると、「早くこっち来い~~!」といった感じで急かします。


060925_1.jpg

まだカメラに気づいていない様子。


060925_2.jpg

気づかれた!
パパの手を取ってずんずん進んで行きます。
* テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児 *
パン食う娘 
2006.09.23.Sat / 21:52 
このところ週末のお約束で、またパンを焼いてみる。
今日はみずはも食べやすいように柔らかめの白パン。
060923_3.jpg

久しぶりにまずまずの出来栄え。あー良かった。

みずはも食べてくれました~。これは嬉しい!!
060923_4.jpg

最初は僕がちぎって食べさせましたが、すぐに奪い取られました 笑


060923_5.jpg

美味しそうに食べてくれるのはすごーく嬉しいんだけど、
丸々2個を一人で食べきったみずはさん。
いくらなんでも食べ過ぎじゃないかい??
* テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児 *
ブラッシング 
2006.09.23.Sat / 08:13 
ご機嫌の良い時のみずはさんは、色々とお手伝い(?)してくれます。
今日はブラシでパパの髪を梳かしてくれました!!

060923_1.jpg

パパ~どうじょ~~~

ですが、自分が飽きるまで終わりません・・・・やっぱりなぁ


060923_2.jpg

20分後。
どうじょどうじょ~~~~

30分近くヒトの頭で遊んで去っていったみずはさんでした。
* テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児 *
絵本読んで~ 
2006.09.22.Fri / 07:09 
絵本を読んで~、とせがむようになりました!
これまでは読み聴かせていてもあまり興味を示さず、自ら見たいという事はほとんど無かったみずはさん。
やっと・・・という感じですが、何か大きな成長を感じます。

060922.jpg

大きな絵本を持ち上げて、こっちに迫ってきます 笑

今日の絵本は、
こりすのはつなめ こりすのはつなめ
いもと ようこ、浜田 広介 他 (2005/03)
金の星社

この商品の詳細を見る


みずはが生まれた時、会社の先輩からお祝いとしていただいた絵本です。
* テーマ:絵本 - ジャンル:育児 *
これはヒドい! 
2006.09.20.Wed / 23:45 
20060920234551
携帯の写真を整理してたら、こんなのが出てきました。
去年の12月、みずは7ヶ月です。スゴいアングルです。顔つきも今と全然違うなあ~。
おいし~! 
2006.09.20.Wed / 07:22 
ようやくストローで飲む事をマスターしたみずはさん。
パック入りのジュースもこぼさずに一人で飲めるようになりました。060920_1.jpg


そして飲み終わると「おいし~!!」
と言ってくれるようになりましたぁ。
いいぞ!もっと喋れ!

060920_2.jpg

成分表示も厳しくチェック 笑
* テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児 *
夜の外歩き 
2006.09.19.Tue / 07:24 
夕方から3人で買い物に出掛けました。
大して必要なものは無いのに、時間が経つのは早いですね。

そういえば、これまで暗い時間に写真撮ることってあまりありませんでした。
060919_1.jpg

駅前のみずはさん。
今日はいっぱい昼寝してたので、まだまだ元気です。

060919_2.jpg

植物にも興味を持ち始める時期でしょうか。
ママに手を引っ張られてようやく帰りました。
* テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児 *
ショッピング 
2006.09.18.Mon / 08:37 
みずはの服を買ってあげようかと2人で出掛けました。
隣の駅前にGAPがあるので、まぁそこで。

060917_1.jpg

いってきます~。
階段昇降を訓練中のみずはさん。
パパはなるべく手を貸さないようにします。

GAPでは秋冬物が出揃ってましたが、いまいちピンと来るものがありませんでした。う~ん残念。

それでもみずははショッピングを楽しんでいたようです。
060917_2.jpg

これがいいかしら~?

060917_3.jpg

それとも、こっちかしら~~~~?

やけに真剣に見てたのが可笑しかったです。
本当に分かって見ているわけではないだろうけど、もう暫くすると「あれ買って~これ買って~」となるんだろうな~。
家族会議 
2006.09.16.Sat / 08:40 
みずはさんはパパママがする事を真似するのが大好きです。
その中でも今一番おもしろいのはパソコンのようですが、親は大変困っています。

シャットダウン時なら問題無いのですが、起動時に限り彼女はやってきます。
画面を覗き込み、マウスとキーボードを巧みに?操り、
・スピーカー音量を最大に
・余計なアプリケーションの立ち上げ
・ファイル名の書き換え
など、大変素晴らしい仕事をしてくれます・・・・

このままではファイルが削除されたりする恐れがあるので、
起動時はまったく目が離せなくなってしまいました。
しかも、キーボードをモノスゴイ勢いで叩きます。
バンバンバッババババ!!!!!

