ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年08月の記事一覧
≪07month
This 2006.08 Month All
09month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
どうじょ。 
2006.08.30.Wed / 00:05 
今日の夕飯はゴーヤチャンプルでした。
みずはは相変わらずゴーヤ大好きです。

自分の分はシッカリ食べたのに、帰って来たパパが食事を始めると
パパの足をつついておねだりします。

「どうじょ~、どうじょ~」
完全に勘違いしてるようですが、これが『クダサイ』の意味です 笑
欲しい時は『ちょうだい』って言うんだよ、と教えていましたが、
あんまり『ちょうだい』ばかり言う子はね・・・という事で
ものをあげる時や食べさせる時に『はい、どうぞ』と言っていたら
すっかりそれを間違ってインプットされてしまいました~。

いずれ理解するだろうし、可愛いのでしばらくは放っておきます 笑
椅子 
2006.08.29.Tue / 12:31 
20060829123102
みずはさんの椅子はパパの足です。
よくバランスとるもんだ~
買い物~昼寝 
2006.08.27.Sun / 21:51 
20060827215147
みずはと二人で散歩がてら買い物に出ました。隣駅から歩いて10分くらいの所においしいパン屋があるのです。
みずはは朝から元気で、パン屋まで歩き続けました。
が!売り切れ!!何もかも売り切れたそうです。人気の店なので、たまにこういう事があります。
しかも、みずはさん、寝てしまいました!こんな時はいつも以上に重く感じるよ・・・

しかも家に戻った途端に起きて元気になりました 笑
もしもし~ 
2006.08.26.Sat / 12:59 
昨晩、パパが家に帰ったのは22時ころでした。
みずはさんは、いつもは玄関までパパを迎えにきてくれるのですが、
昨日は何故か迎えに来てくれません。
何かな?、とリビングに行くと・・・・

モノスゴイ形相でミルクを飲み続けていました。
060825.jpg

亀田兄弟並みのメンチです・・・笑
どうやら眠かったらしく、このあとすぐに眠りにつきました。


で、今朝はパパより早く起きたようなのですが。
パパが起きたとき、またミルクを飲んでいましたが、
今度は嬉しそうにこっちに向かってきました。
060826_1.jpg

パパに向かって来たのか、カメラ目当てかはわかりません。


みずはは汗かきなので、パパとしばらく遊び回ると大変!
昼寝の前にシャワーを浴びました。
風呂から出たみずはは、パソコンに向かって一目散に走り出します。

060826_2.jpg

マウスを取り上げ、耳につけます。
「もちもち~」
どうやら電話のつもりのようです。
「びゃぅ~びたぇ~ひょうねぇ~あう~でぁ~・・・・・・・」
しばらくの間、何処かの誰かと会話をしていました。

060826_3.jpg

でも、最後はハッキリと
「じゃぁね~」
といってマウスを置いたのです!
おぉーーー!!っとパパは感心したのでした。


で、早く着替えようね。
ドレミでうたおう 
2006.08.25.Fri / 00:31 
というCDが、ただいま我が家でヘビーローテーションされています。

ドレミでうたおう ドレミでうたおう

この商品の詳細を見る


ジャンルとしては「子供のための音楽」ってことになっているオムニバス盤なのです。
昨年末くらいに、みずはへのプレゼントとして私が買いましたが、
ハナレグミ、原田郁子、エマーソン北村・・・といった名前を見て、ママは言いました。
「要するにパパが自分で聴きたいんだよね~~」
図星!!でしたが、みずはが楽しんでくれるといいなぁと思って買ったのです。
がっ、肝心のみずはさんが全く興味を示しません・・・
「なんだよぉ、楽しい曲ばかりなのになぁ~」と寂しく一人で楽しんでいたのですが。

ところが最近、ママがよく口ずさんでいるのです。
これに収録されているハナレグミの『どれみれげえ』って曲を!
(ドレミを歌詞に織り込んだシュールな歌詞のレゲエです 笑)
ママによると、最近一緒に聴いてみたらノリまくってたとの事。
ついにパパの趣味にみずはさんも追いついたようです。
パパは嬉しくてついついこのCDを掛けてしまいます。

ちなみに続編の「リズムであそぼう」ってのも気に入って聴いてます。
リズムであそぼう リズムであそぼう

この商品の詳細を見る

こちらにはCubismo Graficoや高野寛も参加してます。
続・カメラ~! 
2006.08.24.Thu / 00:09 
みずはさんは今日もカメラに寄ってきて撮影できません。
で、パパはいいアイデアを思いつきました。

みずはの最近の得意技、椅子登り。
自力でダイニングチェアによじ上れるようになったのです。
でも残念ながら一度登るとなかなか降りる事ができません。
そのスキに撮影しようというわけです!
060823.jpg

椅子の上でも必死にカメラに手を伸ばすみずはさんでした。

でもこれでは毎日同じポーズしか撮れないな・・・・・
不覚・・・ 
2006.08.23.Wed / 06:57 
昨晩は、みずはと家中をはしゃぎまわって遊んでいたのですが、
パパの方が先にダウンして、そのまま眠ってしまいました・・・

最近では、みずはさんはパパとママの得意分野を理解してきたようで、
絵本や人形遊びはママと、体力系全般はパパと、と役割分担を考えているようです。

また、食べ物の催促もパパへ。
自分の食べている物をちょっと分けてあげたりして甘やかしてしまったせいか、
パパの食事中、必ずそばにやってきて「それを食わせろ!」とせがみます。
今になって甘やかした事を少し反省する私です。

ホントに好き嫌いが無いので、それは良いのですが。
昨日はゴーヤチャンプルーだったのですが、ゴーヤを食べ続けました・・・
スゴイね。
カメラ~! 
2006.08.22.Tue / 00:40 
パパは今日から仕事でした。
ここ1月ほど、あまり忙しくないので8時頃には家に帰れる日が多いです。
今日も8時半ころ家に戻りました。
さっさと食事を終えて、みずはと遊んでました。

このブログを始めた大きな理由の一つとして、
みずはの毎日の写真を残すという事があります。
なので今日も機嫌良く遊びながら写真を撮ろうと思っていたのですが・・・

このところ、みずはは『カメラ』自体に興味を持ってしまい、
カメラを向けると、思いっきりこちらに走ってきてしまいます。
隠れて撮ろうとしても、起動音を聴いただけで気づいてこちらをうかがいます。
060821_2.jpg

しばらくの間、写真を撮るのに苦労しそうです・・・

外に出ている方が、興味を示す対象が多いせいか撮りやすくなりますね。
060821.jpg

これは数日前のものですが、歩いている間は集中しているようです。
早実優勝! 
2006.08.21.Mon / 16:22 
高校野球は今日も大変な試合になりましたね。
移動中に通った電器屋に物凄い人だかりが!!
最終回だったので思わず私も見てしまいました。早実の皆さん初優勝おめでとうございます。
駒大の皆さんもお疲れ様でした!
夏休み最終日 
2006.08.20.Sun / 23:11 
今日でパパの夏休みも終わりです。
すっかり元気になったみずはと昼前に散歩に出ます。

060820_1.jpg

駅前で線路を眺めるみずは

電車に乗り、隣駅まで行きました。
ついでに昼食用の買い物もして帰ります。
みずはは電車が好きみたいで、駅を行き交う電車を見るたびに歓声を上げ、
バイバ~イと手を振ります。

060820_2.jpg

最近は階段の上り下りを自力でしたがります。
手を貸すのを嫌がることもあって、時間がかかるんですよ~

昼食後、みずはが昼寝にはいるとパパとママは高校野球をテレビ観戦。
みずはは途中で起きだしましたが、白熱の展開に大人しく付き合ってくれました(笑)
結果はご存知の通り、引き分け再試合。明日はどんな展開が待っているのでしょうか。

さぁ、明日から仕事です。
みずは、1週間パパと遊んでくれてありがとねぇ~!
よく寝るな~ 
2006.08.19.Sat / 23:08 
060819_1.jpg


前にも書いたように、溶連菌をもらって以降、みずははとてもよく寝ます。
薬の影響なのでしょうか・・・?