このままでは近いうちにキーボードが間違いなくイカれます。
みずはさんには申し訳ありませんが、背の高いPCデスクを購入する事が家族会議で決定されました。

060916_1.jpg

慣れたかんじの手つきが非常に危険です


060916_2.jpg

配線にも興味があるようです。
ケーブルを引き抜こうとした事もありました。


060916_3.jpg

姿勢は大変よろしい!!
ちょっと風邪気味かな 
2006.09.15.Fri / 00:37 
みずはさん、昨日から鼻がつまって少し苦しそうです。可哀想に。
急に涼しくなってきたので気を付けたいですね。
念のため、明日ママが耳鼻科に連れてってくれるそうです。

でもまだまだ元気なので大丈夫でしょう!
今日はずっと雨が降っていたせいで散歩に行けなかったみずはさん。
その分、夜は家の中で遊び回ってました。

060914_1.jpg

椅子によじ登るみずは。

060914_2.jpg

最近は部屋のドアの開け閉めも出来るようになりました。

060914_3.jpg

絵本・・・?

060914_5.jpg

ではなくてCDのブックレットです。
必死に読んでます 笑
祝・1ヶ月 
2006.09.13.Wed / 07:26 
って勿論みずはのことではありません。
ブログ開設してから1ヶ月が経過しました。
この間に遊びに来てくれた方、コメントくださった方、ありがとうございました~!

夏休みの思いつきで始めた無精な私が、ほぼ毎日記事を書きました。
これは奇跡に近い事であります!
このペースがいつまで続くか分かりませんが、自分なりの記事を書いていきたいと思います。





そういえば、みずはが1ヶ月の頃ってどんなだったかな?
060912_1.jpg

こんなんでした!
お買い物 
2006.09.13.Wed / 00:40 
仕事帰りに伊勢丹で買い物をしました。
ロクシタンのシャンプー&リンスで4200円ナリ。高い~!!だけど好きなんです。
2年くらい前に、ふとしたきっかけで使い始めてから気に入ってしまい、使い続けてます。
洗髪後の残り香の心地よさと、髪質が良くなったのが理由です。
こんな値段なので、もちろん家計からは出ません!パパの私的嗜好品というわけです。
060912_3.jpg


現在の毛髪量なら、大事に使えば半年くらい持ちます。1ヶ月あたり700円、1日あたり約23円。うん大丈夫。これは無駄使いなんかじゃないんだ!1回飲みに行けばもっと掛かるし・・・と、セコく考えながら買うのです 笑

今ではたまに、みずはにも使ってあげます。いつもは幼児用シャンプーですが、これを使うと気持ちよさそう~な顔をする(ような気がする!)ので、パパの楽しみの一つです。


060912_2.jpg

今日のみずはさん。(ママ撮影)
クマのぬいぐるみにコップでお水を飲ませてあげるようになったようです。
母性のかけらが芽生えてきたのでしょうか!?
また余計なことを・・・ 
2006.09.12.Tue / 07:17 
みずはの機嫌が悪いとき、パパママはどーしたら笑ってくれるか必死に考えます。

昨晩はかなりご機嫌ナナメだったみずはさん。
好きな食べ物をあげてもダメ。
好きな絵本もダメ。
好きなビデオでもダメ。

こういう時はパパが体を張る事になります。
部屋中を走ったり、転げ回ったり、変な顔をしてみたり・・・・
とても他の人には見せられない状況ですが 笑
そんな中でみずはさんのお気に召す動きがあると、
その動きに特化して機嫌を取っていきます。

昨日も一つだけみずはの気を惹く動きがありました。
スクワットです。
どういうわけで気に入ったのか、全くもって不明ですが、
みずはも一緒にやる~、とパパと並んで始めてしまいました。
しかも動きを止めるとまた怒るので大変!
あんなにスクワットしたのっていつ以来かな?

みずははすっかり気に入ったらしくず~っと繰り返しやってましたが、
体は大丈夫なのか、すこ~し心配です。
筋肉痛の1歳児・・・なんて事にならないでね。

060912.jpg

お休み前のミルクの時もスクワットを続けるみずはさん・・・
ホント大丈夫かな????
初ヘアピン 
2006.09.11.Mon / 07:42 
前からみずはにヘアピンを付けてあげたい!と言っていたママ。
ですが、みずはが嫌がってこれまで出来ませんでした。
ところがやっと大人しく付けてくれました~!