昨晩は10時過ぎに寝たのですが、今朝9時頃まで寝っぱなし。
で、みずパパは旧友との再会のため、昼前に新宿に出ました。
(33歳独身の友人に凄いドラマがあった話で盛り上がったのですが、ここでは割愛!!)

久しぶりの再会でしたが、みずはの様子も気になっていたので15時前には新宿を出ます。
ママの携帯を鳴らして帰りの連絡を入れようとしたのですが、応答なし。
『散歩にでも出ていて気づかないのかな~?』

電車に乗り、乗換駅でもう一度ママ携帯鳴らすも、また応答なし・・・
『まだ散歩中なのかぁ??着信気づいてくれよ~!』

16時、帰宅。
寝てる!!2人とも!!!
ドアの音に気づいてようやく起きだした2人。
みずははお昼も食べずになんと12時過ぎからずっと寝ていたとか。
ママも2時間くらい添い寝していたとか。

みずはさん、起きると腹が減るようです。
遅い昼食(というより夕食に近い)を食べさせます。
薬のおかげか、発疹もほぼ消えていますし、至って元気です。
遅い散歩がてら、夕食の買い出しに3人で出掛けました。

060819_2.jpg

スーパー近くのモスバーガー前で笑顔のみずはさん。

その後、お遊び~風呂~夕食のルーチンワークをこなすと、9時半にご就寝!!
う~ん。こんなに寝るものなのだろうか・・・
夜中に起きだす事態に備え、ママも10時過ぎに就寝。

パパは一人ブログを綴るのでした。
その調子! 
2006.08.19.Sat / 08:12 
みずはさん、まだ睡眠中です。
昨晩あたりから発疹が消えてきつつあります。よかった~。
発疹が無くなっても細菌が完全に居なくなるまで数日かかるとの事。
気をゆるめずに頑張りましょう~!

今日はパパの旧友がウチに遊びに来る予定だったのですが、
こんな状況ですので、キャンセルさせてもらいました。
そのかわり、外で待ち合わせる事になってます。
独り身の彼にみずはを自慢しようと思ってたのになぁ。
療養中 
2006.08.18.Fri / 21:34 
昨日発症したみずはの溶連菌感染症。
発熱を伴うことが多いようですが、それも無く本人はいたって元気です。
ですが、やはり体は弱っているのか、睡眠時間がとても多くなります。
それ以外は食欲も普通にあるし問題なさそうで、薬で治す事ができそうです。

みずはの睡眠時間が多いという事は、パパママの自由時間が多いという事。
とはいえ出掛ける事もできず、何となく時間を持て余す一日でした。

060818.jpg

療養中でも元気です。
ただ発疹が見えてしまうため、ソフトフォーカスで(笑)
感染症?! 
2006.08.17.Thu / 17:41 
今朝起きると、みずはの全身に細かな赤い発疹が!
何かのアレルギーかな?と思いましたが、特にかゆみなどの症状はないようで、
本人は元気だったのですが、両親はビックリして病院へ連れて行く事に。

ところが、あいにく近所の病院がすべて休診。
やむを得ずママの両親に来てもらい、実家方面の病院へ。
診断の結果、溶連菌感染症とのこと。
抗生物質の投与で良くなるでしょう、との先生の話でしたが、
不勉強な私たちは不安になってしまいます・・・
診察後、ママの実家へ行き、軽い食事をとって帰りました。

戻ってから溶連菌についてウェブなどで調べ、ようやく落ち着きました。
幸いパパの夏休み中なので、しっかりと治るように見てあげたいと思います。

静かな一日 
2006.08.17.Thu / 00:45 
今日は朝10時頃にのそのそと起きだしたみずは嬢。
その後も食事や昼寝でのんびりと過ごしていました。
おかげでパパもママもゆっくりと過ごせました。

みずパパには、一つ嬉しい出来事が。
かねてから買いたかったのに手に入れ損ねていた、
あるバンドのアルバムをiTMSで偶然発見して即買い。

それが「初恋の嵐」の『初恋に捧ぐ』というアルバム。(2001年)
hatsukoi.jpg


メジャーデビュー直前にボーカルが急逝してしまったという、悲劇的なバンドなのですが、
楽曲は今でも瑞々しく、切ない歌詞と歌声が胸に迫ります。
何年か前にPVを見て以来でしたが、その時の感動は変わっていませんでした。
Uタ~ン 
2006.08.16.Wed / 09:27 
帰省先から戻りました。
片道3時間半ほどとはいえ、うるさい一歳児+荷物の旅は結構こたえました。

みずはは道中とても良い子にしていてくれましたが、家に戻るや、わがまま放題!
旅先では子どもなりに気を遣ってくれてたのでしょうか??

疲れもあったようで、いつもは宵っ張りなみずはも早々にダウン。
夜中に一度起きだしましたが、まだ爆睡中です。。
060816_2.jpg


060816_1.jpg

帰省中です~ 
2006.08.15.Tue / 08:21 
日曜から親子3人で私の実家がある長野に帰省しています。
今日の昼過ぎに帰る予定です。

みずはにとっては長野に来るのは2度目です。
じいちゃん・ばあちゃんにも少し慣れたかな~、という感じです。
戻って来た日には妹夫婦と2歳になった娘(私の姪)が居ました。
姪に会うのも久しぶりだったのですが、
2歳にもなるとだいぶおしゃべりも出来るようになっていて感心しました。
ただ姪は食が細くて、みずはより軽いくらい・・・(みずはは標準くらいですよ)
いっぱい食べて大きく育って欲しいな~。

さて、現在車を持ってない我が家は新幹線で帰ってきました。
幸い行き帰りの指定券は取れたので良いのですが、
車がないと田舎ではすっかり出不精になります。
ということで、することといえばコレになりますね(笑)
060814_2.jpg

060814_1.jpg



さてさて2日間、家中をはしゃぎまわっていたみずはは今頃おやすみしています。
新幹線中でぐずらないよう、ぐっすり寝ていて欲しいものです。
買い出し 
2006.08.12.Sat / 23:28 
明日から家族3人で、パパの実家がある長野に帰省します。
その準備もあり、3人で隣の駅まで出ましたが、すでに帰省のピークを迎えているせいか、
いつもの週末より人通りが少なく感じました。

駅の改札前も無人でした。(たまたまですけど)
060812_4.jpg


隣駅の近くで買い物をしている間に激しい雷雨があったみたいですが、
幸い雨に濡れずにすみました。ラッキーでした!
パパは夏休み! 
2006.08.12.Sat / 11:52 
パパは今日から1週間夏休みです。
普段なかなかできない家事手伝いなんかもしながら、
みずはとたくさん遊びたいと考えてます。

今、みずはが一番好きなのは水遊び。
まだプールを買ってなかったので、
先週はご近所さんにお借りしてプールに入りました。
060812_1.jpg


完全に自分の世界に入り込み、カメラを見てくれません・・・
060812_3.jpg


しまいには「見るな!!」と・・・
060812_2.jpg


今日は曇ってますが、また天気が良くなったら遊ぼうね!
はじめました 
2006.08.12.Sat / 09:01 
去年の5月に生まれた娘が1歳を過ぎて、日に日に成長していくのが分かります。
ちょっと無精なパパですが、娘の成長を写真とともに綴りたいと思います。
| BLOG TOP |

プロフィール

みずパパ

Author:みずパパ
神奈川在住38歳。娘溺愛。

水葉(みずは)
2005年5月2日生まれ。5歳!
年中さんを満喫中であります。

2008年5月からブロとも機能を使用して一部限定公開としています。限定記事をお読みになりたい方は、ブロとも申請またはパスワード申請をお願いします。

ブロとも申請フォーム

いくつになったの

MixPod

09.10.24up!

interFORest

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

訪問ありがとうございます

メールはこちら!

お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QRコード
CopyRight 2006 water & leaf All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