少しは女の子らしくなったかな?
060910.jpg

家族サービス 
2006.09.10.Sun / 07:37 
木・金曜くらいになると、週末は何しようかなぁ、と考えます。
先週末は接客その他でママがゆっくりできなかったので、
今日はその分サービスしようかな・・・と考えてました。

何故か分かりませんが、無性にパンを焼きたくなったので、
今朝はいつもより早めに起きて準備する事にしました。
(みずはが起きてからだと邪魔されそうな気もしたので)

が、敏感なみずはは物音に気づいて起きてしまいました。
結局ママも起きだしてみずはの相手をしてもらいました。
パンを焼くのは久しぶりだったので、出来はイマイチかな・・・
060909_2.jpg

その1 ブリオッシュ

060909_1.jpg

その2 みずはも食べやすいようにパンケーキ

060909_3.jpg

パンで朝食したあとは、みずはと散歩へ出掛けます。
ちょっと遠くまで歩くつもりだったので、
最近あまり使ってなかったベビーカーに乗せて家をでました。

我が家から20分くらい歩くと川崎フロンターレの練習グラウンドがあります。
週末は練習試合をしていることもあるので、たまに見に行きます。
060909_4.jpg

今日も練習試合をしていましたので、暫く見学。

060909_5.jpg

随分おとなしいと思ったら、みずはさん寝てました・・・

2~30分見てから移動します。
060909_6.jpg

フロンターレの練習場のすぐ近くにある建物。
ここは幼稚園なのですが、一見そうは見えませんね。
広い敷地内に畑や竹林を持っていて、子供が自然の中でいつも遊べます。
この辺りでは有名な幼稚園で、みずはの幼稚園の候補の一つに考えてます。

060909_7.jpg

その幼稚園の前で。
ようやく目を覚ましたようです。

ここからしばらく歩くと乗馬クラブがあります。
060909_8.jpg

ようやく自分で歩き出したみずはさん。

060909_9.jpg

馬を見送るみずはさん。
大人から見ても大きな馬ですが、みずはの目にはどう映るのでしょう。
意外にも、みずはは馬を間近で見ても怯える事はありませんでした。

乗馬クラブの中を見て回ってから、家に戻ります。
060909_10.jpg

すっかり元気になりました!!
ものすごい勢いで走りだしたみずは。
かなり蒸し暑いなか、家まで元気に歩いて帰りました。
The Killer Tune 
2006.09.08.Fri / 00:09 
みずはさんが今一番お気に入りの曲は、
『いないいないばぁっ』の「ぐるぐるどっか~ん」です。
余程の事でなければ、この曲を聴かせるとすぐに機嫌が良くなります。
そんなわけで、我が家では『いないいないばぁっ』の録画は欠かせません。

今夜もチョイとご機嫌斜めだったので、「ぐるぐるどっか~ん」スタート!
060907_1.jpg

ハイハイだよ~。
(まだ若干目つきがあやしい 笑)

060907_2.jpg

ノってきた!

060907_3.jpg

走り出した!!

完全に機嫌が直りました~
早寝早起き 
2006.09.07.Thu / 16:04 
昨日のみずはさんは、比較的早く寝ました。
と言っても11時前・・・相変わらず宵っ張りなのはパパママの心配の種です。
で、今朝はパパと一緒に7時前に起床。パパが朝食~着替えと準備してる間、みずはは教育テレビを見ています。手を叩いたり、踊ったり、朝から元気です。


最近のみずはさん、お手伝いもしてくれます。パパのYシャツやネクタイを持って来てくれるのです!
ですが、その後で、持ってきたシャツを被ったり、ネクタイを自分の首に巻いたりして遊び始めてしまいました。
遊ぶのはいいんだけどパパは急いでるんだよ~!かわいそうだけど、取り上げて急いで着替え、出掛けました。
眠い~ 
2006.09.06.Wed / 08:30 
20060906083023
みずはさん、今日は激しく夜泣きいたしました。
眠気に弱いパパは、少々の夜泣きくらいでは目を覚ましません 笑
でも今日はスゴかった!さすがのパパも起きてしまいました。この世の終わりかという感じで泣き出したのが1時半。その後延々と2時間泣き続けました。

その間、絵本やらビデオやらでご機嫌とりに励みましたが効果無く、パパママはぐったりでした。
ところが泣きやむと一転ご機嫌に!家の中を走り始めました。
良かった~と思いながら、早く寝かせなきゃ!と。ようやく4時に寝てくれました。

写真は機嫌が直ったみずはさんとパパ。パパは今にも沈没しそうな顔ですね 笑
続・夏の終わり 
2006.09.05.Tue / 07:37 
久しぶりに帰りが遅くなってしまい、みずはは寝る寸前でした。
急な仕事が重なり、しばらく帰りが遅くなりそう。
家族と一緒の時間が少ないのはパパの宿命ですが、やはり寂しく感じますね。

さて週末のプール写真を追加。
前回よりはカメラに愛想をふりまいたみずはさんでした。
060904_1.jpg

060904_2.jpg

夏の終わり 
2006.09.04.Mon / 12:27 
20060904122757
と言ってもまだ暑いですが。

昨日はみずはをプールで遊ばせました。相変わらず水遊びが大好きなみずはさんでした。

さて先輩からいただいた椅子が大変お気に入りのみずはさん。食事に夢中です。
接待は大変です 
2006.09.03.Sun / 09:06 
さて、もう昨日ですが、いろいろと予定が変わって忙しく過ごしました。

2~3日前から、ママが週末は裁縫をまとめてしたいと言われており、
みずはの世話をパパがまとめてするつもりでした。
家の中に居てもママが集中できないだろうと、
どこかへ出掛けようかなぁと計画していたのですが・・・。

すっかり忘れてました。
私は今、マンションの管理組合理事になっておりまして、
その理事会がある日だったのです。
これで午前中いっぱい潰しました。
(大した議題じゃなくても3時間は掛かるんだよなぁ~)

しかも、理事会終わって戻るとメールが届いています。
会社のO先輩から。「夕方、遊びに行っていい?」
先輩の娘さんが夏休みの自由研究で使いたいと言われ望遠鏡を貸してましたが
それを返却がてら、みずはの顔を見たいとの事。(会うのは初めて)
ママに伝えて、急遽家中を掃除します。

昼寝から起きだしたみずはは、元気が有り余っている様子。
パパが散歩に連れ出します。
060902_1.jpg

すぐ近くの公園で。
今日はブランコにご執心。何故か手すりを放そうとしません 笑

060902_2.jpg

続いて近所のインテリアショップ。
この店はいつもママが散歩で連れて来るようで、
店員さんはみずはと顔見知りです。
ここではベッドの寝心地をチェックするみずはさん。分かってんのか??

ついでにペットショップで犬猫ウサギ・・・を見てまわります。
ついつい長い時間家を空けてしまったので慌てて帰ります。

家に帰るとほどなく先輩が家に到着。
望遠鏡のほかに子供用ダイニングチェアを持って来てくれました。
060902_4.jpg

が、肝心のみずはさん、大泣きです!!
やっぱり人見知りします。特に男性相手だと顕著です。
20分くらい泣き続け、ようやくおさまりましたが、まだ警戒感を隠せません。

さて、ここで先輩から別のお誘いが。
「これからサッカー見に行こう!」
パパは横浜FCのファンなのですが、この日は大事な神戸戦。
三ツ沢まで一緒に行こうと誘ってくれます。
ママの了解をもらって、観戦に出掛けました。

たぶんこれは先輩の心遣いかな・・・と。
みずはが生まれてから一度も観戦に行けませんでしたが、
それまでは毎週のように観戦に行ってました。
それを察して誘ってくれたのかもと、先輩に感謝です。

久しぶりの三ツ沢!
060902_3.jpg

天候もよく、最高の気分です。(キックオフ前は)

試合は・・・・・0-1 無念です
現在J2で3位の横浜。
「J1昇格が決まる試合の時はまた誘うよ!」と先輩。
ありがとうございます!

結局家に戻ったのは11時過ぎ。
ママごめん。明日(もう今日だ)は一日みずはの世話しますので~。
お手伝い・・・泣 
2006.09.01.Fri / 00:42 
みずはさんが、洗濯のお手伝いをしてくれました。

060831_1.jpg

パパのポロシャツを干してくれるそうです。

060831_2.jpg

が・・・部屋中を引きずり回し、ポロシャツは再度洗濯機行きと相成りました。

床はキレイになったけどね 笑
| BLOG TOP |

プロフィール

みずパパ

Author:みずパパ
神奈川在住38歳。娘溺愛。

水葉(みずは)
2005年5月2日生まれ。5歳!
年中さんを満喫中であります。

2008年5月からブロとも機能を使用して一部限定公開としています。限定記事をお読みになりたい方は、ブロとも申請またはパスワード申請をお願いします。

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

MixPod

09.10.24up!

interFORest

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

訪問ありがとうございます

メールはこちら!

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
CopyRight 2006 water & leaf All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
